週記 2022/12/19〜2022/12/25

今回からJoplinに下書きを書き溜めるようにしたはてなブログ公式アプリより多機能で書きやすいし、公開する時はmarkdownをコピペするだけでよい。画像を貼り付けるのが面倒くさくなりそうだけど、まあそんなに貼っていないし大丈夫でしょ(適当)

2022/12/19

17時ごろに起きる。

昨日厚めの生地の服に着替えたら、想像以上に布団の中が暖かくなってしまい爆睡した。サッカーを最後まで見たのもある

妖怪PCいじいじ。昨日に続いてAtCoderProblemsのissueをしばく。手法はなんとなく見えてきて、今は具体的な実装をどうしようか考えている。あまりWebアプリやデータベースのお作法を知らないので難しい。

クソ寒いぜ。つい先週まで暑い暑い言っていたくらいの気持ちだったけど、普通に3ヶ月くらい前なんだよな。外に出る頻度が低いので、季節の移り変わりを感じる要素が気温のみになっている…。こんなに寒いと雪でも降りそうだけど、意外とそういう感じではなさそう。1月とかどうなの(期末試験に出られないとヤバい!)。

Cookie Clickerをいじる。最近いじっていなかったんだけど、転生システム(???)の存在を思い出したので早速試してみた。画面左のクッキーが割れて、天界(???)でアップグレードを選択する画面になった。転生前に作ったクッキーの量に応じてポイントが貰えるらしく、そのポイントを使ってアップグレードを購入するらしい。Clickerとは?

転生後はさまざまな強化が効くようで、前世では結構時間がかかった所にもすぐに到達することができた。1日もかからないでJavaScript Consoleを買えるくらいになるとは…。

2022/12/20

13時ごろに起きる。

外出マン。お外寒すぎる。ファミリーマートに寄って半額セールで買った電子書籍の支払いと、この季節になると販売される骨付きのプレミアムチキンを購入。ファミチキとは異なる味付け(当然)で、KFC風と言ってしまったら元も子もないけど…。まあうまいのでヨシ!

twitter.com

英語の受動態なんもわからん。be動詞と使役動詞とううん?過去分詞という名前がついているくらいだし、過去についての文に登場するんだろうな〜と思っていたら時制なんか関係なく至る所に出現してヤバい!名前変えろ!

Cookie Clickerに時間を吸われる。前回の転生の後、コーテックス・ベイカーをいくつか購入した所で成長が止まってしまったので、再度転生することにした。前回転生する前の転生レベルが約3000で、今回の転生レベルは約20000。急成長している。転生効果が強くなってきて、転生から20分程度でコーテックス・ベイカーを購入するまでに至った。なんとなく敬遠していたババアポカリプスを発動させた。たのしい

この手のやればやるほど強くなる類のゲームは時間泥棒で良くない。おそろしい…

2022/12/21

17時ごろに起きる。だんだん遅くなってきていてよくない。

記憶が欠落

2022/12/22

16時ごろに起きる。

レポートが返ってきた。どれどれいつものA評価〜と浮かれながら開封すると、あろうことか再提出を求める評価だった。確認してみると、用紙に名前を書き忘れている(この時点で再提出)し、訳のわからない間違いが沢山ある。本当に自分が書いたレポートなのか疑いたくなるが、そんなはずもなく…。

修正(というよりは書き直し)はすぐに終わったので、明日にでも提出しようかしらね。あとは来年の試験だけだとすっかり油断していた…

英語いじり。なんもわからん……

2022/12/23

10時ごろに起きる。

外出マン。外出のついでにレポートを投函しようと思い、封筒に切手を貼ったりといった準備をしたけど、結局家に忘れて外出してしまった。人間は愚か(クソデカ主語)

早起き(当社比)もありかなり眠い。最近は夕方に起きるような日が多いので、たまにこういう日が無いと完全に昼夜逆転してしまうな。まだ踏みとどまっているつもりでいる。

帰り際にマクドナルドとイオンに寄って食料を入手した。マクドナルドでは、グラコロ(グラタンコロッケ)なるものを期間限定で売っているらしく、期間限定に弱い日本人なのでホイホイ購入してしまった。「若干小さいので、もう少し大きいものにしようかしら...でも期間限定だし...」という感じで、企業の戦略にまんまと引っかかる消費者になった。

家に帰ってスプラ。たまにはバトルで使ったことのない武器も使おうという事で、ノーチラス47を担いでナワバリバトルに潜る。ギアはサーマルインクとサブ性能アップ、あとはインク回復力アップとかいろいろ。倒し損ねた敵の位置をサーマルインクで把握して、サブウェポンのポイントセンサーを使って味方全員に知らせることで、追撃を期待する感じ(他力本願)。

ナワバリバトルで非常に好調だったので、バンカラマッチでもやってみた。オープン戦では効果的だったけど、チャレンジ戦になると厳しいわね。敵リッターの餌食になる。

Wikiによると、スピナー系は安全靴を付けると良いらしい。確かに打ち合いでの生存率が上がりそうなので、機会があればギアを作ってもいいかもしれない。なんぼあってもええですからね

AtCoderProblemsをいじっていて、データベース(とSQL)に興味が湧いたので、適当に調べていた。最初はデータベースとSQLを混同するような感じだったけど、だいぶ霧が晴れたような気がする。得体の知れない文字列と謎のサーバーという認識から、言語とその処理系位までにはなった。

床暖房最高!

2022/12/24

16時ごろに起きる。

またもや再提出評価のレポートが返ってきた!!!先日のものと同じく名前を書き忘れているし、普通に空欄がある。これはいけない

Sushi食いに行くぞSushi。最寄りのかっぱ寿司に行くと、夕食には早い時間だったのもあって非常に人が少ない。駐車場に車はほとんど停まっていないし、店内に自分たち以外の客が一人しか居ない。時間帯の影響があるとはいえ、こんな調子だといろいろ心配になってしまう。

非常に空いているので注文したものが一瞬で届く。嬉しいんだか悲しいんだか...。昔のかっぱ寿司は正直いまいちだったのだけど、最近のかっぱ寿司は結構良くなっているのでみんな行ってくれ~(社長が捕まったりしたが)

家に帰ると非常に眠い。あまりに眠いのでABCに出ないでおやつを食べていた。

2022/12/25

16時ごろに起きる。

例のインスタントうどんを作る。ここ最近はおぼんを蓋代わりにしていたけど、おぼんが行方不明になってしまったので素直にアルミホイルで蓋をした。

記憶が欠落