I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2022/04/26~2022/05/01

2022/04/26

16時ごろに起きる。

昨日がなかなか大変だったので、今日はひたすらダラダラするつもり。

PCを起動すると、メールが大量に来ている事に気がつく。何事かと思って確認すると、先日AtCoderProblemsでdependabotを使うようにするPRがマージされて、その変更を自分のFork先に取り込んだのでFork先にもPRが作成されてしまい、その通知が大量に来ていた。

しかし、upstream(kenkoooo/ArCoderProblems)にも作成されるPRがFork先(hotate29/AtCoderProblems)に来るのは特に意味がない事のように思うので、どうにかしてPRの作成を阻止したい。適当にググってみると、「Fork先にもPRが来るのだが?」というissueがヒット。

github.com

何か対応策が載っていないかと思い読んでみたけど、殆ど運営に放置されているらしく、根本的な解決方法は無いみたい。かなしい

「dependabot.ymlが無いブランチを作って、それをデフォルトブランチにする」という方法で回避できるぜ!というコメントがissueに付いていたので、とりあえずそれを実行してPRは来ないようになった。うーん…

同様の機能を提供する競合サービスがある(Fork先にPRを送らない!)を発見することもできたので、追々考えて行きたいわね。

先週の日記を微修正して公開。回を重ねる毎に怪文書みが増している気がする。

2022/04/26

8時ごろに起きる。

所用で京都の方におでかけ。適当に散歩でもしようかと思っていたけど、雨が降っていて残念…

道路を覗いてみると必ず市バスが居るし、ビルとビルの間にはタケノコが生えている謎の街京都市(不気味な音楽)。

昼飯を食うぞという事で、知人に良いぞ良いぞと言われていた中華料理屋に行ってみたけど、店が空いておらず残念。次に他のお店にも行ってみたけど、今日は定休日で開いておらず。なんて日だ!

飯にありつくために商店街に入ると、牛カツ屋を発見。早起きして眠いし、腹も減っていて正常な判断能力を失っているので、吸い寄せられるように入店。

カレーのタレ(?)が意外に良さげ。京都内のいろいろな場所にお店があるらしく、なんなら帰る時にまた別の支店に遭遇するくらい。多い

腹ごしらえを済ませて逃げるように帰宅。おやつをちょっと食べて、倒れるように昼寝に突入…

起きると23時(!)。トマトと冷凍餃子を食べて再度眠る(予定)

2022/04/27

15時ごろに起きる。

起きてからしばらく布団でモゾモゾ。湿気が多くてやな感じ。

おでかけという事で、電車を待っていると、なにやら駅員が飛び出てきて電車を止めている(赤い旗を振るのね)。理由はよく分からないけど、すぐに動きだしたので大事ではなさそう。

いろいろな用事をやっつけて、帰り際に例のファミチキチョコクロワッサンを購入して帰宅。今回は一緒にチョコクロワッサンも購入した。うまい

夕食を食べて、妖怪パソコンいじいじに。Twitterを物色したり、自分が使っているツールのコードを読んだりしていた、むずかしい

Dockerを使った作業をしていたら、諸々が大いにストレージを食い潰してしまい、警告だらけに…。今回は他のソフトを消して確保したけど、これを続けるのも不健全なので、ストレージ増強も含めて検討しないとなあという気持ちが(しかし行動力が足りない)。

2022/04/28

10時ごろに起きる。

朝から外出。最近外出が多くて忙しいので忙しい(?)

飲み物を持ってこなかったので、濃いカルピスを現地調達。150円もするやつ。うまい

用事をやっつけて、昼食を買いにイオンへ行く。眠いし空腹なので正常な判断能力を失ってしまい(今週2回目)、いろんな物をどんどんカゴに詰めていく。最終的に結構な量になって、いくつか夕食に回したりという感じになった。

昼食を食べて、猫の動画を観たりベットでゴロゴロしたりしていると、睡魔に襲われてしまいそのまま昼寝に突入。起きると19時くらい。ヤバいぜ!

