週記 2023/03/13〜2023/03/19

2023/03/13

15時ごろに起きる。

いかなごくぎ煮うめ〜〜 うますぎる

妖怪PC周りいじいじ。ディスプレイが乗っている机の下が恐ろしく散らかっていたので、謎の紙とかゴミを回収していい感じにした。とんでもない量のホコリが溜まっていたので、掃除機で一網打尽にしたかったけど、もう夜ということもあり断念。明日やる

2023/03/14

13時ごろに起きる。

外出マン。遅刻の危機!!!!!!ギリ間に合うか間に合わないか、駅に着きそうになった時に電車が出ていってしまった。アウツ…。

家を出る前にRaspberry Piの電源を入れてきたので、出先のWi-FiからTailscale経由でのSSHを試みる。一応は成功したんだけど、iPhoneiPadでTailscaleを有効化すると、Tailscale以外の通信が一緒通らなくなってしまう。自宅のWi-Fiや携帯回線では起こらなかった現象なので、ちょっと困ってしまった。

Exit nodeを設定したらその他の通信ができない事もないけど、そういうのは求めていないので困った(2回目)

ファミマでおやつを買う。ブラックサンダーシュークリームをリベンジするためにスイーツコーナーに直行すると、今度はブラックサンダーチョコタルトなる物を発見した。恐ろしい…。ホイホイと両方買って帰宅した。冷蔵庫に封印してある。

数学をしばく。不等式をゴニョゴニョしたりした。たのしい

2023/03/15

18時ごろに起きる。

妖怪PCいじいじ。

ドーナツを食べる。最初はそのまま食べようと思っていたけど、元気があったので電子レンジで温めてから食べる事にした。600Wで8秒。温めると砂糖がちょっと溶けたり、生地が柔らかくなったりして良い。電子レンジ、偉大すぎる...。

2023/03/16

17時ごろに起きる。

野球を見る。WBC準々決勝で、イタリアとの対戦。

ファミマで買ったおやつを食べる。ブラックサンダーシュークリームとブラックサンダーチョコタルト…。よい

妖怪PCいじいじ。

2023/03/17

10時ごろに起きる。

外出マン。お茶を家に忘れてきたので、現地の売店でほうじ茶を購入。うまい セブンイレブンでもずくを購入。最早もずく屋になりつつある。

Superおねむ。歴史的な眠気に対処するべく、今月最大の早寝を閣議決定した。

2023/03/18

15時ごろに起きる。昨日の早寝の割には遅いような気もするけど、まずは15時から。

妖怪PCいじいじ。JavaScriptのフロントエンド事情を調べる。主流ぽいcreate-react-appがどんなことをしているのか調べたりした。最後にはbabelがbrowserslistに沿って変換してくれるので、tsconfig.jsonのtargetは何も考えずESNextにしておけば良いのかしら?(なにもわからない)

2023/03/19

17時ごろに起きる。

ABCに出る。ABCDEの5完で、パフォーマンスは1000ちょっと。気持ち的にはもう少し欲しいけど、灰灰灰灰茶だったらしいので妥当っちゃ妥当な気もする。

Pythonのsetがハッシュセットで相性が悪かったので、D問題ではRustのBTreeSetを引っ張り出した。BTreeSet::front()で一番小さい要素を取り出そうとしたら、AtCoderのRust 1.42.0に無くてCEを出した。言語アップデート来てくれ!

AtCoderProblemsのフロントエンドをいじる。webpack5を使うとビルドが早くなるらしいので、react-scriptsのバージョンを5.0.1に更新しようといじいじする。以前、いきなりバージョンを上げたら破壊的変更などに引っかかって更新できなかったので、先に依存している諸々を更新してから、最後にreact-scriptsを更新する作戦。

イオンで買ったピザを食べる。マルゲリータと焼き鳥のやつが好き。生地がもっちりしていてかなり良い。リピーターになります…