週記 2023/07/10~2023/07/16

2023/07/10

18時ごろに起きる。

今期のレポートを全て提出し終えたので、今日からゴロゴロするぞ~~~~(なお再提出の可能性)

ゴミ捨てに必要な券を買いに外出。ゴロゴロできると思っていた矢先の出来事だったので、ついでにおやつをいっぱい買ってしまった。

耳が痛い!

2023/07/11

13時ごろに起きる。

外出マン。暑い

AtCoderの問題を解く。><(AGC040-A)と。Takahashi’s Information(ABC088-C)を解いた。提出の記録を見てみると、前者の問題は3年前にも挑戦していたぽい。当時は灰色だったけど緑色になって帰ってきた。成長が遅い?

物を噛むと耳が痛くなっていたのだけれど、最近は顎の付け根が痛い。耳鼻科案件かと思っていたけど歯科案件か?

2023/07/12

11時ごろに起きる。

登校マン。家を出る直前に腹具合が悪くなってしまい、電車に乗り遅れそうになる。乗り遅れると単位がいくつか落ちてしまうので、家から必死になって駅まで走り、何とか間に合わせた。よりにもよって顎が痛いので朝食を食べるのにも時間がかかる。うひ~

授業を受けて帰る。今日で今期の授業は終わり。一か月後の試験を震えて待つことになる。

帰ろうと思いつつ校舎内をうろうろしていたら、なんだか天気の雲行きが怪しくなってきた。西の方からゴロゴロと雷の音が聞こえる。バスに乗車してからそう時間が経たないうちに雨が降り始め、すぐにゲリラ豪雨になった。屋根に雨が当たってドドドドドドド!!!と大きな音を立てている。やべ~傘持ってないんだよな~とか思っていたらすぐに止んでしまった。東の方向には所謂"雨柱"が見える。夏の天気という感じだ。

バスを降りて、またしばらく経たないうちに次のゲリラ豪雨が来た。ゲリラとは?

電車を待つ間に雨はどんどん強くなって、ホームの屋根がとんでもない音を立てている(2回目)。電車が接近してくると車輪とかモーターの音が聞こえてくるもんだけど、雨音にかき消されて一切聞こえなかった。電車の一番前の席に座ることができたので、前の景色を見るぞ見るぞ~~と思っていたけど、窓に大粒の雨が当たってほとんど見えない。直線の区間に入ると、前方が途中から見えなくなっているのがわかる。危ない

ただそんな雨も5分くらいで行ってしまって、電車を降りる頃には晴れていた。夏の天気という感じがするわね(2回目)。

AtCoder Problemsをいじる。問題の点数がおかしいぞ!というissueを読む。ある問題への提出において、最も大きい得点をその問題の得点とする...という仕様なんだけれども、コンテスト開始前にwriterが仮の点数で問題をACして、その提出がコンテスト終了後に公開されているかつ、仮の点数がコンテストでの正式な点数より大きい場合に仮の点数の方を正式な点数として認識してしまう...というものだった。SQLをいじってPRを投げ、なんやかんやでApproveされた。

2023/07/13

16時ごろに起きる。

妖怪PCいじいじ。Cloudflare Wrokersで遊びたくなったので、まずはCloudflareのアカウントを作ることにした。登録ページのリンクをクリックすると、「ここは通さねぇぜ〜〜」と言わんばかりにCAPTCHAが表示された。アカウント登録のページは厳重に守っているのだろう。特に気にも留めず、人間だぜボタンを押したが、なかなか登録ページに飛ばない。あれ〜?と思いながら待っていたら画面が動き、ついに!と思ったが再び「CAPTCHAを突破しろ!」と表示された。

何回か同じことを繰り返したが、一向に登録ページに辿り着けないのでブラウザを変えてみる(FirefoxChrome)ことにした。すると、もう一瞬でアカウントを作成することができた。なんだったの…。

Cloudflare Workersを使った開発をするときは、公式が出しているwranglerというツールを使うのが良いらしい。チュートリアルに従うとすぐにプロジェクトの雛形ができた。この状態ですでにCloudflareにデプロイできるらしい。すげ〜。ローカルでCloudflareの環境を再現する機能があるけど、せっかくなのでデプロイしてみることにした。コマンドを打ってちょっと待つと、確かにHello World!を返すエンドポイントができていた。お手軽すぎる。

とりあえず環境構築が終わったので、明日は本格的にいじろうと思う。

2023/07/14

部屋の湿気がすごくて眠れないまま、12時ごろまで過ごしてしまった。

19時ごろに起きる。レポートが再提出で帰ってきていてぶったまげた。ちゃんと確認したはずなのに空欄があり...。油断していた

おねむなのでCloudflareいじりはしないで寝ることにした。

2023/07/15

17時ごろに起きる。

ABCに出る。ABCの3完。D問題が解けなかったのが残念…。実装力が足りない。今回はインドから大勢が参戦していたそうで、合計で14000人の参加があったらしい。コロナ真っ盛りの時位の水準かしら。

スプラのフェスをやる

2023/07/16

12時ごろに起きる。

外出マン。チカレタ……

スプラのフェスをやる。最初は勝率ガタガタだったけど、しばらくすると安定して良い感じ。ノーチラスで戦線の少し後ろの辺りに陣取って、敵の前線突破を阻止しようという立ち回り。ずっと姿を出しているので、相手にリッターやら長射程がいると死にまくる。ヤバいぜ!