週記 2023/03/20〜2023/03/26

2023/03/20

16時ごろに起きる。

友人氏とスプラ。ガチヤグラバンカラバトルをやる。久しぶりにやるのもあって、いきなり6連敗したりとなかなか勝てない。ナワバリバトルとは敵の殺気が違うぜ…。途中でJoy-Conの充電が切れてしまい早々に撤退した。すまん…

妖怪フロントエンドいじいじ。今日はESLint付近を調べたりする。プラグインで色々拡張できるLinterは初めてなので新鮮だわね。Pythonのflake8はそこまで深く弄らなかったし、Rustのclippyはそもそもプラグイン機能が無いし…。スクリプト言語ならではという感じがするぜ

2023/03/21

17時ごろに起きる。

WBC準決勝の結果を確認する。どうやら逆転して勝利したらしい。やったぜ

猫の舌がザラザラしているのは有名だけど、そういえば人間の舌はどうなのかしら?調査隊は謎を確かめるべくアマゾンへと飛んだ!とりあえず自分の手を舐めてみる。ざらっとはしない。鏡で目視してみると、主に大小2種類の突起が大量に付いていた。結構強烈な見た目な気がした。生命の神秘だ

何を思ったか深夜の入浴を決行。いいものだ

2023/03/22

16時ごろに起きる。

WBC決勝の結果を確認する。どうやら優勝したらしい。やったぜ

妖怪PCいじいじ。HTTPのステータスコードを調べる。AtCoderProblemsの認証が必要なAPIが、認証されていない時に500を返す実装になっているので、400番台の何かを返すようにしたい気持ち。

401(Unauthorized)といういかにもな物があったので、ドキュメントを読んでみる。どうやら認証方法が書かれたヘッダーを含めないといけない(MUST)らしい。むむ。使用可能な認証方法を眺めてみると、現在のCookieを読んで認証する方法では使えないように見えた。

実際のサービスではどんな感じなのかしら~と思ってGitHubAPIに無認証でリクエストを投げたところ、「認証しろ!」というメッセージとドキュメントへのURLが含まれたJSONが返ってきた。前述のMUSTなヘッダーは含まれていない。うーん?明日に持ち越し

2023/03/23

17時ごろに起きる。

axtix-webのmiddlewareを調べる。飛んできたリクエストを加工したり、内容をログに出力してそのまま次に回したりと色々できるぽい。

冬休みでいろいろやるぞ〜〜と思っていたのに、なんだかんだで2ヶ月間これといった事を何もしないまま時間だけが過ぎている。元気がないの…

2023/03/24

眠れず、10時ごろに活動を再開。

トーストうめ〜〜 食パンを食べているのかいちごジャムを食っているのかわからんな。

もう春の始まりという事なのか、いつもよりお昼の気温が高いような気がする。ちょっと暑いくらいで、窓ガラスに体温を放出する奇行に走ったりした(SCP-172みたいな格好の不審者)。

久しぶりにSCP-172の記事を読みに行ったら、象徴的なあの画像が削除されていてたまげた。元々は勝手に使っていた画像で、著作者がしぶしぶ許可しているという状況だったのは知っているけど、「著作者にしぶしぶ許可してもらっている画像を掲載し続けるのは、創作コミュニティの姿勢として良くないのでは?」という議論が起こったそうで、結果的に削除する事になったらしい。

14時ごろまで妖怪PCいじいじになり、22時まで倒れるように眠った。

味噌汁に入っていたエノキが歯に挟まりまくってる。やばい(語彙力崩壊)

2023/03/25

17時ごろに起きる。

ABCに出る。A今回はABCの3完で、レートが微増した。やったぜ

冬〜春休みに教科書をしばこうと思っていたのに何もできていないので、流石にそろそろやりたい気持ち。しかし腰がめちゃくちゃ重たく、教科書を1箇所に集めただけで今日は終わってしまった。行動力皆無

2023/03/26

17時ごろに起きる。

カレーうめ〜

何かしようと思っていたものの、起きる時間がこんな感じだと活動できる時間がかなり短くて、なかなかできない。早起きするぞ!