週記 2023/02/13〜2023/02/19

2023/02/13

16時ごろに起きる。

妖怪PCいじいじ。最近のフロントエンドいじりの一環として、AtCoderProblemsでブラウザの開発者ツールを眺めたりしていたら、妙にバックエンドからの返答が早いことに気が付いた。いつもは270ms近くかかっているのに、50ms程度で返答が返ってくる。

条件はすぐにわかって、ログアウトした状態でアクセスすると早くなるようだ。ログインすると遅くなると言うべきか?

2023/02/14

12時ごろに起きる。

12時半ごろに目覚ましが鳴って、30分ほど布団の中でもぞもぞした後に活動を開始した。

相変わらず外出の準備はうまくいかなくて、必要なものが見つからなかったり(2回連続)出発10分前に風呂に入り始めたり…。色々と悪手を積み重ねた結果、到着時刻に出発するというよくあるカスムーブをかましてしまった。

移動中、先方からLINE電話が来たものの、電車の中で電話をするのは気が引けるので、iOSの謎の機能から「今向かっています」というメッセージを送信した(つもりになっていた)。後からわかった事だけど、この機能は多分LINEに対応しておらず、メッセージは届かなかったようだ。遅刻しているくせに電話を拒否するカスが爆誕….

帰り際にファミリーマートに寄っておやつを購入。スイーツ棚を見てみると、ー「チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシュー」なるものを発見。めっちゃうまそう、買っちゃえ日産。レジに持って行っていつものファミチキを注文する。したら店員氏が「普通のでいいですか?」と言ってきた。普通の?普通じゃないファミチキがあるのだろうかと思い見てみると、プリングルズとコラボした期間限定のファミチキサワークリーム&オニオン味)があった。プリングルズが何なのかは知らなかったが、こういうコラボものには弱いのでそれを買って帰った。

食べてみたものの、うーんという感じ。普通のファミチキで良いかもな。

妖怪PCいじいじ。ログインするとAtCoderProblemsのAPIが遅くなる問題の原因に目星がついたので、GitHubにissueを生やした。バックエンドへのリクエスト全てにおいて、ユーザーのトークンが有効かどうかを検証しているのが原因ぽい。AtCoderProblemsはユーザー認証をGitHubに依存していて、バーチャルコンテストや問題リストの作成などの個人機能を使用する際には、実際にそのトークンでGitHubAPIにリクエストを飛ばしてトークンが有効かどうかを検証している。有効だと検証された暁には、無事個人機能を使うことができる。

この認証を個人機能とは関係の無いエンドポイントでも行っているのが、「ログインすると遅い」問題の原因ではないかと結論付けた。

ログインユーザーからのバックエンドへのリクエスト数=GitHubAPIへのリクエスト数 という事になるので、相当な件数が飛んでいるのかしら。すごそう

2023/02/15

16時ごろに起きる。

妖怪PCいじいじ。ストレージがやばい!SSDを増設して以来、ほとんど放置していたCドライブの空き容量が少なくなっていた。増設した際に色々移したんだけど、時間も経って色々なファイルが溜まってきたぽい。

Everythingにフォルダーをでかい順に表示する機能があるので、それを使ってでかいフォルダーをやっつけていく。適当に遊んでいるだけで膨れ上がっていくDocker Desktopのvhdファイルを最適化したり、諸々を削除・移動したりした。AtCoder Problemsの.gitが数GBになっていたので、git gcを実行したら300MB程度まで減った。なんだったの…。

画像生成AIで遊ぶ。5GB程度のモデルのファイルをSATASSDに置いていて、読み込みに10秒近くかかっていた。実際に変えたくなった時に時間がかかるのはちょっと不満なので、試しにモデルをM.2なSSDに置いてみたら3秒程度になってすごい。M.2強え〜

2023/02/16

17時ごろに起きる。

妖怪PCいじいじ。お絵描きAIで遊ぶ。生成される絵がどれもきれいで凄いんだけど、やればやるほど時間を吸い取られて危険。恐ろしい

H3の打ち上げが明日に予定されているらしいわね。もうちょっと早いうちに情報を得ていたら、現地に見に行ったりできたかも…。種子島にはどうやって行くのか調べてみると、神戸空港鹿児島空港種子島空港という感じで飛行機を乗り継ぐと行けるそうな。気持ち的には北海道行きとあまり変わらないわね。

種子島空港には、「コスモポート種子島空港」という愛称があるらしい。コスモポートではないだろ(エアポートであれ)

2023/02/17

16時ごろに起きる。

H3の打ち上げをリアタイできたらな~とか思っていたけど、ガッツリ寝過ごしたわね。一番にスマホで打ち上げがどうなったか調べてみると、どうやらうまくいかなかったらしい。残念...

妖怪PCいじいじ。Cookie Clickerでは、クッキーを使用することでいつでも季節イベントを起こすことができて、イベントのアイテムを集めることでCpSをかなり強化できる。実際全ての季節イベントのアイテムを集めると、2quindecillion以上になったわね。元のCpSは覚えていない。

カップ麺を食べる。去年の10月頃に買ってから、賞味期限まで残り1週間となる今日まで放置していた物で、せっかく思い出したし食べる事にした。カップ麺は北海道に行った際に行ったラーメン屋のもので、帰ってきたら直後だったのもありファミマで衝動買いしたんだけど、ここまで放置することになるとは…。お湯を入れて2分待ち、4ヶ月間放置していたラーメンを食らう。2分なだけに麺は硬めで、うまい。でも本家とは結構離れているな…と思いながら食べた。

食べ終わって片付けをしていると、後入れ油なるものを発見!!!!!。本家と離れていたのは油を入れ忘れていたからだ!!!!!!!!!!4ヶ月間放置したラーメンがこういう結末になってしまい、結構な精神的ダメージを負った。真の姿を見るためにまた買いに行かないといけない。

2023/02/18

16時ごろに起きる。

パンを食べる。いちごジャムうめ~

冬休みで外出する用事が激減したのもあり、運動不足気味な気がしている。

今日はARCがあったらしい。Twitterで見るたびにスレッドセーフな参照カウントが脳裏をよぎる。

doc.rust-lang.org

オールナイトニッポン55周年のイベントで、いろんな芸能人が代わる代わる55時間ラジオをやるというのがあり、色々と面白そうな感じだったので、ちょいちょい聞こうと思っていた。ただ、自分は関西民だという事を忘れていて、当然ながら関西ではニッポン放送は聴けないのよね…。Radikoの有料会員にもなっていないので…

2023/02/19

16時ごろに起きる。

タモリオールナイトニッポンを聴きたかったけど、昨日の分にも書いた通りエリア外で聞けず...。かなしい。

最近ご無沙汰だったサーモンランをやる。今回は普段の武器とは違い、ぶっ壊れ性能のクマさん印のブキシリーズがランダムに配布される(通称クマフェス)。色々ある変なブキの中で、クマサン印のワイパーが1番好き。至近距離からの直接攻撃しかできないものの、全てを薙ぎ倒すえげつない火力がある。楽しければOKです