夕食を食べて妖怪PCいじいじに。

Actix WebというWebフレームワークに、エンドポイントの関数の引数に必要な物を指定しておくと、いい感じにフレームワークが渡してくれるという便利機能がある(estieのイベントでkenkooooさんが話していた内容)。

AtCoder Problemsでの使用例。web::Dataを渡してくれる) github.com

これの内部実装が気になったので、コードを読んでみようという気持ちに。適当にF12で辿っていくと、それっぽい実装が書いてあるファイルにたどり着いた。ハッシュマップに型のIDをKeyに、Boxをぶち込んでいて、これとジェネリクスを組み合わせて実行時に渡しているぽい?便利〜

github.com

Gistのコードを埋め込めるので、GitHubのコードも埋め込めるだろうと思っていたけど、どうやら出来ないらしい。ぐぬぬ

2022/04/29

15時ごろに起きる。

京都で「食パンに塗って焼くとカレーパンみたいになるペースト」を買ったので、早速これを試してみる。確かに塗った部分の見た目がカレーパンになっていて面白い。味もそっち方面な感じ。ただカレーパンと言うほどまでカレーパンな感じでもなかったような。まあうまいのでヨシ!

部屋の片付けをしようという事で、いろいろな物が雑に積み重なっている山を解体したり、掃除機をかけやすい形に変えたりといろいろ。腰に来るぜ!

ある程度片付けて妖怪PCいじいじに。AtCoderProblemsのバックエンドのコードを物色。Webサービス何もわからないので、どんな感じで動いているのかが気になっている。cargo checkでちょっと待つのが大きいプロジェクトという感じがしていいわね。

餃子の王将に行こうという話になり、おでかけ。

ホルモン唐揚げがメニューから無くなっていて残念。結構気に入っていたんだけどなぁ…。冷やし中華が始まっていたので、それを注文。うまい

餃子の王将の冷やし中華
餃子の王将冷やし中華

冷やし中華というネーミングって結構謎だな〜

店から出て外を歩いていると、イチョウの木を発見。普通のイチョウっちゃ普通のイチョウだけど、この木はなんだか下の方から葉が出ていて不思議な感じ。あまり見ないけど、これが普通だったりするのかね。

2022/04/30

15時ごろに起きる。

片付けをするぞPart2。箱をいくつかどかしたり、不要な物を捨てたりといろいろ。

妖怪PCいじいじには、何かをしたけど、何も覚えていないので進捗は無さげ。

明日に登校するのだけど、スケジュールを決めた時とても眠かったからか、とんでもない早起きを要求するアホなスケジュールになっていた。今日は15時台に起きたのに、明日は7時台に起きることに…。

なんだかんだで授業を何時間か待ちぼうけとういう事になってしまい、色々と悩ましい。

2022/05/01

6時ごろに起きる。ウルトラ早起き

授業に出ないといけないので、性にも合わず健康的な時間に起きた。前日比9時間。恐ろしい

先月に時間割を適当に組んだので、昼休みを挟んで3時間次の授業を待つバカスケジュールだったけど、後になってちゃんと授業の予定を確認すると、待っている間にも出れる授業がたくさんあったので、これに出てキツキツ時間割と化した。ヒェッ

適当に授業を聞いていたけど、前半は眠くて、後半は疲れて覚えていないという何とも微妙な感じに。授業からちょっと外れた話を聞いたりすると面白くて良いのだけど、授業の2/3位が外れた話して、なんだかなあという気持ちに(それしか覚えていない)。

3年ぶり位に授業という授業を受けたけど、やっぱりあまり得意ではないな~という感じがした。まぁ苦手なりに頑張っていきたいわね。

何とか今日の授業をこなして、ひいひい言いながら帰宅。普段ならファミチキのみだけど、今日はファミチキバンズも購入。素晴らしい。

支払いをする際にICOCAの残高が数十円だったのを思い出したので、ICOCAの残高を全て使い切ってしまおうと思い、「ICOCAと現金両方いける?」的な事を訊いてみると、いけるらしいという返事が。便利~

家に帰って夕食を食べて、そのままベッドで爆睡。記憶がないぜ