週記 2023/04/03〜2023/04/09

2023/04/04

19時ごろに起きる。

寝た時間がめちゃくちゃ遅かったという感覚は無いけど、かなり遅くなってきていて危機感。

スプラのフェスの結果を確認する。自分が参加していたネッシー派が勝利したらしい。やったぜ。雪男派の投票率が8%程度でびっくり。

2023/04/04

眠れず、外出に向けて準備をする。

最近気に入っている力もちうどんと煮物を食べて出撃した。春休みシーズンなのもあってか、外の人手が多いように感じる。花見の次に活発なのが、県議会議員選挙に立候補している候補者たちの選挙活動。どこかで演説をしている声が聞こえて、おっ、結構いい事言うじゃん?と思った途端、全く訳の分からないことを言い出してなんだこいつ!などと思ったりしていた。予定には遅刻している。

帰り際、ファミリーマートで昼食を購入。チキン南蛮おにぎり(新商品)と、えび入りグラタンコロッケ(新)と、香ばしチキン(新)を購入した。先週買えなかった香ばしチキンを今週は絶対に入手するぞ!という強い意志を持っていたら買えたので、嬉しい限り。今週の新商品のチキン南蛮おにぎりとえび入りグラタンコロッケは、入店直前に公式サイトを見て一目惚れしたので購入した。浪費〜。流石にスイーツ系は自重した。

家に持ち帰って実食。チキン南蛮おにぎりは、まあこんな感じかな〜と言う感じで普通に美味い。ちょっと味が薄かったかもしれない(生意気だな!)。えび入りグラタンコロッケもいい感じ。えびというよりはマカロニを強く感じた。美味い。香ばしチキンは最近のホットスナック系の中ではかなり良いと感じた。名前は「チキン」だけど、味的には唐揚げという感じがした。ファミチキの肉で作った唐揚げ?気に入ったのでリピートしそう(しかし数量限定…)。

一通り腹ごしらえをして、かなり眠くなってきた。夜に寝ていないのだから当然である。数学をしばいたりして夕食まで耐えて、久しぶりの1日三食となった。あとは無慈悲な早寝でいい感じになってほしい(願望)

2023/04/05

9時ごろに起きる。

前日(!)の無慈悲な早寝が効いたのか、異次元の早起きを実行することができた。

久しぶりの早起きで浮かれていたけど、前日が徹夜だったので普通に眠い。じゃあ寝るべと思っても、近隣がうるさくて眠る事ができず、昼になってから昼寝を実行して23時に起きた。早起きの意味とは?

そんな感じで、何をしていたのかほとんど覚えていなくて悲しい。手羽先をたべた

2023/04/06

18時ごろに起きる。

iPhoneの電話アプリから通知が1件来ていたが、普段メールとかLINEを放置するのと同じ気持ちで放置していた。ふと開いて見たら、学校からの電話で意図せずカスムーブをしていていた事が発覚した。どうやら寝ている間に来ていたらしい、気が付いたのが夜中だったので、明日の昼間に電話をかけようと思っている。

部屋でクネクネしていたら、謎の虫が床を這っているのを発見した。なんだこいつ〜〜 流石に無慈悲な掃除を実行せざるを得ない。紙とかいろんなものがどんどん重なって、地層を形成してしまっているのでいい感じに整理したい気持ち。

おねむ

2023/04/07

眠れず、いそいそと外出の準備を始める。毎回遅刻しそうになっているけど、今回は珍しく定刻通りに出発することができた。

帰り際、今日の昼食を仕入れるためにKFCに寄って、チキンフィレサンドのセットを購入した。この時点でかなり眠い

家に帰り昼食。KFCのポテトはマクドナルドの物と比べて味が濃い気がするんだよな。一本の太さとかが関係しているのかしら?とにかくうまいのでヨシ!

