週記 2023/03/06〜2023/03/12

2023/03/06

16時ごろに起きる。

2時間ほど布団でもぞもぞし、18時に活動を開始した。完全に昼夜逆転じゃん...。

妖怪PCいじいじ。これといったことはせず、TwitterYouTubeを徘徊していた。時間の無駄

2023/03/07

10時ごろに起きる。早起き(当社比)

結構早い時間に起きることができたので、H3ロケットの打ち上げの中継を見ることにした。先月はうまくいかなかったので、今回はちゃんと飛んでくれ〜と思っていたんだけど、今回は飛んだ。補助ブースターが点火したらすぐ浮かび上がるものなのね。すごい

衛星切り離しまでが打ち上げなのは認識しつつ、1段目が切り離されるところまで見て「これは成功か!」と思っていたら、2段目が点火せずにみるみる高度と速度が落ちていく。最近のJAXAの公式配信は高度や速度、何秒後に1段目が切り離される…といった情報が表示されているのだ。あれ?一体何が…と思っていたら、2段目点火の信号を受け取れていないという発表があり、なんだか不穏な空気に。

どうなっちゃうのかしら…と思いつつ、公式配信での解説を聞いていると「司令破壊信号を送信した」という発表があり、打ち上げ失敗…。残念だわね…。

試験機で何か失敗するのは珍しい事ではないので、今後にの2号機3号機に期待したいと思う。どうして300億円する衛星を実績のあるH2-AじゃなくてH3試験機で打ち上げたんですか?(電話猫)

外出マン。ファミリーマートに寄っておやつを仕入れる。ファミチキは定石として、スイーツコーナーを物色する。最近はファミチキとスイーツをセットで購入することが増えている気がする。お金がすごい勢いで脂肪に変換されているので、ある程度自制したい気持ち。

スイーツコーナーを見てみると、ブラックサンダーシュークリームなるものが陳列されていた。黒い雷神がとうとうシュークリームになってしまった。起こった事を書いているけど、当時の気持ちは「ンンンwwwブラックサンダーシュークリームwwこれは聞き捨てならないでござるなwww」という感じだった。興奮してきたな

せっかく買って帰ってきたけど、帰宅した頃には元気が無くなっていたので冷蔵庫で一時封印することにした。ちゃんと覚えていたら良いけれど…

妖怪PCいじいじ。AtCoder Problemsにおけるバーチャルコンテストの順位表のバグを修正するPRがマージされていた。これで長い間壊れていた順位表が正常に戻ったと思う。

Brainfuckの処理系をいじる。使っていないコードを削除したり、インタプリンタのメモリをちょっと抽象化したりした。wasm方面は特にいじらなかった。勢いで書いた部分がかなり多いので、良い感じに掃除していきたいわね。

2023/03/08

18時ごろに起きる。

昨日早起き(当社比)した影響か、とんでもない時間に起きてしまった。いくら用事がないから何時に起きても大丈夫とはいえ、健康的ではないと思うのでどうにかしたい。

妖怪PCいじいじ。Brainfuckの処理系をいじる。前日に続いて主にコードの整理をした。色々ごちゃごちゃしていていじり辛いので、いい感じ(いい感じ)にしたい。

2023/03/09

16時ごろに起きる。2時間ほど布団の中でもぞもぞし、18時ごろに活動を開始した。

妖怪PCいじいじ。Brainfuckの処理系をいじる。パーサーコンビネーターを使いたくなったので、今の温かみのある手書きパーサーをchumsky製のものに置き換えてみることにした。

2023/03/10

眠れず…。

眠気と前髪&花粉の攻撃によって目が大変なことになっているけど、とりあえず昼に活動しようということで京都駅に行く事にした。なんで?

うまいそうな物がいっぱいありすぎて疲れてしまった。何事も程度が重要なんだなあ みつを

いかなごくぎ煮を購入する。この手のご飯のお供が大好物なのもあり、謎の引力に引かれてホイホイ売り場に吸い寄せられてしまった。淡路名物を買い物カゴに突っ込んだ後、レジの近くで今度は伊勢名物、赤福を発見してしまった。8個入りで800円。ちょっと高くない?

昼飯を食うぞ。せっかくだし入場券を買って新幹線の改札に入り、駅弁を買って行く不審者ムーブをしようと思ったものの、そこまでの元気が無かったので京都駅ビルのラーメン屋に行く事にした。

京都駅でラーメンを食べて帰った。ねむい

家に帰って昼寝をする。起きると翌日午前2時になっていた。なんで?

2023/03/11

15時ごろに起きる。

昨日の反動からか、夜中にちょっと活動したのを除けば20時間近く寝たような気がする。いざ起きてみると、体が凝っていていまいち。適度な睡眠が大事

昨日京都駅で買ってきたいかなごのぐき煮がうまい。白米を食わせるための陰謀かと思うくらい飯が進む。良い物買っちった…!

火曜日に買ったブラックサンダーシュークリームを食べようと、冷蔵を漁ってみるが見つからない。あまり冷蔵庫の奥深くの構造を下手にいじると母上からの怒られが発生するので、素直に母上に尋ねてみると「父氏が食べた」と言う。詳しく聞いてみると、シュークリームの消費期限が迫っていたため、無駄にするよりは良い。そういう理屈らしい。むう…とは言え人のシュークリームを食べたのだから、早々に報告が欲しかったという気持ち。再び同じシュークリームを購入する費用を父氏が出すという事で解決?した(父氏不在)。

ABCに出る。ABCDの4完

ABC問題までは順調に解けたけど、D問題で時間を溶かした…。最初はUnionFindとDFSの合わせ技を書いていたんだけど、なぜかWAが出てしまい困った。しばらく問題文とコードを睨んでいると、かなり単純な処理で解けることが分かったので、それを実装してACできた。これを20分くらいでできたら良かったのだろうけど、コンテスト終了1分前にAC、しかもペナルティが5つもあったので、順位的な効果は薄かったかもしれない。

最近UnionFindを使う問題がかなり多いように感じるんだけど、実際どうなんだろう

2023/03/12

眠れないまま、朝10時ごろに活動を再開した。ピーナッツバターマシマシにしたトーストを食べて倒れるように眠った…。

起きると19時。昼を返せ!