週記 2023/05/01〜2023/05/07

2023/05/01

17時ごろに起きる。

昨日の体育で受けたダメージが癒えていない。体が重たいぜ!

目がかゆい。ふとごみ箱を見てみると、掃除機のゴミを捨てたと思われるホコリの塊が目に入った。これか?

2023/05/02

17時ごろに起きる。

まだ体育から完全復活できないない気がする。

レポートの進捗を出そうと思ったものの、元気が無かったため進捗は出ず。やばいぜ!

常にうっすら眠いというか、微妙な調子。

2023/05/03

10時ごろに起きる。

登校マン。日曜日は一つしか授業を受けられなかったけど、今日はちゃんと三つ受けに行く。

授業が終わり、部活の説明会に行ったものの、どうも合わない感じがしたので入部しなかった。ざんねん

帰り際、ちょっと休憩しようということで駅の広場でABC300のD問題を考える。登校中にちょっと考えており、cの上限が知りたい!から開始。a=2, b=3, n=1012にして…両辺を12で割って…両辺の平方根をとって…などして、cの最大値を求めた。106/2sqrt(3)を計算するのちょっとキツくないか?と思ったけどwolfram alphaに突っ込んで解決。素数を列挙して全探索(枝刈り込み)を行う方針で提出し、ACできた。

ファミマには寄らず。

2023/05/04

11時ごろに起きる。

登校マン。日曜日の登校で出席に失敗した授業を受けに行く。これさえ無ければ家でゴロゴロできたのに…

ファミマに寄っておやつを購入する。買ったのはいつものファミチキカヌレ。最近はコンビニでも消費期限が近付くと値引きされるようになったので、比較的気軽に買えて嬉しい。どうせすぐ食べるから消費期限は気にならないし。しかし、今日は食べなかった。

2023/05/05

15時ごろに起きる。

石川県の能登半島で大きい地震(6弱)があり、その通知で起きた。緊急地震速報の警報が出た範囲ではないんだけど、震度を伝える通知の音で起きたと思う。iPhoneは消音モードにしていたはずだけど、こういう通知では無視されるのかしら?重大な通知(消音モードを無視して通知を出す)は有効にしてるけど、これはそうではない気がする(消音モードじゃなかったのかも)。

夜になって、昼と同じ能登半島あたりに緊急地震速報の警報が二つ同時に発表された。警報が出るとTVの放送上にその旨と対象地域が表示されるけど、二つの警報が同時に出ると画面上にも同時に出現し、画面の半分近くを埋め尽くしてしまった。同時に出るとこうなるのね。

早起き(当社比)もありおねむ。今日はレポートの下ごしらえをして寝ることにした。

2023/05/06

16時ごろに起きる。

肉そばを食べに行く。中華そばとラーメンの区別がよくわかっていないんだけど、メニューを見た感じ明確に区別されていそう。実際に来たものを見てみると、確かにラーメンとは違うなという感じ。なんというか...どちらかと言えばラーメンよりは豚汁に近いというかそんな気がする。うまい

スプラトゥーンのフェスをやる。今回はゼルダの伝説とのコラボで、お題は「汝、何を求める? 力 vs 知恵 vs 勇気」で、今回は力陣営に入った。パワー!友人氏と共に2時間ほどプレイした。どうも思うような戦績を残せなかったので、二日目は軌道修正していきたい。

21時が近付いてきて、急いでABCの準備をしたけどそもそも今日は無かった。ちゃんと予定表を見よう!

妖怪レポートしばき。明日登校することになっているので、レポートをせっせと作る。登校した翌日はほとんど気力が起こらなくなってレポートに着手できないんだけど、冷静に考えると全日制の生徒は平日は毎日学校に行って相当量の課題をこなしているんだよな。超人か?こんなに超人が沢山いるのだから、日本の将来は明るい(てきとふ)。

2023/05/07

9時ごろに起きる。

腹が痛い!起きて早々トイレにこもり、壮絶な戦いを繰り広げた。吐き気のような何かと、空腹感に似た強烈な腹痛。めっちゃ出た(小並感)

今日は学校に行こうと思っていたものの、その後も調子が悪かったので行かないことにした。柔軟な時間割最高!

12時ごろから寝て、19時ごろに起きた。結構元気になった

スプラトゥーンのフェスに参加する。トリカラバトルでは既存のステージを魔改造して無理やり3チーム仕様にしているけど、今回のステージは三角形でほぼ新作という感じで良い(ユノハナ大渓谷ということにはなっているが)。中央に高台があり、そこにスーパーシグナルが設置されている。地形的に、長射程の武器が守備側にいるとやりやすそうだけど、攻撃側にまわった場合は一気に不利になるので難しい。リッター、ダイナモ、ハイドラントといった重たい武器が怖すぎる

今日提出するつもりだったレポートを作る。郵便で送ろうかね