妖怪部屋片付け。昨日虫を観測したことも相まって部屋を片付けるモチベーションが上がってきた。まずは散らかっているゴミをゴミ箱に放り込み、脱ぎ捨てた衣類を洗濯機に突っ込むなどした。最終的な目標はルンバが運用できる程度に片付いた状態にすること(ルンバを導入する訳ではない)。

物をどかすと奥から無限に埃が出てくる。掃除機で対抗していたけど、掃除機の充電が先に尽きてしまい敗北した。こういう時、電源ケーブルを繋いだら充電が無くても使えるぜ!的な機能があったら便利だと思っているけど、残念ながら弊宅の掃除機にそんな機能は無い。かなしい

マキタの掃除機はバッテリーパックを入れ替えるだけで普通に使えたりと便利らしく、自分の周辺からも良い評判を聞いている。次に掃除機を買うとしたらそういう類になるかもしれない。

掃除機が全く使えなくなってしまい呆然としていると、やたらと目が痒くなってきた。ぐぬぬ…どうやらホコリやハウスダストを舞い上げてしまったらしい。空気清浄機くんがんばれ!と起動してみたけど、どうも効果を感じることができない。ふと空気清浄機の吸気口を見てみると、埃がびっしり詰まっていた。これはいけない

本来は掃除機で吸うのだろうけど、使えないのでエアダスターホコリを吹き飛ばすことにした。部屋から出て外で実行するのだけど、あと下段2列だけという惜しいタイミングでエアダスターのガス(?)が切れてしまった。なんとも中途半端な感じになってしまったので、後半は普通にウエットティッシュで拭くなどして綺麗にした。

良い感じになったので空気清浄機本体に戻して再稼働。効果は…謎です…。

ここで眠気がピークに達する。ふとベッドに横たわると今にも寝てしまいそうな感じで、非常に危険。猫動画を鑑賞しつつ、「そろそろヤバい!」と思ったところで夕食。なんとかここまでの日記を書くまでに至っている。

AtCoder Junior League2023(AJL)なるものが始まるらしい。中高生向けに学年、学校別でランキングが付くやつらしく、なんだか面白そうという気持ちに。学校の仲間を誘おう!という感じだけど、残念ながら弊校生徒の知り合いが一人も居ない…。難しいぜ!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000028415.html

あまりにも目が痒いので、目薬を投入した。やっぱり良くなるものね…。

無慈悲な早寝を決行

2023/04/08

5時ごろに起きる。なぜか猫動画等の視聴を開始してしまい、気がつくと朝の9時になっていた。二度寝(?)を開始し、起きると17時。どうして…

妖怪PCいじいじ。最近は元気がなかったのもあり、久しぶりにPCを起動した気がする。だからと言って何かする訳でも無いのだけども…。

ABCだ!と思ったらARCだった。出場せず…

2023/04/09

19時ごろに起きる。

これマジ?17時ごろに起きた時、薄暗くなっている外と、05:xxと表示している時計を見て「早起き成功だ!」と思いながらiPhoneを開くと、普通に17:xxと表示されていて絶望するやつを何回かしたけど、今回はちゃんと19時と認識していた。朝7時がこんなに暗いわけないだろ

選挙が終わったぞ!!!!!!!選挙期間中は家の前に選挙カーが来て睡眠の妨げになっていたので、それからやっと解放されるとなるとうれしい。新しく日本維新の会の人がいくつか議席を取っていて、良いか悪いかはこれから決まるんだけど、議会の勢力図が大きく書き換わりそうだな~という気持ちになった。各位良きに計らってくれ(小並感)

ABCに出る。AJLの発表もあって最近はモチベーションが高まっていて、頑張りたい気持ち。

結果はABCDの4完でパフォーマンスは695だった。C問題でのアホ2WAがかなり悔やまれるけど、ストレートで解けていてもそんなにパフォーマンスは上がらなかったと思う。

E問題がわからなかった...。問題文を眺めて、わーなんか難しそ~~と思ったら本当に難しくてびっくりした。何もわからんになってしまい、フレンチトーストを食べるためにここで撤退した。解説読むか...。

おもろいボイスチェンジャーアプリがあるらしい。PCで動かすやつで、事前に音声データを学習してボイスチェンジを実行してくれるタイプらしい。導入方法をまとめている記事があって、まず最初に変換先の音声データを学習しないといけない。その記事では、ずんだもんの音声データを勧めていたので、自分もそれを使うことにした。

学習には結構な時間がかかるらしい。1時間くらいかな?とか気軽に考えていたけど、実際には2時間経っても終わらなかった。同じ日のうちに終わる気配がしないので、学習を回したままPCを放置して寝ることにした。