週記 2023-08-28〜2023-09-03

2023/08/28

21時ごろに起きる。

めっちゃ寝た。なんだこれは

ABCの過去問を解く。「あとで解く」にしている問題が溜まってきたので、それらをしばいていく。とりあえず2問解いた。DPDPDP!!

DPの遷移がうまく作れると嬉しいわね。

https://atcoder.jp/contests/abc153/tasks/abc153_e https://atcoder.jp/contests/abc153/submissions/45031193 https://atcoder.jp/contests/abc267/tasks/abc267_d https://atcoder.jp/contests/abc267/submissions/45030662

2023/08/29

記憶が欠落

2023/08/30

9時ごろに起きる。

期末試験(追試がなければ)最終日。数学のような事故も起こらず、合格が見込まれる。

試験を受けて眠くなってしまったが、人数合わせとして動員されているイベントに行くために、その足で京都へ向かう。ねむい…。

終わると夜。ねむいぜ!

帰って夕食を食べ、爆睡した。

2023/08/31

14時ごろに起きる。

先週の試験結果が届いた。追試を最も危惧していた数学は、ギリ合格していた。やったぜ。追試の可能性が限りなく0に近くなったので、なんというか肩の荷が降りたという感じでよき。

そのまま爆睡した。

2023/09/01

13時ごろに起きる。

水曜日の外出のダメージを引きずっており、特に何もしていない…

2023/09/02

13時ごろに起きる。

外出マン。京都で夕食を食べたりした。

京都で夕食を食べ終えた段階で、大体20時30分くらい。 ABCが21時からあるので出たい気持ちだったけど、このまま家に帰っても間に合わないので、iPhoneからテザリングしたiPadで参加することにした。MMA Contestの時と同じ設備。地下鉄内での通信に懸念があったので、GitHub CodespacesじゃなくてAtCoderのコードテストで色々試したりしていた。

実際地下鉄に乗って少ししたところでABCが開始。地下鉄内でキーボードをカチャカチャする不審者が誕生した。地下鉄で競プロなんかできるの?と思っていたけど、通信さえ安定していたらできるものね。騒音とかはちょっと気になるかもしれない。あとは乗り過ごしの懸念くらい。

ただ、慣れない環境というのもあって最初はグダってしまった。提出するときの言語を間違えてCEになったり、不等号の向きが逆になってたり、デバッグ用の処理がそのままになっていたり…。そんな感じではありながら、C問題までは順調に解けた。

しかし、D問題がようわからず変なDFSもどきを書いたり色々して時間を浪費。最終的にBitDPを本番では初めて書くことができてよかったものの、Ratingは9下がった。E問題さえ解けていれば…。

スプラトゥーンでビッグランが始まった。今回はクマサン印のマニューバがランダムで使用可能になる。スライドで爆発ダメージが入るというぶっ壊れブキ。積極的にスライドして範囲攻撃していきたいが、うまく操縦できず水没するのが相次いでいる。難しい

外出などもありおねむ。144個で今日は終了。

2023/09/03

ビッグランをやる。記録を153に更新したが、上位5%に入れるだろうか。ギリ厳しいかも