週記 2023/07/03〜2023/07/09

2023/07/03

16次ごろに起きる。

TwitterのTLがJOIの話題で盛り上がっていた。気になったのでちょっと調べてみると、2次予選までは誰でも参加できるものの、本選以降は高二以下までということが判明してたまげた。

2次予選を通過できるかは別問題として、知らないうちに本戦ラストイヤーを迎えていた。参加するか迷い中。

レポートしばきマン。

2023/07/04

13時ごろに起きる。

外出マン。

2023/07/05

11時ごろに起きる。

登校マン。4時間目、5時間目と授業に出る予定だったけど、5時間目の直前に腹痛に襲われて出席に失敗した。6時間目にも同じ授業を行っていたのでGot a kotonaki。

授業の途中に窓から外を見てみると、小雨が降っていた。帰る時には止んでくれないかな~と思っていたけど、ガッツリ降っていてひっくり返った。なんと傘を持っていない!「ひ~!」となりながらバス停まで走り乗車。ずぶ濡れに...。

駅から家までの間、雨に打たれながら帰ることになった。なんだかどうでもよくなったので、iPhoneのカメラに水滴が直撃する映像を取ったりして遊んでいた。不審者

2023/07/06

17時ごろに起きる。

AtCoderの過去問を解く習慣を作ろうという事で、まずは灰diffの問題をいくつか埋めた。灰diffでも、ARCのA問題なんかは、ABCの灰diffとは性格が違って面白い。

深夜アニメを見る。『Lv1魔王とワンルーム勇者』がいい感じ

暑い!

2023/07/07

17時ごろに起きる。

冷房を使わないと過ごしずらくなってきた。

昨日に続いてAtCoderの灰diffの問題を埋める。もともとそれなりに解いていたのもあり、残りのほとんどがARCのA問題となった。turai

深夜アニメを見る。『デキる猫は今日も憂鬱』がいい感じ

2023/07/08

17時ごろに起きる。

ABCに出る。ABCDEの5完で、パフォーマンスは1036だった。最近ちょっと調子が悪かったのでまあまあいい感じ。とりあえずレート低下は回避できた。

B問題で時間を溶かしてしまった。40分ほど格闘して、これではいけないという事で一旦C問題に移りACした。 なんとかエレガントな実装をしたいと思って格闘していたけど、どうも思いつかないので丁寧丁寧丁寧にif文をいっぱい書いてACできた。A問題ACから60分。

A問題でも誤読をして2WAを出してしまった。「左右に隣り合う」の左右を見落として上下左右に隣り合うかの判定をしてしまい…。問題文をちゃんと読もう!

妖怪レポートしばき。在庫で抱えていたレポートは全部倒せたと思う。たぶん。明日の登校は無いのだけど、レポートの期限が近いのでポストに投函しに出かけないといけない。ひ〜

2023/07/09

15時ごろに起きる。

レポートを投函しに外出しようと思ったけど、明日外出する家族が出してくれるらしいので頼むことにした。外出回避

ARCにも触手を伸ばそうという事で、今回はunrated参加をした。A問題だけでも解けたら...という感じで出て、無事A問題を解くことができた(2ペナ77分)。ARCの問題は考える部分が多くて面白いわね。

何かを噛むと耳が痛くなる。あまりに痛いので、食事がなかなか進まない。うへ~

おねむ