I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2022/04/18~2022/04/24

2022/04/18

14時ごろに起きる。昨日の不眠動物園が効いて、一気に爆睡した。結構寝たような気がする。

明日までに履修する科目を決めないといけないので、とりあえず単元の表を眺めてみるけど、なんだかよく分からない…

いろんな科目があって、数学なんちゃらは2単位…なんとかは何単位…という感じでいっぱいある。この中から選ぶのはキツいぜ!と思っていたけど、必修科目を埋めたらそんなに自由度は無くて、たくさん選ぶ感じでもなかった。

(この日に日記を書き忘れて、次の日になってほとんど覚えていないので内容が薄い)

2022/04/19

8時ごろに起きる。

履修する科目を登録しに行かないといけないので、いつもと比べると相当な早起きをした。えらい

久しぶりの朝っぽい朝なので、ちょっとぼーっとしていたというか、まったりしていたら案の定遅れそうになる。急いで準備支度をして、ギリ遅刻くらいの時間で駅に到着。バスに乗り換えだが、目当てのバスが停まっていない。こういう時は結構焦るもので、交通機関の時刻に絶大なる信頼を寄せている人間としては、これはかなりの異常事態。

あたふたしているうちに次のバスが来た。これに乗ろうと思ったけど、バス停の時刻表とバスの表示をよく見比べると違う方面へ向かうバスだった。あぶない

バス停の時刻表が不親切なのか、自分の社会性が足りないのか…

なんだかんだで履修科目の登録をする事ができたので、とりあえず一安心。最大28単位取れるらしいけど、いきなり頑張り過ぎてもという事で26単位取ることにした。それくらいで変わるものなのかという疑問はあるが…。

早起きして睡眠時間が短くて変なテンションになっている状態で駅前をうろうろ。色々コンビニの場所とかを把握してしてそのまま帰宅。ファミチキは買った。

家に帰るとちょうど昼という感じ。昼食の時間だけど、何か大層なことをする気も起きないので(眠い)、買ってからしばらく放置していたカップヌードルPROを食べることにした。適当にお湯をいれて、タイマーを3分にセットして開始させたつもりになっていたけど、タイマーが動いておらずよく分からない状態になってしまった。ぐぬぬ…。

お湯を入れた時間は判らないけど、とりあえず実食。CMで「おいしさそのまま!!」と宣伝していたけど、本当にそのままな気がする。特に違いを感じないまま食べ終わってしまった。なんだか食べ足りない気がしたので、どん兵衛も食べようとしたけど、ここは自制してやめた。

食事も済ませて暇なので、妖怪PCいじいじに。何かやった気がするけど、何も覚えていないので進捗は無さそう。ざんねん

2022/04/20

15時ごろに起きる。

いつもだったらインスタントうどんだけど、ここは指向を変えて卵かけご飯にした。うまい

16時到着の予定があったけど、食事を終わらせた時点で15時40分くらい。つまり到底間に合わない(他にも準備があるので)。

そろそろ遅刻癖を直さないといけないと思うけど、どうするのが良いかな…。準備時間を長くとるというのが安直だけど、出発まで待つならもう少し寝ていたいという気持ちもある。むずかしい…

用事の帰りにファミリーマートへ寄る。普段ならここでファミチキ買うのだけど、2日連続ファミチキはどうなんだという気持ちになり今日はパン(いちごモッチ)を買った。最近好みにハマるようなパンが多くてうれしい。

家に帰ってパンを食べようと思ったけど、いい感じのおやつを発見してしまいそっちを食べた。パンは明日に…

2022/04/21

15時ごろに起きる。

昨日買ったファミリーマートのパンを食べる。いちご味がいい感じで良い。リピートもありえる

AtCoderProblemsをいじる。Dependabotがフロントエンドにパッケージを更新するPRを投げているのを見かけて、バックエンドにも同じようなことをしたら便利そうという気持ちになり、まずissueを生やす。

github.com

手元(fork先のリポジトリ)で実験したけど、動作が本家リポジトリと違う…という旨をissueに書き込むと、これまでフロントエンドに飛ばされていたPRは明示的に設定したものではなく、GitHub側が勝手に送っているものだという事を教えてもらった。便利〜

