週記 2023/04/24〜2023/04/30

2023/04/24

17時ごろに起きる。無慈悲な早寝をした割には、結構遅い気がする。

機嫌が良いのでヨーグルトを二つも食べた。ガハハ!

2023/04/25

まあ大丈夫やろ!と寝る前にコーヒー牛乳をたくさん飲んだら眠れなくなってしまい、不眠のまま活動を再開した。

外出マン。雨が降るぞ!という天気予報を把握していたのにも関わらず、ほぼ無装備で出発してしまった。出発時間が迫ってくるととりあえず出れたら何でもよいという感じになっちゃう。

三角比をしばく。三角関数こわい!という印象を持っていたけど、この段階ではまだ怖くない。今後どう化けるのか?

ファミリーマートファミチキとミルクレープを購入。今日は奮発して400円級のスイーツを購入した。うまい

メールを確認してみると、スプラトゥーン3サウンドトラックとアートブックを発送したぜ!と言う通知が来ており、テンションがぶち上がった。ヒャッホウ

とにかく眠い。椅子に座っているだけでも寝てしまいそうで、夕食を食べてそのまま布団に直行した。無慈悲な睡眠

2023/04/26

14時ごろに起きる。

昨日発送メールを見たスプラトゥーン3のサウンドトラックとアートブックが届いた。良すぎる。

アートブックの相場を知らないのでアレだけど、めっちゃ分厚い。どうぶつの森の攻略本か?という気持ちになった。中身は最高すぎる。辞書位の暑さになっても許せる。

サウンドトラック、良い...。バンカライブの音源も入っているのは良いわね。あと、気に入っていたヒーローモードのBMGのタイトルを知ることができたりして良い。注文する段階で4枚組(!)というのは認識していたけど、実際に届くと圧巻だな。4枚組ケースは普通のケースを二つくっつけたような見た目をしているのね(Core2 Duoのダイをくっ付けたCore2 Quadみたいな)。

三角比しばき。だんだんうれしみが分かってきたような気がする。Foo↑。おねむ

2023/04/27

17時ごろに起きる。

よもぎあんパンを食べる。うまい

最近レギュラー番組になった魔改造の夜(NHK)を見る。Kセラ、T・DK、Yマハ発動機と、伏せる気のないチーム名は相変わらずで良い。とてもおもしろい

妖怪PCいじいじ。自作Brainfuck処理系のWasm版を良い感じにしたいので、サイト周りのコードをいじり始めた。なんか便利そうと言う理由だけでReactを使っている。

Wasm化したBrainfuckをWebWorkerで実行する…という感じで実装しているんだけど、どうも上手くいかない。むーん

2023/04/28

眠れず9時ごろから活動を再開した。

外出マン。用事をしばき、昼食の品定め。ケンタッキーに「ホクホクハッシュのフィレバーガー凄肉」という、揚げた芋を揚げた肉で挟むというアホが考えたやつがあり、気になったものの最近の不摂生的にちょっとな…という事で、サイゼリヤに行ってサラダをもりもり食べた。よき

ついでに散髪をしに行く。マスクをつけるとFace IDが反応しなくなるくらいに前髪等が伸びていたが、切ったことで便利になった。髪を切られている間は眠気と闘っていた。むう…

家に帰って眠り、起きると翌日の1時だった。昼を返せ

2023/04/29

17時ごろに起きる。

ABCに出る。

B問題に一時間近くかかってしまった。実際は盤面をずらして全探索するだけでよいのに、「#の個数を数えて...」などと、当ても無く難しく考えてしまった。最初の段階で、探索は重そうという雑な理由で排除してしまったのが大きい。ちゃんと考えたい。

C問題で2回もWAを出した。大きさ1のバツを探して、大きさ2だったらここも#だろう、大きさ3だったら...という感じでバツの大きさを判定した。インデックスが配列に収まるかなどの確認でコードがごちゃついてしまい、よくわからないままWAを出した。コードを整理して、もう一度書き直すとAC。なんだかなあ

最初、「頂点を共有しない」という制約で混乱してしまった。しばらくして、マス目の(四角形の)頂点の事だと理解できた。ぐぬぬ...

