週記 2022/09/08~2022/09/18

2022/09/08

14時ごろに起きる。

前の日曜から日記の存在をすっかり忘れていて、水曜になった今日ふと思い出した。昨日以前の事は覚えていないので空白です...。

Pixivでフォローしていた人のアカウントが突然削除されて、気に入っていたイラストが消滅してしまいかなしい。保存していないのが悪いと言ったらそれまでだけど、何かいい手は無いだろうか...と思っていたら、だいぶ前に作っていたPixivの内部APIのクライアントの存在を思い出した(pixivpyのRust版)。

自分がフォローしている人の一覧や、ブックマークされているイラストを取得したりすることができるので、これを使っていい感じのツールを作れるのでは?という気持ちに。やってみるべ

2022/09/09

14時ごろに起きる。

スプラ3!スプラ3!スプラ3!

今日発売のSplatoon3を遊ぶ。ダウンロード版なので0時からプレイする事が可能だったけど、流石にそこまでの元気は無かった…

ソフトを起動すると、プレイヤーの見た目を決めてからチュートリアルが始まる。見た目は1作目から使い続けているイカちゃんに設定して、一通りのチュートリアルを完了。ここは前夜祭と同じ。とりあえずナワバリバトルに行ってみると、当然ながら試合が始まる。前夜祭では夜だったのだけど、製品版の通常時は昼でちょっと新鮮な感じ。

新しい武器も使ったり一通りナワバリバトルを遊んだら、次は常に遊べるようになったサーモンランを遊ぶ。イクラ投げや新しいオオモノシャケなど、前作とはだいぶ変わった雰囲気。柱が飛んでくるやつ(名前忘れた)が好き

前夜祭が良かったら製品版も良い…(よい)。過去作の雰囲気を踏襲しつつ、新しい要素がぶち込まれていてすき。サーモンランが24時間常にプレイ可能になったのも嬉しい。突然シャケをしばきたくなる時があるので。わかばシューターばっかり使っていないで、新しい武器も使いたいわね。

昨日のPixivから色々保存するやつを書く。いきなり本丸を書くのは難しいので、周辺の便利関数を書いて外堀を埋める事にした。0番目から20件、20番目から20件…といった処理を抽象化してRustのStream(今はAsyncIterator?)で扱えるようにしたり、APIの動作をドキュメントに書いたりした。抽象的な処理を書くときの型パズルがたのしい。ジェネリクス便利だ〜

2022/09/10

14時ごろに起きる。

いつものインスタントうどんを作り、おやつも食べてゴロゴロする。

インスタントうどんに乾燥わかめを入れすぎたからか、それともおやつを食べすぎたからか、結構な満腹感があってきちい。乾燥わかめは恐ろしい

一通り食事やおやつを済ませて、昨日に続きSplatoon3を遊ぶ。ナワバリバトルをちょっとやって、またゴロゴロ。ザ・休日という感じだ…。ヒーローモードもやりたいわね。シオカラーズとテンタクルズがどうなっているかが気になる。

2022/09/12

14時ごろに起きる。

明後日から祖父母宅に行くので、念のためコロナウイルスPCR検査を受けようと思っていたのだけど、色々さぼっていたらこんな直前になってしまった。ぐぬぬ…。県のWebサイトを見ると、「薬局とかで無料の検査をやっているぜ!」という情報を見つけたので、近所の薬局に行って検査を受ける事にした。

薬局へ向かい、店員にどこで受付をしているのか尋ねると「薬剤師が休憩中だから30分待ってくれよな!」と言われてしまった。30分かあ…と思いつつ、どこか別の場所に寄るのには短い時間だったので、適当に買い物をして待つ事にした。最近の薬局はなんでもあるな…(精肉とかスーパー的なもの)。

買い物と薬剤師の休憩が終わり、受付で検査をしたいと告げてみると、検査キットを渡された。家で唾液を採取して、検査機関に送る形式らしい。

2022/09/13

14時ごろに起きる。

2022/09/14

8時ごろに起きる。

北海道行き決行日。まずは新快速で三ノ宮駅へ向かい、神戸空港から航空機で新千歳空港へ行き、札幌駅から目的の場所へ行く感じ。

まずは新快速に乗って三ノ宮駅へ向かう。いつも乗る電車は爆音を撒き散らしながら走っているけど、今回の車両は静かでびっくりした。これが国鉄型と最新型の違いか…。新快速の速さは凄まじくて、気がついたら大阪府内、もうちょっとしたら三ノ宮という感じ。便利だ(JR西日本のまわし者みたいになっている)

