週記 2023/03/27〜2023/04/02

2023/03/27

18時ごろに起きる。

18時にしては結構明るいな?季節の移り変わりだ…

そろそろ風呂に入ろうかと思った時、NHKできのこ特集が始まってしまった(ワイルドライフ「日本列島 きのこの森の小宇宙」)これが結構面白くて、きのこについて少し知ることができたな〜という感じ。傘を溶かして(!)胞子をばら撒くきのことか、子実態じゃなくて菌糸が光るきのことか。色々あるのね…。

きのこも面白かったけど、番組の途中で出てきた専門家も面白かった。その辺に生えているきのこの破片をいきなり口に含むという素人には到底できない行動をしていた。肝が据わり過ぎている。専門家ってすごい

2023/03/28

12時ごろに起きる。

外出マン。予定に遅れてしまう!!!結構焦っていたけど、先方も遅れると連絡があったので、のんびり桜を見たりしながら向かった。2週間も外出しなかったら外の景色も結構変わるものね。

用事をしばき、再び桜がいい感じのスポットへ移動する。明確な行き先があるわけでもないので、とりあえず駅の周りをうろうろすることにした(不審)。桜と列車を合わせた構図が良いからか、それなりの数の撮り鉄が駅の周りで撮影をしていた。普段は無人な駅も、今日は見物客などが増えるのを見込んでか4人ほど(!)の駅員が駅の周りを動き回っていた。

鉄道会社の見通しは正しくて、思っていたより見物人が多い。周りの道路が渋滞したり、クッソ細い歩道に人が溜まったりしていて春という感じがした。自分もその中に混じって、写真を撮ったりした。最近覚えた3Dスキャンを試してみたけど、あまり上手くいかなかった。残念

40分ほど桜を見物し、ファミマに寄ってから帰る事にした。ファミマではいつものファミチキと、最近お気に入りのカヌレケーキを購入した。ホットスナック棚に「香ばしチキン(焦がし醤油風味)」という値札を発見。興奮してきたな。買って帰ろうと思ったけど、残念ながら売り切れていた。誠に遺憾

猫に遭遇。三年前にも遭遇したことがある猫で、どうもうまくやってそうで良かった。最初はめっちゃ見られていたけど、しばらくすると転がり始めたので、敵ではない認定をもらえたぽい。

バチクソ早起きする用事が入ってしまったので早寝しないといけない。これを書いている時点で睡眠時間が4時間を切っているけど、死なない程度にどうにか…

2023/03/29

8時ごろに起きる。

友人氏が海外に遠征に行くらしく、なんだか面白そうだと思ったので伊丹空港まで行くぞ。一人で行くのなら鉄道を使うけど、今回は複数人なので高速道路を使った。

伊丹空港は小学生の頃に行ったことがあるらしいけど、全く覚えていないので実質今回が初見。都会の大きい空港なだけあって、単純に建物がデカい。めちゃくちゃ眠い状態で来てしまったからか、脳内地図を作成できず空港内の移動に結構苦労した。自分が知っている神戸空港とか新千歳空港と比べると幾分か複雑な気がする(負け惜しみ)。

外国人も結構多かった。国際空港だ

展望デッキから飛行機を眺める。なんか変な塗装の飛行機があるなーと思ったら、ANAスターウォーズ的なやつだった。つよそう。常に響く離着陸の際の轟音で空港に来たな〜と再確認。近隣住民からしたらたまったものではないだとうけど…。7:00〜21:00の門限がめっちゃ厳しいらしい。

しばらく空港内で時間を潰すことになったので、空港内のお店でコーヒーソフトクリームを食べた。おいちい…。

空港内のお土産売り場で伊勢名物の赤福を発見。無性に赤福を食べたい日というのがたまにあるけど、今日はその日だったので12個入り(1200円)を購入した。

管制塔の近くに謎の球体があったけど、あれはレーダーかしら?六角形だか五角形で球体を構成していた。

flightradar24でどんな飛行機が来るのか見てみたけど、離着陸する機体のうち半分くらいはアプリに載っていないように見えた。空港近辺の飛行機とか、北方の方を飛んでいる米軍の輸送機(from 岩国)が見えておもしろい。

空港内のトイレに行くと、入り口のあたりにトイレの快適性を問う投票ボタンがあった。bad、good、excellent…とかそんな感じのやつ。手を洗った後、ハンドドライヤーを使うことができたので今回はExcellentに投票した。ハンドドライヤー大好き

高速道路のすぐ隣には万博記念公園があって、車の窓から太陽の塔が見えた。道路の方が低い位置にあるので、正面にある現在の顔が半分見えるという感じだった。モノレールからだと結構違いそう。ところでモノレールの頻度えげつないな?都会の交通はすごいぜ。

夕方に帰宅。最後の力で赤福を一つ食べて、倒れるように寝た。

22時ごろに復活して、晩飯と赤福を食べて再び眠る。

iPadSafariに溜まったタブがいよいよ何が何だか分からなくなってきたので、ちょっと力を入れて整理をした。40分ほどかけて220個もあったタブを87個まで整理できた。

2023/03/30

18時ごろに起きる。

二日連続の外出が効いたようで、ベッドから起き上がる時はなんとなく体が重かったというか、体の疲れを感じた。運動不足...

昨日の日記をぼちぼち書いていく。ここ最近ではかなり濃い一日だったので、結構な文量になっている。とりあえず起こったことの骨組みを生やして、後からいい感じにまとめることにした。

2023/03/31

16時ごろに起きる。

じゃがいもおいしいになる。カルビーじゃがポックルというスナック菓子なんだけど、北海道でしか買えない物だと思っていたら、京都駅地下のカルビープラスに行ったら当たり前のように販売されていてびっくり。全人類買ってくれ

妖怪iPhoneいじいじ。先日はiPadSafariのタブを整理したけど、iPhoneのタブを確認してみたら420個もあってたまげた。頑張ってしばいた結果、58個まで整理することができた。やったぜ。

2023/04/01

18時ごろに起きる。

カップ麺(力もち)を食べる。最近は力もちをかなり気に入っていて、餅、だし、麺、その他非の打ち所がない。最高!

スプラトゥーンでフェスが始まった。WiiUスプラトゥーン1からやってはいるんだけど、その時には既にラストフェスが終っていたような気がするので、ハイカラシティでのフェスは今回が初めてかもしれないわね。

広場でシオカラーズの二人がハイカラシンカを歌っているの、良い...。

毎回フェスのお題別に振られる色になっているけど、今回のフェスは紫と緑があるのでシオカラーズが本来の色になるんですね~~~~!!!(ハイテンション)

2023/04/02

眠れず、10時ごろに活動を再開する。ホットケーキがうまい

眠気だか花粉だかホコリだか分からないけど、目がひたすら痒い。目薬の投入を検討する程度だったけど、寝たら治った。なんだったの

顎がいたい

フェス2日目。シオカラーズかわいいね。スプラトゥーンシリーズのキャラクターデザイン好きよ

最初は結構勝率が悪くてイマイチだったんだけど、ハイドラントを持ったら勝率が安定したような気がする。やっぱり長射程は大事ね…。ところでハイドラントってフルチャージすると3確(一発40ダメージ)になるのを今日の今日まで知らなかった(爆)。強すぎる

N倍マッチが全く発生しない。Twitterに「n倍マッチ全く来ねえ アメリカの陰謀かもしれない」とツイートしたらすぐに100倍マッチが発生したので、多分アメリカの陰謀(ガバガバ理論)