週記 2022/09/19~2022/10/02

2022/09/19

13時ごろに起きる。

久しぶりの自宅~

2022/09/20

16時頃に起きる。

記憶が欠落

2022/09/21

15時ごろに起きる。

なんだか急に涼しくなったような気がする。冷房を使わないで眠ることができた。

先週分の週記を書く。あらかじめ要点だけ書いていた部分を膨らませたり、画像を足したりといろいろ。北海道行きでかなり分量が多くなっていて、書くのにかなり時間がかかった...。

普通に文章を書くのが下手。途中で何について書いているのかわからなくなる。むずかちい

2022/09/22

14時頃に起きる。

北海道から帰ってきた途端、明らかに日記の内容が薄くなっている。北で濃い日々を過ごした反動かもしれない...。自分が帰った後、猫氏が持ち込んだ猫ベッドを使っている画像が届いてニヤニヤしている。

今日は人と会う予定があったのだけど、先方の都合で突然無くなってしまった。突然暇ができてしまってうーんという感じ。大して何かするわけでもないけど...

Rust 1.64.0がリリースされたので変更を見に行く。Cargo Workspaceの変更とか便利になりそうね。ワークスペースで共通の依存ライブラリとかバージョンやらを定義できるようになってよき。IntoFutureはちょっと便利になりそう。

blog.rust-lang.org

iCloudの容量がヤバい!学校のレポートをiCloudに保存しているのだけど、前期の分だけで2GB近くになっていてストレージを圧迫している。PDFに色々書き込んでいるだけなのにこのサイズはどうなんだと思うけど、そうなってしまうものは仕方がないということで...。とりあえず折を見て50GBの有料プランにしてみようと思う。月額130円(1ファミチキより安い)

北海道で撮ってきた写真や動画もバックアップしたいぜ(クソデカ猫動画など)。

2022/09/23

16時ごろに起きる。

iCloudを50GBにアップグレードした。えいっ!と支払いのボタンを押した途端、すごい勢いで写真や動画がアップロードされてすげ〜となった。WindowsのPCから写真を見ようとすると、HEIF形式で撮影したものがJPEG形式になっていてみょーんとしている。

今までひたすら「iCloudがいっぱいだよ!!!」と失敗していた自動バックアップも復活していてかなり良い。

2022/09/24

15時ごろに起きる。

Splatoon3のフェスをやる。イカリング3でフレンドが何派に居るかが見られるのだけど、道具派がぶっちぎりでたまげた。まあ自分も道具派

今日はABCがあったぽいけど、スプラがしたいので出なかった。

2022/09/25

16時ごろに起きる。

ラーメンの具を発見したので、袋麺を茹でて昼食にした。「水が少なくない?」と1億回思いながら茹でていたけど、最終的にはいい感じになった(記載通りの450ml)。うまい

2022/09/26

記憶が欠落

スプラのフェスの結果が発表された。道具派の投票率が多くてびっくり。

2022/09/27

14時ごろに起きる。

久しぶりの外出。iPhone歩数計を見てみると、北海道から帰ってきて以来一週間ぶりの外出らしい。ひぇ~

家を出てしばらく、駅が見えてきたくらいになって財布を忘れたことに気づく。これじゃ電車に乗れない!!!。オイオイ言いながら引き返して、財布を回収した。20分くらいの遅刻。

財布を忘れて引き返す。腹具合が悪かったのでいちごオレは買わず。

2022/09/28

17時ごろに起きる。

突然の寝坊(?)。北海道以来1週間ぶりに外出した反動かしら…腰と足の付け根が痛い…

2022/09/29

16時ごろに起きる

2022/09/30

10時ごろに起こる。外出するので早起き(当社比)

家に食料が流入してきており、冷蔵庫にもう入らない!豆腐の上だとか皿を変えたりしてやりくりしているけど、そろそろ限界が来そう。いっぱい食うぞ

普段は外出したら何かしらの食べ物を買ってくる(よくない)のだけど、今回は真っ直ぐ帰還した。しばらくは家にある食料を消費するのが続きそう。

ファミマで半額になっているのを救出した鯨の大和煮の缶詰を食べる。賞味期限が明日なので今日食べてしまうことにした。買ったのが今年の8月なので、製造されたのは何年も前かもしれない。

サーモンラン、行ったり来たり

2022/10/01

8時ごろに起きる。

知り合いのBBQに行くことになったので昨日以上の早起き。眠いぜ

会場へ向かう途中、現地に米がないという情報をキャッチしたのでセブンイレブンに寄り道して米を購入した。ツナマヨとエビマヨのおにぎりを選んだ。マヨネーズマヨネーズ

そう時間のかからないうちに会場へ到着し、火とか食材の準備が始まった。すでに完成しているコミュニティに入り込むのは大変なもので、何か仕事を振ってもらおうと思ったけど参加者の手際が良くてそんなに仕事がなかった。結局バケット切り大臣になった。

肉野菜うまうまになって暫くして、来るときに買ったおにぎりの存在を思い出した。

肉の脂にやられてきたのでそろそろ米を投入。脂にやられているのにツナマヨという選択ミス…うまい

2022/10/02

10時ごろに起きる。

夏休みが終わってしまった…。

登校する日なので早起き。1ヶ月何もしないと、教科書の場所とか学校の制度を忘れそうになる。夏休み中も教科書を読め! 前期では授業の予定を見落として出席に失敗した結果、出席日数が足りずに単位を落とした教科があるので、後期ではこういう事が起こらないようにしたい。

前期と変わりなく授業を受けて帰宅。朝に始業式をやっていたらしい(午後から来たので出ていない)。

朝からずっと右肘に違和感を感じていたので見てみると、ちょうど骨が出っぱる部分に虫刺されがあるのを発見した。不思議なもので、虫刺されを見つけた途端に痒くなってくる。昨日長時間外に居たので、そこで刺されたのかもしれない。

近く行われる神輿を伴う祭りに合わせて、電車(とバス)を運休するぜ!という貼り紙があった。催し物に合わせて増便するのはたまに見るけど、運休するのは珍しいかもしれない。線路を進行したい電車と、併用軌道を横断したい神輿でもめて遅延が出る…ということが以前あったらしいので、それを回避したいのかもしれない。

ネム

サーモンランにクマサン武器が来ているぞ!!!クマサン印のストリンガーというやつで、8方向に弾が飛んでいく上に、一発120ダメージ(一回の発射で150×9=1350ダメージ)というイカれた武器。イクラキャノンを撃つより直接攻撃した方が強いという…。たのしい