三ノ宮駅から出て周りを物色してみると、見える範囲にセブンイレブンが3つもあってびっくりした(2回目)。線路の高架の下にもお店が詰まっていたりと、大都会に来たという感じがするな…。お土産に 551の豚まんを買おうと思って外をうろうろしてみたけど、店が見つからなかった(もしかして閉店した?)。

551を諦めて、さっさと神戸空港に向かう事にした。三ノ宮駅からポートライナーに乗るのが一番よい。久しぶりにポートライナーに乗車して、直線に入った途端に加速する自動運転を感じると、久しぶりに空港に行ってるぜ!という感じがする。途中にクソデカ病院を通過するのだけど、本当にクソデカでびっくりした(3回目)。

空港に着いたら昼食を食べる。今回はカツカレーを食べた。カツが分厚くてうまい

のんびりと食事をしていて、気がつくとフライトの時間が迫っていてヤバい!急いで保安検査場を通り搭乗口に行くと、搭乗を開始してちょっと経った位のタイミングで間に合った。やったぜ

飛行機に乗り込む際、窓からコックピットの様子が見えて良かった(小並感)。なんか難しそうな機械がいっぱいあった。荷物をいじったりして自分の席に落ち着くと、そんなに時間が経たないうちに飛行機が動きだした。しばらくうろうろした後離陸。拙者離着陸の際に飛行機の翼が伸びる動作大好き侍

離陸してしばらくすると、ピカチュウをあしらったキットカットの配布が始まった。数年前に同じ航空会社を利用した際にもキットカットを配っていて、その時は期間限定でもう配っていないと思っていたのだけど、どうやら恒常的なものぽい?キットカットおいしい。飛行機の中で読もうと思っていた本を家に忘れてきてしまい暇なので、適当に写真を撮った後に爆睡。下北半島付近で起きた。

だいたい寝ていたのもあるけど、思ったより早く新千歳空港に到着した。地理的な距離は相当だけど交通的な距離はそうでもないのかもしれない。飛行機から降りる際には2回目のキットカット配布をしていた。うまい。預けていた荷物を回収するために荷物がくるくる回るところ(名前を知らない)へ行くと、木彫の熊が流れてきてびっくりした(4回目)。北海道感があって良いわね。行程上次は札幌駅に行くことになっているけど、時間に余裕があったので空港内をうろうろする事にした。そんなに行くところも無く(ゲームセンターがあったけどそこまでの元気は無かった)、初音ミクミュージアムを一周して駅へ向かった。

一旦外に出てみると、関西の高温多湿と同じ国とは思えないような涼しさ。ちょっと肌寒くて過ごしやすい感じ。よい

多少寄り道しつつ新千歳空港駅へ向かう。駅は地下にあるのだけど、荷物を抱えて階段を降りる元気も無かったのでエレベーターを利用した。文明の力!。改札の前には、本州の地図に北海道を重ねて大きさを本州民に知らしめる展示があってよき。当然っちゃ当然だけど北海道でもICOCAが通用してうれしい

とりあえず札幌駅に向かうべく、強そうな車両の快速エアポートに乗車。車内にフリーWifiがあったりと観光客需要を意識したような設備があった。この列車も結構早くてすぐ札幌駅に着いた。

札幌駅からは目的地の最寄駅に向かう。降車したホームから降りて発車標をみると丁度行きたい方向の列車があったのだけど、直ぐに消えてしまった(乗り遅れ)。ぐぬぬ…。結局幾分か待って目的地方向へ。なんだかんだで目的地に着いて、扉を開けると猫が居る。去年から飼っている猫で、自分とは初対面する(こっちは送られてくる写真を見ているが)。自分の姿を見るや否や、別の階の奥の方に隠れてしまい、しばらくは飼い主の前にも姿を現さなかったりとなんだか悪いことをしてしまったな…という感じ。

