週記 2022/12/05~2022/12/11

2022/12/05

16時ごろに起きる。

1時間ほど布団の中でモゾモゾした後に活動を開始。

サーモンラン。結構バランスのいい編成な気がするぜ。でんせつ330で終了。

サッカーを見る。PKまでもつれ込んで、結局負けてしまったけど、なかなか楽しむことができた。こんなにスポーツを見たのはオリンピック以来ね。

2022/12/06

13時ごろに起きる。

予定に間に合わない!!!!!!!!!!!

ICOCAを使って改札を通ろうと思ったけど、表示された残高を見ると100円ちょっとしか入っておらず、これでは帰れないので普通に現金で切符を買って入場した。

ICOCA的には、入場記録だけ残ってそのままという事になってしまう。これちょっとまずくない?適当にググってみると、入場記録のある鉄道会社の駅で記録を消してもらわないと、ICOCAが使えないらしい。ひ〜

妖怪PCいじいじ。これまで全部iPadで作っていたレポートだけど、PCで作れたら快適そう。レポートといっても穴埋めなので、スキャン→PDFに注釈を入れまくるという簡単なお仕事。それなりの量の解答欄があるので、一枚板のiPadだと厳しい部分がある…。

授業中にiPadでとったメモをWeb版iCloudで見つつ、Adobe Acrobat Readerで注釈を入れるというスタイルでいい感じになった。なんで"Reader"なのに編集機能があるんだよ。

ある程度進んだところでCtrl+Sで保存しようと思ったら、Acrobat Readerが固まってデータが吹き飛んでしまいキレ散らかした。どうやらWindowsiCloudのフォルダー保存すると固まるらしい。見かけ上は普通のフォルダーと変わらないのだけど、何かが違うのかもしれない。とりあえずはデスクトップに保存して後から移動する運用することにした。カス

2022/12/07

10時ごろに起きる。

登校マン。昨日の分に書いたけど、ICOCAの入場記録を消してもらわないといけないので、気持ち早めに出発した。実際に駅でお願いしてみると、部屋の中のノートパソコンをいじった後、改札のそれに似た機械にピッとやって終了。思ったよりすぐ終わった。

適当に授業を受けて帰宅。登校時にマックのポテトを食べている人を観測したので、脳内のキムタクがマックに行きたがっていたけど、なんとか押さえつけて帰ってきた。

ファミマに寄ってファミチキ柚子こしょう味を購入しようと思ったけど、明日も登校するつもりなのでその時に買おうかね。誘惑が多いぜ

妖怪レポートしばき。期限の近いレポートが溜まっている!!!単位は欲しいので、頑張って作った

スプラスピナーたのし〜〜〜!!!

2022/12/07

10時ごろに起きる。

登校マン。何事もなければこれが今期最後の授業になる。やったぜ

今期最後といっても、やることは変わらない。授業中もファミチキ(柚子こしょう)の事を考えていた(ヘルシェイク矢野)。

帰り際にファミマに寄る。今期の授業が終わったのもあり機嫌がよかったので、普段のファミチキだけでなくどら焼きとかハッシュドポテトを買ってしまった。うめえ

今回の目当ては柚子こしょう味のファミチキ。なんとなくファミマの公式サイトで今週の新商品を物色していた時に発見してしまったもの。実際食べてみると、けっこううまい。チューブなからしと同じシリーズで柚子こしょうのチューブもあると思うけど、それっぽい感じの風味。普通のファミチキよりも米が欲しくなる。

レポートしばき。早くレポートを全部提出して楽になりたいので、一旦いくつかやっつけた

2022/12/09

16時ごろに起きる。

イカ

妖怪PCいじいじ。OpenSSHを導入してiPadiPhoneとファイルをやり取りできるようにした。もっといい方法があるような気がしなくもないけど、PCの遠隔操作もできて便利だしヨシ!

サッカーを見る。延長戦でブラジルが先制点をとって、これはクロアチア厳しいか?と思っていたら同点に追いついてPK線で勝ってしまった。つえ〜

トーナメントが進んできたからか、だんだん試合が日本からは厳しい時間になっているような。ぐぬぬ

2022/12/10

11時ごろに起きる。

すき家の新商品、炭火焼きほろほろチキンカレーを食べる。前にもこういうチキンカレーがあった気がするけど、とにかく新商品らしい。スプーンでほぐせるくらい柔らかくて、ちょっと炭火感があったりしてうまい。カレーはちょっと辛め?(前にもあったような…)

ビッグランが始まったぞ!!今回はスメーシーワールドにシャケが攻めてくるらしい。総理大臣サーモンラン風に言えば、シャケによる侵攻に対応するための防衛出動。やっぱり普段バトルをしているステージでバイトをするのは新鮮で良いわね。BGMもかなり好き(バトル中に流れている曲がサーモンラン風にアレンジされている)ω-3の曲よき

フェスの時みたいに、街やロビーの雰囲気がちょっと違う。空が不穏な色になっているし、クマサン商会でのBGMも違うものになっている。

ビッグランは金イクラの最大収集数によって報酬が変わるらしい。普段は必要以上に金イクラを集めるのはあまり好まれない(と思っている)けど、ビッグランでは取れば取るほどよい。乱獲じゃ〜〜!!!!

ABC。D問題を解けなかったのが惜しい…

サッカーを見る。モロッコがどんどん勝ち進んでいてすごい。スペインの次にポルトガルを倒して、アフリカ勢初のベスト4らしい。選手のユニフォームがややこしくて、ポルトガル(🇵🇹)は白いユニフォームで、モロッコ(🇲🇦)は赤と緑のユニフォームを着ていた。色の比率も近かったので最初はポルトガルの選手だと思っていたけどモロッコだった…

2022/12/11

16時ごろに起きる。

肉まんを食す。うまい

ビッグラン2日目…。なんとなくやった野良で139個納品することができた。この後友人氏とやったりしたけど超えることはできず、この記録で終わることになった。満潮ハコビヤが来たらかなり更新できそうだったけど、アメリカの陰謀を疑うレベルで来なかった。かなしい