週記 2023/05/22〜2023/05/28

2023/05/22

16時ごろに起きる。

AtCoder Junior Leagueの2週目のランキングが公開された。自分の順位(落ちた)よりも、滋賀県勢が増えたかどうかが気になる。目を皿のようにして探したが見つからない。自分の目grepは信用ならないので、文明の利器、サイト内検索でも探したものの残念ながら増えていなかった。かなしい

ランキングが関東ばっかりなので、関西はどのような具合か見てみる。京都勢がいなくてたまげた。

PC机の下に潜って色々掃除をしていたら、何かしらかのケーブルを引っ張ってしまったようで全てが落下して崩壊してしまった。元通りにするのも面白くないので、物の場所を考え直すことにした。最近スプラトゥーンをやることが増えて、PCと Switchの間でヘッドホンのケーブルを差し替えることが増えたかので、それぞれの端子が近くなるように再配置した。掃除機ビリティがちょっと良くなった気がするぜ。

2023/05/23

13時ごろに起きる。

もう夏のつもりで半袖で外出してみたけど、まだ普通に寒くてサム・スミスになった。おそろしい

足してA掛けてBになる数はx2-Ax+B=0の二次方程式を解けば求まるというのを読んだんだけど、正直全くわからない。何でだろ(明日考える)

2023/05/24

17時ごろに起きる。

イカをしばく。なんとかシーズン終了までにカタログレベルを100にしたい!

足してA、掛けてBになる数がx2-Ax+B=0の解になるのがわからず、珍しく自分から教科書をめくろうとしたものの数学IIを履修していないため教科書が無かった(爆)。かなしい

2023/05/25

16時ごろに起きる。

イカをしばく。イカニンジャガロンが強い

いつか提出したレポートが返ってきた。これまで全部一発合格だったので、再提出の評価になっているものを見つけてびっくりしてしまった。理由も「空欄あり」というしょうもない理由。油断していたわね...。

2023/05/26

16時ごろに起きる。

フルグラを食べる。バナナとチョコクランチが入ったものが好きで食べていたのだけど、いつの間にかチョコグラと統合されて「フルグラ チョコバナナ味」なるものになっていた(https://www.calbee.co.jp/newsrelease/230228.php)。最初は戸惑ったけど、うまかったのでヨシ!

気に入ったものを食べ続ける性格なので、簡単に不摂生に陥ってしまう。おそろしい…

2023/05/27

17時ごろに起きる。

ABCに出る。ABCDEの5完で、highestを更新できた。やったぜ。

D問題のDPの遷移を一種類忘れてWAを出したのが悔やまれる。

2023/05/28

10時ごろに起きる。

登校マン。今日は暑くなるという天気予報なので、半袖の服を着て登校することにした。前回の登校では太陽に炙られているような、完全に夏という暑さだったが、今日の気温はまだ春の範疇に収まっていると思う。外がそんな具合で油断したまま教室に入ると、その教室が灼熱でたまげた。廊下はそこまでじゃなかったじゃん!!!椅子が9割埋まるほどの人数だったのも影響していそう。

帰り際、空腹になった。これ自体はよくあることだけど、今回はそれに追加で眠気もある。空腹と眠気で鈍った判断能力が悪魔合体し、ホイホイとマクドナルドに入ってしまった。何を食べようか。何気に1人でマクドナルドに入店するのは初めてだ。店の構造とかがよくわからないので、通路ぽい場所でメニュー(?)を眺めたりしていると、「並んでる?」と聞かれた。どうもレジの列に並んでいると認識されてしまっていたらしい。反省…

検討を重ねた結果、てりやきマックバーガーのセットを注文することを閣議決定した。注文すると思ったより早く呼ばれてほげえ〜となった。めっちゃはやい。

バーガーは想像通りだったけど、ポテトが思ったより量があったわね。ポテトはなんぼあってもええですからねと思っている人間だけど、ちょっと考えものだな。食べ終わった後、トレーの置き場所に困った。「ここにトレーを置け!」という場所があると思っていたんだけど、見た感じそういう場所も無いように見えた。トレー片手にしばし店内をうろうろしても有力な手がかりが見つからないので、意を決して店員に質問をすると、「そこ(受け取りと同じ場所)に置いておいてくれ!」と言われた。そうだったのか…

家に帰りゴロゴロ。早起き(当社比)もあり大変眠い。寝そうになったところで夕食を食べ、スプラトゥーンのカタログレベルをあげたりした。