自分が寝た後には遠くから見ていたそうで、帰るまでに友好関係を築きたいわね。

2022/09/15

13時ごろに起きる。

どこかに出かけようということで、ちょっと遠くの道の駅へ行った。

2022/09/16

12時ごろに起きる。

昨日に続いて外出。北海道何十年ぶりの新駅、ロイズタウン駅に行ってみることにした。簡素な駅舎の無人駅(切符が食券スタイルで販売されている)で、すぐ近くにあるロイズの工場とのシャトルバスが出ていたりと、観光需要を見込んだ感じの場所。駅前はまだ工事中で何もないけど、今後いろいろ造られるのかもしれない。

肝心のロイズの工場に行ってみる。工場の直売店に以前行ったことがあるので、同じ場所だと思っていたら「移転したからそっちへ行きな!」という張り紙が貼ってあって驚き。どうなってしまったのかと思いながら行ってみると、以前は畑だった場所に新しく店舗や工場が増設されていていい感じになっていた。すごい(すごい)。結構本格的な店舗で、ロイズの商品を一通り買えるほかパンの販売もやっている(まわし者ではない)。

パンの売り場を物色していると、"マシュマロとチョコのピザ"という恐ろしい文字列を発見。心の中のマツコが「恐ろしいことをするわね〜〜!!」と絶叫している。一旦は離れたものの、忘れきれずに購入してしまった。恐ろしい。とんでもないピザを食べておきながら、ソフトクリームも食べてしまった…。連続犯

工場でカロリーを摂取した後、今度は隣の太美駅へ行ってみる。近くにスウェーデンハウスの街があるとかで、なんだかスウェーデン感が強い駅舎になっている。車で来ている冷やかしな上、有人の駅だったので中に入る勇気は無かった。

太海駅付近でちゅ〜るを購入して宿泊先に戻った。

猫氏にちゅ〜るを食べさせて仲良くなろう作戦。あまり自分に近付かなかった猫氏だけど、ちゅ〜るの魔力は恐ろしくてあっさりちゅ〜るの虜になってしまった。自分が持っているちゅ〜るを食べたり、ちょっと指を舐めたりと接触に成功した。初日から比べるとかなり進歩している。

2022/09/17

8時ごろに起きる。

この北海道行きの主な目的のひとつである、突如出現した長万部の水柱を見に行く。

水柱は長万部駅函館本線から分岐する室蘭本線の起点)から歩いて20分程度の場所にあって、札幌駅から特急北斗号に乗ると2時間程度で行ける。運賃と時間は京都駅から金沢駅に行くのと大体同じ(乗車券+自由席で6930円)。

いきなり札幌駅から開始という訳ではなくて、ちょっと離れた地方の駅を始点に動き始めた。始点の駅で切符類を買ってしまおうと思っていたけど、地方の駅なので窓口も対応している券売機も無く、一旦札幌駅に行ってから買うことにした。列車に乗り込むと、全席クロスシートで一両に中間のドアを挟んで二つの客室がある...という関西ではあまり見ない車両(721系)。風除室のような機能を兼ねている?

札幌駅で切符購入RTA。近距離切符の券売機に行ってしまうのと、券売機にICOCAを突っ込んで拒否されるという2つのガバをやらかして完走。特急列車の発車まで残り5分。あぶね~。札幌駅をうろついていた気が付いたのは、関西(JR西日本)の駅では「特急なんとか何号は~」という案内をするのに対して、JR北海道の駅では「特別急行なんとか何号は~」という案内をしていた。略さないのね。

それなりの時間を列車で過ごすのにも関わらず、飲み物を用意するのを忘れてしまった...。おやつにチョコレートと肩揚げポテトチップスを持ってきたんだけど、どれも飲み物が欲しくなるし、ポテチは列車で食べるのには勇気がいる。出る時に気が付かんかね?

