週記 2023/06/26~2023/07/02

2023/06/26

17時ごろに起きる。

そろそろ夏が本格的になるなか、エアコンが壊れていたら大変なので試運転をした。カビ臭い…

2048(ゲーム)をやる。簡単でしょ〜と思っていたけど、なかなか難しい。今日は一回も2048を作ることができなかった…

レポートでもしばくか〜と思い立ったけど、結局何もしないまま1日が終わってしまった。虚無

2023/06/27

13時ごろに起きる

外出マン。あと少しのところ(改札前)で電車に乗り遅れてしまい、このまま次の列車を待つのも癪だったので次の駅まで歩くことにした。そのまま待った場合と同じ列車に乗るので時間的には全く意味がない。ただ運動になっただけ。

自動販売機でICOCAが使えると便利でいいわね。5円玉が使えない!と憤慨する事もなくなるので好き

外が暑すぎる!灼熱地獄とはこのことか。

妖怪PCいじいじ。相変わらず2048をプレイしていた。なんとなく方針を考えながらやっていたら3時間くらい経ってしまい、寝る時間に….

2023/06/28

10時ごろに起きる。

登校マン。

授業が終わり、帰るぞ!と思ったら外から雷の音がゴロゴロと聞こえてきた。おっ?と思い雨雲レーダーを見てみると、西の方からとんでもない雨雲が迫ってきていた。ぽつぽつと降り始め、5分くらいすると飛んでも無い雨に。これがゲリラ豪雨というやつか。夏の天気という感じがするわね。

こんな天気なので、湿気が多くてやね。バス車内でそう思いながら2048をしていたら、途中のバス停でとんでもない人数が乗車してきて、湿気ムンムン満員バスが誕生してしまった。恐ろしい。

今週の登校最終日という事で、ファミマでファミチキとスイーツを購入した。レシートが長いな~と思ったらクーポンが長々と付いていた。スイーツ30円引きとホットスナック50円引き券。

WiFiいじり。恐らく近隣のWiFiとチャンネルが被っていたので変えた。自動設定が一番いいと思うのだけど、PCのWiFi子機が使えるチャンネルがクソ狭く、自動設定にしてPCでWiFiが使えなくなると悲しいので手動で設定している。

無線LANって奥が深いというか、沼だな...。むずかしい

PCのJoplinを開いてみると、「いくつかのアイテムは復号されませんでした」というメッセージが出ていた。外出中にいくつかiPhoneで書いた内容の復号に失敗してしまったようで、それをPCで見ることができなくなっている。今まで無かったことで困惑...

とりあえずGitHubのissueを注視していこうと思う。

2023/06/29

17時ごろに起きる。

暑い!起きた時の汗がすごい。そろそろエアコンを使うか...

WiFiいじり。電波強度をいじったりいろいろ。

Whisperで遊ぶ。CUDAの導入に結構苦労したけど、とりあえず動くようになった。

ストレージを食うぜ!

親1がコロナウイルスに感染してしまった。ヤバいぜ!

Twitterで1日に閲覧できるツイート数の制限が始まった。無課金アカウントでは600件までだそうで、ほえ〜と思っていたら一瞬で制限に達してしまい、何も見れなくなってしまった。日頃から結構な量のツイートを目にしていたんだなあと言う気持ちと、有象無象を眺める場所としてのTwitterが無くなる!という気持ち。全裸中年男性文章とか

一時的な制限らしいので、制限の解除を待ちたいわね。

2023/07/01

17時ごろに起きる。

親2が発熱しだした。ヤバいぜ!(二回目)

ABCに出る。ABDの3完。C問題がなかなか解けず...。小数で計算したら誤差で落とされる気がぷんぷんしていたので、通分して確率を比較するコードを書いたけどTLE。そのままコンテスト中に解くことができなかった。かなしい。解説を読んでみると、ソートに必要な比較の不等式をいい感じにいじると全て整数で計算できるという事で、うわー!となった。

2023/07/02

11次ごろに起きる。

登校マン。

晩飯を仕入れるためにマクドナルドに行く。家族からサムライマックの何ちゃらを買ってこいと言われていたが、メニューを見ても見つけられなかった。「メニューに無いぞ!」と返したら「よく見ろ!」と返ってきた。よく見てみるとあった。目が節穴