週記 2023/05/08〜2023/05/14

2023/05/08

15時ごろに起きる。

昨日の登校に失敗してしまったので、レポートを郵送で提出しようかしらと考え始めた。次回の登校が水曜日なので、それまでに到着していると嬉しいわねと思ったけど、今日が月曜日なので水曜日着は厳しいような気もしてきた。ポストの集荷時間を調べて、今からレポートを完成させたら間に合うか?と思ったのでやってみたけど、結構重たい内容だったので断念した。次回の登校で提出しようと思う。

スプラトゥーンのフェスの結果が出た。力派が勝利!うれしいね

2023/05/09

12時ごろに起きる。

外出マン。今回も例のごとく遅刻した。本当によくない

英語なにもわからない。形容詞を前後どっちに付けるのかとか、そういうレベルでわからない。

ググってみると、形容詞が二語以上だったり、ややこしい例外だったりすると後ろに付くという事がわかった。

Yes, I'm a strange old man.(そうです、私が変なおじさんです。)

折角外出したのだし、今日発売のみそきんを買いに行こうと思い立った。家族が興味を示していたので、被るといけないと思い連絡してみると、向こうも同じように考えてセブンイレブンに行ったものの、大雨の影響とかで入荷していなかったという情報が入ってきた。そんなことがあるのか...

帰り際、散歩中のわんこがいた。近くに線路が走っているのだけど、電車が来るたびにわんこが吠える。大きな音を出しているし、縄張り意識みたいなのがあるのかしら。電車が通り過ぎていくと、鳴くのをやめる。不審者を撃退したぞ!と思っているのだろうか。そう時間が経たないうちに次の電車がやってくるとまた吠える。懲りずにまた来たぞ!

そんな感じで見ていたら、「お前見てるな?」といきなり目が合った。

今日はファミマに寄らなかった。明日明後日と二日連続で登校することにしているので、最後の登校日にいろいろ買って豪遊しようと思ってる。

家に帰って妖怪PCいじいじ。今更Joplinの検索機能を使い始めた。Ctrl+Pで検索ウィンドウのようなものが出てくるので、そこに色々入力するとヒットした項目がいろいろ出てくる。そういえばVSCodeにも同様のものがあった気がするな。いろんなツールを使いこなしていきたいわね。

筆ペンを発見したので、色々書いて遊んでみる。手首と腕が弱いからか、手が震えて線が真っ直ぐにならない。結構難しい

2023/05/10

10時ごろに起きる。

登校マン。外が結構暖かくなってきたわね。春~

特別普段と違うことはしなかったけど、通常以上に疲れており疲れた(?)。米を食う気が起こらずずっとめかぶと豆腐を食べたりしていた。

2023/05/11

4時ごろ、トイレに行くために起きてふとふとスマホを見たら、千葉県で大きい地震(5強)があったという通信が出てきた。ちょっと気になるのでNHKプラスを見てみると、ちょうどNHK千葉放送局のアナウンサーが状況を伝えていた。「地震発生当時私は自宅で就寝していました」と言っていて、大変な仕事だと感じた。

地震があると専門家に電話をかけるのが恒例だけど、早朝なのもあり専門家も眠そうにしていた気がする。名前まで覚えていないからわからないんだけど、毎回同じ教授に電話をかけている気がするんだよな。毎回東大地震研究所

うどんおいしい

登校マン。iPadがいきなり使用不可になって困った。ロックが解除できない。以前強制再起動の方法を調べたので実践しようと思ったけど、肝心の方法を忘れてしまい全く使えないまま終わってしまった。かなしい

2023/05/12

17時ごろに起きる。

餃子の王将に行く。唐揚げがおいしいわね。肉の繊維がすごい(語彙力なし)俗にいうぷりぷりの肉というやつか

2023/05/13

17時ごろに起きる。

ABCに出る。何とか4完できてうれしいわね。

2023/05/14

10時ごろに起きる。

登校マン。あまり眠れていなくてヤバい!

授業を受けて帰ろうと思ったけど、ここで腹痛侍に襲われてしまい、もう一つ授業を受けたのと変わらない時間になってしまった。

家に帰ると眠い。