I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2022/08/29~2022/09/04

2022/08/29

14時ごろに起きる。

昨日が大変だったので爆睡したかったけど、残念ながら外出の用事が…

ファミリーマートで家族から発注されていた爽を3つ購入。雪見だいふくの引換券が4つになってしまった。

英語と数学の問題集を入手。ちょっとずつ進めていきたいわね。基礎を固めるぞ〜

窓を開けたら寝られるくらいの気温になってきて良い。6月7月の猛暑で9月はどうなるものかと思っていたけど、過ごしやすい気候になってほしい。

2022/08/30

14時ごろに起きる。

特に予定もなく、ごろごろ…

妖怪PCいじいじ。AtCoderProblemsで使用されているrust-s3というライブラリを更新する。破壊的変更が含まれているので、dependabotのPRをそのままマージ…という訳にはいかず、そのままcloseされていたのを思い出し、人力でPRを作成。破壊的変更の規模がかなり小さくてすぐに終わった。

明日は地学基礎の試験が控えているので、レポートをめくったりして復習をする。地殻やら古生物やら色々と怪しい部分が…

9月が結構暇になりそうなので、何をしようか考えたりしている。家でゴロゴロするだけなのも勿体無いので、どこか遠方に行きたい気持ち。長万部の水柱とか

2022/09/01

11時ごろに起きる。

9月1日目にして今月一の腹痛に襲われる。一回トイレに行ったら治る感じではなくて、長い間ずっと腹にイヤな感覚を与えてくる…。トイレに何回も出たり入ったりという感じでだったので、いっそ今日学校に行くのはやめようかと思う位には…

トイレと行き来しながら準備を進めていると、結構おとなしくなったので登校する決断。試験中に催さないとも限らないので、もしそうなったらどうしよう…と考えたりしていた。

かなり不安な状態だったけど、無事今期最後の試験を終えることができた。追試も無さそうなので夏休み(後編)が開始。暇〜

腹具合も心配なので何処かに寄ったりはせず真っ直ぐ帰った。家に着いた途端に催してきて、またしばらくトイレにこもる事に。腹痛!!という感じではないけど、お腹に不快感がずっと続いて嫌な感じ。不快感がいつしか腹痛に変化してトイレにこもる!!恐ろしい。

最後の試験が終わったという事で、おやつを食べたりして豪遊〜糖分ヤバい

2022/09/02

10時頃に起きる。

外出する用事があったので早起き。もっと寝たいぜ

ぱぱっと用事を済ませた後、食料を買うためにスーパーを行脚する。店内での禁止事項が書かれた張り紙(外からガラス越しに見える感じ)を読んでいると、張り紙にハエが挟まって死んでいるのを見つけた。「禁止事項を破るとこうなる」という見せしめなのかもしれない。

禁止事項をしっかり覚えて、食料を購入してさっさと帰宅。

妖怪PCいじいじ。BrainfuckをWebAssemblyに変換するやつをいじる。ちょっとリファクタリングをしたりした。ハードコードだった定数(関数のインデックス)を引数で受け取るようにしたり、コメントを書き足したりといろいろ。Web化も達成できたのでじき盆栽フェーズに入ると思う。

9月の予定が殆どないので、おべんつよをしたり外をうろついたりしたいわね。

2022/09/03

14時頃に起きる。

ベッド内でYouTubeを観たりして、15時から活動を開始。

なっつやーすみ~

NECプログラミングコンテスト2022 (AtCoder Beginner Contest 267)に出る。結果はABCの3完で、8942人中3987位だった。パオフォーマンスは659で、レーティングは862から844になった。

A問題

曜日ごとの答えを連想配列で持っておく。

atcoder.jp

B問題

問題文通りの処理を実装する。どの列に何番のピンが設置されているかを持っておくと便利。

atcoder.jp

C問題

始点から順番に部分列を見ていこうと思ったけど、いい感じに状態を更新する方法が思いつかず時間がかかる。計算式を書いて変形してみたら答えが出たので、それを実装してみたものの...サンプルが合わない。問題を考えている間に総和が総乗にすり替わってしまったぽい...。

総和で考え直すとすんなり実装が浮かんだので、提出してAC。

最初の迷走で時間を溶かした...

atcoder.jp

2022/09/04

14時ごろに起きる。

0秒チキンラーメンを食べる。特に新しいことがある訳でもなく、チキンラーメンだな〜という感じ。うまい

妖怪PCいじいじ。BrainfuckをWebAssemblyに変換するやつをいじる。バイナリ形式のWasmを解読するのはつらいので、テキスト形式でも出力できるようにしているのだけど、この処理がごちゃっとしているので書き換えたい気持ち。 現状、最適化に使う高レベルな命令から、対応する命令列を各形式で出力しているのだけど…。バイナリ形式で出力するためのWasmの命令に対応する構造体があるので、これをテキスト形式でも使えたら嬉しいよねという考え。高レベル命令→バイナリ or テキストから、高レベル命令 → Wasm命令→バイナリ or テキストという感じになる。

長万部の水中がが気になっているので、見に行く場合の旅程を考えてみる。札幌駅から水柱に近い長万部駅には大体2時間半で行けるぽいのだけど、それが結構つらい感じかも?往復訳6時間かあ…。経路上に秘境駅で有名な小幌駅もあるのだけど、ここに寄ったら1時間単位で移動時間が増えてしまうので、なかなか難しい…。

あと交通費もやばそう。関西圏から北海道に行くには当然飛行機に乗るのだけど、LCCだと大体1万6000円前後が相場ぽい?長万部駅への交通費も含めると5万円近くになりそうでヤバい。お財布こわれる