週記 2023/01/30〜2023/02/05

2023/01/30

16時ごろに起きる。

適当にトーストを焼いて食べた。ピーナツバターうめ~~~~

妖怪PCいじいじ。AtCoder Problemsのフロントエンドをいじってみる。docker compose up -dだけで立ち上がるので便利。

とりあえず、細かい所をいじってどんな具合か様子を見ようと思ったんだけど、なんだかPCが重たい。タスクマネージャーを開いてCPU使用率を確認してみると、何かしらによってほぼ100%に張付いていた。プロセスの一覧にも載っていなくて不気味~

これでは困ってしまう。コンテナを動かす際に実行されるyarn startがCPUを食いまくっているようで、これを実行しないように修正したらPCが軽くなった。ただ、これを実行しないと変更の様子を確かめることができない。そんな感じで今日は断念することにした。ぐぬぬ...

2023/01/31

17時ごろに起きる。

2023/02/01

10時ごろに起きる。

試験最終日。本当は追試とかが行われている日だけど、それにしては多い人数が学校に来ていた。おそらく自分と同じように大雪で来られなかった連中だろう。今回は試験+空白+試験という予定で、最初に受ける教科の資料を電車の中で眺めたりして準備していたが、試験予定を勘違いしていてそんなに意味は無かった。

前期と同じように家庭にひねられて、待ち時間の間学校に併設されている休憩所(?)でゴロゴロする。石油ヒーター最高!二つ目の試験はまあまあという感じ。結果が来るまでは油断ならないが、とりあえず試験が全部終わったのでウッキウキで帰ることにした。

ここ最近精神的にちょっと重しになっていた試験から解放されたので、今日は豪遊すると決めた。具体的には、ファミリーマートファミチキとスイーツ(!)を購入して帰る。見てみると、前回断念したいちごのクレープ(税込み338円)が50円引きになっていた。普段だったら躊躇してしまう値段だけど、今日は豪遊すると決めているので購入して帰った。

日曜日と比べると凍結していた道もかなり溶けてきていて、ぬかるみが複数発生している。家から出る時は比較的きれいだった靴が、帰ってきたら泥まみれになっていた。やーん

妖怪PCいじいじ。yarn startをdocker内で実行するとCPUが大変なことになるので、普通にホスト環境で実行することにした。

ランキング~

2023/02/02

12時ごろに起きる。

外出マン。予定に遅れそうになっていたので急いで食事をしたんだけど、あまりに急だったのか若干気分が悪くなってしまい...。「飯を食わせろ!」と催促していた猫が、いざ飯が出てくると急ぎすぎて結局吐いてしまう...というのを思い出した。

ポップコーンをもらったので食べる。ミルクチョコとホワイトチョコがかかっているアメリカから来た犯罪ポップコーンで、罪の香りがムンムンする。

フロントエンド何もわからない。ちょっと前に作った、BrainfuckをWebAssemblyに変換して実行する処理系。せっかくのWebAssemblyなんだから、Web上で実行できるようにしようぜ!と作ったページがあまりにも貧相だったので、いい感じのものを作れるようになりたい。

しょぼい

Rustを覚える時にAtCoderProblemsのコードを見たのと同じように、今回はそのフロントエンドのコードを眺めてみる。Brainfuckを実行するだけのページと比べるとかなり複雑だけど、TypeScriptとかの様子を伺いたい。

2023/02/03

10時ごろに起きる。

用事をやっつけて、昼食を買いに行く。候補としては、チキンフィレサンドの割引をしているケンタッキー、期間限定バーガーを売っているマクドナルド、サイゼリヤ(大穴)。あらゆる手段を排除すること無く慎重に検討を重ねた結果、マクドナルドで油淋鶏バーガーを買うことにした。

Reactいじりマン。とりあえずチュートリアルを進めてみようと思う。むずかしい…

2023/02/04

16時ごろに起きる。

妖怪PCいじいじ。

Reactが少しずつ分かってきたぞ。AtCoder Problemsのgood firstが付いたissueをやりながら、必要な部分を調べるという感じ。react-refetchを置き換えるという内容で、とりあえず同等のものができたと思うのでちょっと寝かせてPRにしようと思っている。

https://github.com/kenkoooo/AtCoderProblems/issues/905

ABCに出る。ABCの3完......。気持ち的にはパフォーマンスは低めだと思っていたけど、最終的には前回よりも高いパフォーマンスになった。前回はABCDEの5完という、かなりうまくいったと思っている回だったので、ちょっとびっくり。

iCloudがいっぱいになっていて、自動バックアップが止まってしまった。最初50GBにした時は一生使いきれないと思っていたけど、案外すぐに使い切っちゃったわね。掃除しないと

2023/02/05

16時ごろに起きる。

AtCoderProblemsのフロントエンドをいじる。自分が書いたものの動作と、現在の動作を比べてみるとなんだか違う部分があった。データを読み込んでいる最中はぐるぐるしているアレ(アレ)を表示するようになっているんだけど、その部分がちょっと違う。

現行版は、キャッシュにデータが残っていた場合は一旦それを表示して、新しいデータを取得し次第内容を置き換える......という感じ。一方自分が実装したやつはキャッシュを使わずに、ずっと読み込み中。SWR

Twitterを開いてみると、スペースが同時に4つくらい行われていた。世はまさに大スペース時代!適当なものに入って聞いていたら、結構遅い時間になってしまった。以前早朝までスペースを聴くのはやめようって書きませんでしたか?

いきなりやりたくなったので、Stable Diffusionで遊んでみる。普段はしょぼいコードを実行したりYouTubeを見るのに使われているPCくんだけど、一応ゲーミングPCとして売られておりGPUはそれなりに強い。YouTube動画のデコードくらいしか仕事がなかったので、ちゃんと使ってみようという感じ。