結果も振るわず、全体的にう~んという感じだった。

前日までサボっていた登校の準備をする。教科書を探すのに2時間かかり、もう探し物は懲り懲りだ〜!と思っていたら、今度は体育で使う運動靴がない。結局1時間ほど捜索を行い、それでも見つからなかったため明日に持ち越すことにした。どうして

物の整理がカスなので、良い感じにしたい。箱を買うか

2023/04/30

10時ごろに起きる。なんやかんやで2時間しか眠れなかった。最悪

昨日探し回っていた運動靴が、捜し尽くしたと思っていた場所からポロッと出てきた。

登校マン。数ヶ月ぶりの登校なので、いろいろ勝手を思い出さないといけない。何分の電車に乗り遅れたら死とか、教科書をここに置いているとか。教科書に至っては、冬休み中に恒常的な置き場所を作ろうと思っていたけど、結局何もしないまま終わってしまった。かなしい

体育の授業を受ける。前年度落とした単位(出席ミス)をもう一度やっているので、まあ大体覚えている。

ふと、体育館の入り口に目を向けてみると、扉が開かず困っていそうな人が目に入った。弊校は遅刻してきた人を締め出すために時間になると扉の鍵を閉めてしまうので、それで入れないようだ。ただ、見た目的に生徒ではないように見える。スーツだし、おじさんだし。何だったんだろうな〜と思いつつ授業が進んでいき、しばらくして体育教諭が、「今日は校長先生が授業を見に来る日なので、どこかにいるかもしれない」と言った。まさか?と思いつつ、「さっき締め出されている人がいたが、校長ではないか」と尋ねてみると、校長だった。授業から締め出される校長…

体育館から出ると、養護教諭が「検尿をやれ!」と連呼しているのを発見した。今やらないと何やらヤバいらしいので、検体を取るために最寄りのトイレに行ったところ、当然ながら結構な混雑となっていた。これでは次の授業に遅れてしまう!と思い、一つ上の階のトイレへ行くも、そこも混雑していた。もう一つ上の階のトイレは空いていたものの、検尿に使うカップを捨てる袋が設置されていなかった。おそらく最初の一番近いトイレに設置されていて、空いているトイレを求めて階段を上るのは飛んだ無駄足だったことがわかった。

急いで検体を取って提出し、次の授業がある教室に向かうも間に合わなかった。かなしい。

今日の予定がもう無くなってしまったので、学校の中をうろうろ放浪することにした。校舎の中を一通り、校舎の周りを一回り。途中排水溝を見つけたので、久しぶりにダンゴムシでも探すかと蓋を開けたりしていたら、5mくらい先の男女が「なんだこいつ!」という感じでこっちを見ていた。自分もそう思う

ダンゴムシも居なく、いよいよやる事が無くなったので帰る事にした。バスは何分後かと確認すると、20分も後だというのだ。仕方がないのでradikoで何かを聴いて時間を潰すことにした。適当に回したチャンネルで爆笑問題が番組をやっていて、「CDのことをレコード、レコードのことを"蓄音機で聴くやつ"」と言うおばあちゃんの話をしていた。おもしろい。

バスが来たらradikoを止めて乗車。イヤホンが欲しくなってきた。

ファミマに寄っておやつを購入。家族から中落ち牛カルビのおにぎりを買ってこい!と言われていたので、自分用の分も購入して行くことにした。ファミチキも一緒に買うつもりだったけど、持ち合わせが無く…。ちょっと遠回りして、学校で見つけられなかったダンゴムシを探しながら帰った。いた

おにぎりを食べる。うまい。税抜190円でこれならいいんじゃないの(偉そうだな!)

眠気がピークに達し。倒れるように寝た。起きると翌日午前1時。どうして…。夕食を食べて、午前6時ごろに寝た。