週記 2023/01/23~2023/01/29

2023/01/23

17時ごろに起きる。

インスタントうどんを作るという時間でもないので、ロールパンを食べてゴロゴロ。気持ちは土曜日

明日明後日の天気が気になるわね。でえ寒波(悟空)の影響で雪が降るらしい。ガッツリ期末試験の日程と被っているので、交通機関が動かなくなった場合大変なことに......。

2023/01/24

12時ごろに起きる。

外出マン。家から出た時は曇っていたのだけど、帰る頃には雪が降っていた。

ファミリーマートでおやつを品定め(滞在時間30分)、購入し、店外を見るととんでもない吹雪になっていた。「出たくね~~~」と思ったけど、店から出ないと帰れないので吹雪の中に身を投じた。

「大雪の可能性!」という天気予報は認識していたのだけど、正直舐めた装備で外出してしまった。服の隙間から雪が入ってくるし、足元は不安定だし(滑るし、雪が降る前に発見したウンコが見えなくなっている)で、外出するのにはかなり危険な環境。やめておけばよかったな...。家あったけ~

家の外が大変だという情報を入手したので、野次馬しに行った。部屋着靴下サンダルというアホの格好で出てしまったので、3分も持たずに帰ってきた。何というか首に力が入った

今日も大変だったけど、明日もかなり降るそうな。道や交通機関の状況によっては期末試験を受けに学校へ行けない可能性がある。実際、交通機関のWebサイトを見てみると「始発から運行見合わせ!」と記載されているし......。県内のどこかに暴風雪警報が出て休校になるのが一番分かりやすいけど、中途半端に交通機関が瀕死!とかだと学校に連絡しないといけなさそう。めんどくせ~

Joplinで数式を書きたくなった。適当にググってみると、$$で数式を書こうと書けるそうな。KaTeXを使っているらしい。

2023/01/25

10時ごろに起きる。

暴風雪警報は...出ていない!これは登校あるか?とりあえず交通機関の状況を確認してみると、駅から学校へのバスが運行を見合わせていることが判明した。鉄道は、一つ前の時間帯で遅延の情報があるが、現在の状況は不明。

この状況では到底学校には行けないので、学校に電話して試験の救済措置の適用を求めることにした。

最初、「バスが運行を見合わせているので、学校には行けない」という旨を伝えたら、担当者から「バスの運行状況による救済措置の適用はできない」という回答があった。これは知っていたんだけど、じゃあ駅からこの大雪の中(およそ2時間)歩いてこいと言うのか?という気持ちに。

次に「鉄道も止まっているようだ」と伝えてみると、「だったら認められる」という返答。まだ出発まで余裕がある時間だったので、一旦様子をみて、もう一度連絡する旨を伝えて電話を終了した 。

とりあえず朝食を食べて外の様子を眺める。雪が光を反射してまぶしい。

やはり学校には行けないので、もう一度学校に電話する。行けない旨を伝えるついでに質問してみた。「バスの運休による救済は認められないそうだが、その場合どうやって学校に行くことを想定しているのか?」と質問すると、「まあ...歩き...かな...」という回答。カス。納得がいかない旨を伝えて電話を終了した。

しばらくして、さらに連絡しないといけない事を思い出した。三回目は気が引けるが、電話をかける。担任に取り次ぐように頼んでみると、「XX先生は来られていない」と言われた。担任もこの大雪の影響を受けているのだろう。ついでに「教員のどれくらいが来られなくなっている?」と質問したところ、「1/3の教員が学校に来ていない」と回答された。続けて「それでは仕事が回らないのでないか」と質問すると「ギリギリ大丈夫」。

電話するために社会性レベルを100段くらい上げたので、しばらくして疲れがどっと来た。

とりあえず昼寝をしたら20時になってしまった。昼を返せ!!!

2023/01/26

2022年の時の癖で毎回2022/...と入力してしまう。2023はなんだか入力しずらいので苦手。

16時ごろに起きる。

昨日の試験が吹き飛んでしまったので、新しい試験の日程を連絡しないといけない。昨日と同じように学校に電話して、適当にゴロゴロする。

妖怪PCいじいじ。ふと、RustでUnionFindを書いてみた。AtCoder Typical Contestの問題に提出してみると、およそ35msの実行時間だった。Pythonで書かれたものと比べて10倍程度高速になっている。Pythonも結構早いな

2023/01/27

15時ごろに起きる。

マンデルブロ集合を描画するプログラムを書く。英語版Wikipediaに詳しい記事があったので、それをGoogle翻訳にかけながらちびちび実装した。

https://en.wikipedia.org/wiki/Plotting_algorithms_for_the_Mandelbrot_set

ここに乗っていたループ検出を実装したら結構早くなった。よき

掛け算の回数を減らそうと思って式をいじってみたら、違う別の何かが出力された(tricornに似ている)。

おまけ

2023/01/28

17時ごろに起きる。

雪雪雪~~~~~

インスタントうどんを食べてゴロゴロする。

ABCに出る。久しぶりに5完できてうれしい。

薄め

2023/01/29

11時ごろに起きる。

登校マン。試験を受けて、帰り際に各コンビニで買い物をする。セブン・イレブンで北海道ふぇあ的なものをやっていたので、いか飯とかに飯のおにぎりを購入した。スイーツも気になっていたけど、品切れになっており…。

次にファミリーマートに寄ってファミチキアメリカンドッグを購入。アメリカンドッグ、たまに食べるとめっちゃ美味いな。ファミチキをセブン・イレブンのビニール袋に入れて帰る不審者になった。

久々の外出なのもあっておねむ。ちょっとだけ寝るつもりだったのに、起きたら23時になっていた。昼を返せ!

昼食を食べてから時間がたったのもあって、腹がへった。深夜におにぎり、インスタントうどんとファミチキを食べるという大犯罪を犯した後、再び寝た。