
この記事を2023年12月頃に書いてから、公開するのが面倒でずっと放置していた。この部分を書いている時点で2024年12月26日。記事を書いてから二度落緑、復水し、現在のレーティング(アルゴ)は1355でhighestとなっている。あんまり成長していないな!
上になんかいろいろ書かれているが、今は2026年の3月25日だ。「公開するのが面倒で」と書いた後、はやり公開をさぼったまま再び落緑し、そこから一年近く経った2026年3月21日のAtCoder Beginner Contest 450でやっとこさ水色に戻ってきた。
受験勉強に本腰を入れ始めた辺りからRatingが減少傾向になり、大学1年が始まった瞬間に落緑した。1年生が終わって春休みに入った途端にRatingが急上昇し、一気に水色に戻ってきた。大学に入ると競プロが弱くなるので、入ってはいけない(いいえ)。
落緑中、この記事がずっと下書きに鎮座していた。かといって消してしまうのも勿体なく、なんともむずかゆく感じていた。今回水色に戻ったので、水色であるうちにさっさと公開してしまうことにした。
23年12月からずっとサボり続けていたのか。信じられんな。

トヨタ自動車プログラミングコンテスト2023#7(AtCoder Beginner Contest 328)で水色になった。AtCoderを始めた時は、まさかここまでやるとは思っていなかった。なるようになるというやつだ。ケセラセラ
色変の記事はこれまで(めんどうくさいし)書いておらず、今回も書かないつもりだった。ただ、これより上の色になる見込みが薄いと思ったのと、何年か後に読み返したら面白そうだと思ったので書いてみることにした。未来の自分、見てる〜〜???
成績表から振り返ってみると、コンテストに初めて参加したのは2019年12月22日のABC148で、この時は中学1年生だっただろうか。「プログラミングは楽しいが、作りたいものがない」と思っていた頃、AtCoderのすゝめ的な記事(Qiitaの何かだったような?)を読んで関心を持ったのをきっかけに、アカウントを作成したような覚えがある。
不登校で暇を持て余していたのもあり、過去問を解いたりしながらコンテストに参加していると、2020年7月25日に茶色、2021年5月8日に緑色になった。この辺りから故あって元気がなくなってしまい、しばらくの間週末のコンテストに参加するだけという状態になった。Ratingも横ばいだった。
通信制高校に入学して一年目、大きく変化した環境に適応するのに精神を削られてしまい、競プロに力を入れることはできなかった。元気は回復しつつあったが、余裕がなかったのだ。週末のコンテストにはできる限り参加していた。
高校2年目、環境にも慣れて、中学以上に元気と余裕が出てきた。2023年の4月頃、AtCoder Junior Leagueが始まるという情報を受信した。せっかくだしちょっと力を入れてみようということで、過去問を解いたり、以前ははい終わり〜だったコンテスト後にちゃんと解説を読み込んだりした。
そういったことを続けると上達するようで、Ratingが上昇し、そのまま水色になったという次第。
「何も有意義なことが書いていないじゃないか!」
残念!この記事はただの自己満自分語り記事なのだ。さながらミミックといったところ。
次は青色、一体何年後になるのか。もしかしたら一生到達できないかもしれない(未来は見えない お楽しみ)。
見てる~~???じゃあないんだよ!なんだかんだ継続しております...。