札幌駅を出発した時点では空席が目立っていたけど、南千歳駅で一気に満席になった。隣の新千歳空港から南下する人たちが乗ってきているのかも

列車が山間部に入ると、携帯電話のアンテナの本数が変わるようになった。docomo回線の方はある程度安定しているけど、au回線の方はアンテナが1本だったり圏外になったりした。宿泊先も同じような傾向があって、北海道ではdocomoが安定しているのかもしれないな(知床半島でも通じるらしい)。

ディーゼル列車はバスみたいな音がする

長万部駅に着いて小はしゃぎ。調子に乗りながら階段を降りていたら、左足を踏み外してしまい転げ落ちそうになった。足首が痛くなった...。駅を出ると催してきたので近辺の公衆トイレに入った。中には「暖房をつけているぞ!窓を開けるな!」という貼り紙があった。北海道の公衆トイレには暖房があるのか(そういえば入る時も扉を開けて入った)。

水柱に向かって歩き始める。航空写真に写っていた跨線橋を渡ろうと思って歩いていたけど、実際には無かった。ひぇ~。水柱に近付くとなんとなく音が聞こえてきて、地面からも音が伝わってくるというか...。

長万部駅の近くの店でかに飯を購入して駅に入った。改札を通って列車を待っていると、函館本線のキハ40が出ていく光景を見ることができた。実物を見たのは初めてかもな。その直後に入ってきた特急列車に乗り込む。長万部駅を出てしばらくした頃に、かに飯を開けて食べる。うめ~

泥棒を警戒して寝ないでいたけど、南千歳を出てしばらくした辺りから強烈な眠気が襲ってきて、結局札幌駅まで寝てしまった。

2022/09/18

11時ごろに起きる。

起きると猫氏が遠巻きにこっちを見ていた。ちゅ〜るをよこせとでも思っているのだろうか。

今日の午後にはここを出ないといけないので、ちゃちゃっと準備を済ませて猫氏にちゅ~るを食べさせる。相変わらず自分を警戒している感じがあるけど、ちゅ~るへの食いつきは凄い。ちゅ~るの魔力だ

猫氏に挨拶を済ませて、車で札幌駅へ向かう。札幌駅でいくつかお土産(ノースマンとか)を購入して列車に乗り込んだ。快速エアポートがほぼ10分おきに出ていてすごい。列車に予定を合わせる必要もそんなに無さそう。

空港に着いたら、早々に飛行機の座席指定と手荷物を預ける手続きをするのがセオリー。手荷物検査場がかなり混んでいて時間がかかってしまった...。

座席指定が遅くなってしまい、ほとんどの席が埋まっていた。自分は通路側で非常口でリクライニングが無い座席を選択した。

手荷物を預けたらラーメンを食べに行く。歩いている途中、首が折れた大泉洋のパネルを発見したので写真を撮っていると後ろから、「大泉洋撮ってる…」という声が聞こえてきた。傍から見たら不審者。相変わらず一幻は行列になっているな…今回は搭乗までそんなに余裕が無いからスルーして、あじさいに行った。

ワンタンメンうまい。ラーメンを食べていたら、宮古島近辺に津波注意報が発令されたという情報が飛んできてびっくり。台湾で地震があったらしい

ラーメンを食べ終えて空港の売店群をうろうろ。カルビーの店でポテりこを買うのが恒例なので、今回も買っていくことにした。カルビーの店舗はANAカウンター付近にあり、今回利用している航空会社(スカイマーク)のカウンターや保安検査場と真逆の方向にある。

やっぱり人気なようで、列ができていた。今回はポテりこ(チーズ)を購入。やっぱりうまい!無限に食えるぜ。

ポテりこをつまみながら小急ぎ気味で保安検査場に向かう。焦って手間取ってしまったけど、搭乗時間には間に合った。保安検査場を通ると一定間隔で警察官が立っていてほえ~っとなった。やっぱり用心しているのね。

搭乗口に設置されているテレビで気象庁の会見を見る。台風情報!特別警報!津波注意報!で画面の情報量が多くなっていた。

機内はほぼ満席で、見える範囲では全ての席が埋まっていた。非常口付近の座席は足元に荷物を置くことが許されていないので、リュックサックに入れていたSwitchで遊ぶとかは出来なかった(ヘッドホンも無いし...)。やることも無いので適当に寝たら一瞬で神戸空港に着いた。

飛行機を出た瞬間から湿気がヤバい。同じ国とは思えない(行きと同じ事を言っている)。

適当に空港内を物色した後、ポートライナーに乗って三ノ宮へ。三ノ宮駅からはそんなに時間がかからず。公共交通最高!

帰り際に寄ったセブンイレブンでうみのこカレー(滋賀県限定)を購入して夕食にした。思っていたより辛い気がするな。こんな感じだったけ?。カツカレーで始まってカツカレーで終わった北海道行きだった。