週記 2022/12/12〜2022/12/18

2022/12/12

16時ごろに起きる。

目玉焼きと久しぶりのインスタントうどんを食べてゴロゴロ。部屋が寒すぎるのでカーテンを閉めたりいろいろしたけど、やっぱり寒い。どうして…と思っていたら窓が開いていた。アホ

暖房を使ったら負けという謎の考えを持っている自分だけど、今回は暖房をかけることにした。夏は躊躇なく冷房をかけるのに、一体なんの違いがあるのか?

ビッグランの結果が発表された。納品数137個が上位5%の境界だったらしく、139個だった自分はギリギリ上位5%に入ることができた。報酬の金のヨコヅナの置物を貰った。せっかくなら参加者全員が貰える緑のヨコヅナも欲しかった。他のシャケの置物は全部緑なので、統一感が無い。

妖怪レポートスキャン男。めっちゃめんどいぜ!!!!!!!!!!!!!!紙を入れて"スキャン"ボタンを押して、傾いていないか結果を確認して、再び紙を入れてボタンを押す。スキャナーにADF(自動的に紙を吸い込んですごい勢いでスキャンするやつ)が付いているので、最初はそれを試したけどB4サイズの紙に対応しておらず血の涙を流した。一度紙が吸い込まれる姿を見てしまうと、手動で一枚ずつスキャンするのが嫌になってしまう。

2022/12/13

12時ごろに起きる。

予定に遅れそう!こいついつも遅れそうになってるな。帰り際にファミリーマートに寄って、サンドイッチを購入した。コンビニのサンドイッチって結構うまいけど、ここ数年食べていなかったような気がする。最近ツナマヨがほんのちょっとしか入っていないサンドイッチの写真がTwitterで流れていたけど、このサンドイッチはちゃんと入っていた。ファミマは信頼できる。うめ~〜〜

この時期になると猫も杓子もクリスマスチキンという感じ。ファミマも例外ではなくて、骨付きのプレミアムチキンを売っていた。去年のクリスマスシーズンの際、「ファミリーマートはクリスマスチキン第2位のお店!(1位はあのお店)」というCMを何回か見たけど、多分KFCだよな…

妖怪PCいじいじ。去年からAtCoderProblemsにデータベースの不整合に関するissueが立っていて、最近は時間がある(レポートは?)ので首を突っ込んでみることにした。本来は消えるべきデータが残ってしまっているというもので、素直に消す処理を実装するのが良さそう。SQLに当たって砕けろ!

github.com

電子書籍の半額セールを発見!せっかくなので面白そうなものをいくつか買ってみることにした。コンビニ支払いに設定したので、今度ファミチキ購入と一緒に支払おうと思ってる。

www.lambdanote.com

2022/12/15

14時ごろに起きる。

サッカーはフランスが勝利してモロッコが敗退したらしい。今回のモロッコはめっちゃ強かったのでなんとなく応援していたけど、前回王者の壁は高かった…

レポートしばき。PC使用による効率化もあり、6割くらいの進捗を出すことができた。提出が一番めんどいのよな〜

スプラ。ふと初期ギア+わかばシューターで遊びたくなった。せっかくなのでサブパワーの枠も全部開けてナワバリバトルへ。スプラッシュボムがメインウェポン

2022/12/16

15時ごろに起きる。

妖怪レポートしばき。次の月曜日が期限でヤバい!後期の最後の最後でレポートを出しそびれたらシャレにならないので、しっかり全部しばいた。あとは印刷してポストにぶちこむだけ。

ちょいちょい使っているJoplinがいい感じ。PCだけでなくiPadiPhone用のアプリがあるし、markdownでノートを取れるのが良き。最近いじっているAtCoderProblemsのissueもここに状況を書き溜めている。当然複数端末間で同期もできる(OneDrive経由)ので、PCでガリガリ書いて、暇な時にiPadiPhoneで微修正したりと色々。

ブラウザのタブが溜まってきてヤバい!Twitterを5個くらい開いているし、そんなのもあったっけ…という感じのタブがいくつか…。そろそろ掃除しないといかんな

2022/12/17

16時ごろに起きる。

レポートを印刷して封筒に突っ込む。切手を貼る時、夏は冷蔵庫から出したペットボトルの結露で裏を濡らすことができるけど、冬だとそれができない…。

ABC。D問題解きたかった…。

2022/12/18

13時ごろに起きる。

家族が自分の部屋を漁っている音で目が覚めた。数年前の物かを探していたらしく、そんなに時間がかからないうちに捜索が終わって引き上げていった。部屋を漁るのはともかく、ひっくり返した物をそのままにしていくのは感心しないわね。

M1グランプリを見る。今日が決勝なのを全く知らず、適当にチャンネルを回していたら「おっやってんじゃ〜ん」という感じで見つけた。芸人のネタも当然面白いのだけど、日清のCMが結構攻めていて良かった。

見慣れた出だしで、ああ高須クリニックかと思っていたら、なんだか違うぞと。おいこれ空気階段もぐらじゃねえか!!と気がついた位のタイミングで、本家CMの西原理恵子の如く一瞬だけ空気階段かたまりが出てきて死んだ。今年で1番好き

日清のどん兵衛CM「最強セール 篇」/ 空気階段 (鈴木もぐら・水川かたまり) - YouTubeyoutu.be

妖怪PCいじいじ。AtCoderProblemsのissueをしばこうということで、SQLをちょこちょこ書いていく。ググってみると、「INじゃなくてEXISTを使え!」とか出てくるけど、ようわからんのでちゃんと調べたいわね。

サッカーW杯の決勝を見る。準決勝は午前4時とか日本からしたらとんでもない時間だったけど、決勝は午前0というギリ見れそうな時間。最初はアルゼンチンが2点をリードしたと思ったら、数分でエムバペが2点入れて追いついてしまった。両者一歩も譲らない感じで、最終的にPK戦でアルゼンチンが勝利した。メッシ〜

まだ良心的な時間に終わるかな〜と思っていたけど、延長やらPKやらで午前4時くらいにNHKの番組が終了。おねむ