これを機に明示的に設定するぞという事になり、設定ファイル(ほとんどデフォルト)を書いてPRを作成した。

github.com

2022/04/22

15時ごろに起きる。

例のインスタントうどんを食べる。インスタント麺という事で、お湯を沸かさないといけないのだけどこれが難しい。何が難しいかというと、お湯の量が難しい。使用している湯沸かし器には入っている水の量を示す目盛りがあるのだけど、これが500mL~1Lまでしか無い。自分が食べるインスタント麺で500mL以上のお湯を使うことはほとんど無いので、このメモリが活躍する事はほとんど無いという…。かなしい

インスタントうどんを食べ終わって、冷蔵庫を物色していると、バター的な何かがホットドッグみたいに挟まっているパン(語彙力)を発見。そういえば消費期限が迫っていたような…という事で、そのまま食べてしまった。おなかたっぷん

腹ごしらえを済ませて妖怪PCいじいじに。適当にネットを徘徊したりしていると、友人氏からMinecraftの誘いが(ワールドデータは当方のPCにあるので誘いよりは要請に近い)。そういえばエンドポータルに到達したところで放置していたのを思い出したので、少々ごねた後にやることに。

エンダードラゴンを倒すので武器を揃えた方が良いと思っていたけど、鉄の剣であっさり倒せてしまった。いい感じのエンチャントした弓を紛失したのが痛い

エリトラを入手するべくエンドシップを探さないといけないけど、それはそれで面倒くさい…次は何週間後になるのだろうか。

Minecraftが終了して、遅めの夕食。タケノコの在庫が大量にあるのでもりもり消費。うまい

2022/04/23

16時ごろに起きる。

最近起きる時間が少しずつ早くなっていたけど、なんか元に戻った感じが。かなしい

昼食を摂ろうと思い、家を物色。昨日もインスタントうどんだったので、今日も...というのは避けたい。パンとかも無いので、久しぶりにフルグラ(チョコクランチ&バナナ)を食べることにした。うまい

食事を済ませて、妖怪PCいじいじに。ブラウザのタブが増え過ぎてメモリを食い潰していたので整理した。頭のメモリが足りないのをブラウザのタブで補う運用をしているので、たまに消していかないと今度はPCのメモリが足りなくなってしまう…。長い間キープしていたタブをブックマークに逃したり、サービス内のブックマークに追加してタブを消したり…という事をした。スクロールしなくてもタブの一覧が見れる位には整理できたので、しばらくは平気かな。

モノグサプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 249)に出る。実に3週間ぶりのABC。結果はABの2完…パフォーマンスは566で、レートは892から863に。どんどん下がるぜ!

A問題

一番難しい。問題文をちゃんと読んで丁寧丁寧丁寧に実装したら解けるけど、早解きをしてあわよくばレートを取り戻そうという邪念が働いてしまい、2ペナをやらかした。

atcoder.jp

B問題

一文字ずつ見て判定をする。strにis(upper/lower)メソッドがあるのでらくちん。ありがたい

atcoder.jp

C問題(解けず)

bit全探索の問題なんだけど、本番中なぜかN <= 15でbit全探索ができない制約だと思ってしまった。実際には215=32768でそんなに大きくないのだけど、不可解にも本番ではそういう判断をしたらしい(他人事)。修行が必要だ…

オードリーのオールナイトニッポンを聴く。ゲストにですよ。が来ていて、「ヤドカリだと思ったらチョココロネだった」というネタの100点を目指すという流れになり、同じネタを色々なシチュエーションで何回もやる謎ラジオだった。チョココロネで20点とか、7点とかしか取れない中、コウメ太夫と「亀だと思ったらメロンパンだった」というネタやって90点台をマークする謎の展開も。

2022/04/24

8時ごろに起きる。

学校へ行かないといけないので早起き。レントゲンと心電図をとったり、学校の仕組みについて説明を聞いたりしたけど…あまり覚えていないので、後から資料を読み直そうと思う。時間割を自分で考えないといけないので、微妙に面倒…

なんだかんだで昼になり、腹ごしらえをするためにココスへ。次の用事まであと30分!という時に入店して、ビーフカレーを注文。それからしばらく待つのだけどなかなか料理が来ない。「まだかな〜」と思いながら待っていたけど、次の用事まであと8分!(移動に10分以上かかる)という時にカレーが到着してしまい大変な事に。とにかく急いで食べようという事になるのだけど、よりにもよって2辛(🌶🌶)のカレーを注文してしまったので、辛くて口に沢山放り込む事ができない…。最初は「辛い」だけど、ある程度から「熱い」に変わるのをはっきりと感じた。熱い辛いは同じ感覚っていうけど、本当だな…

沢山の教科書を持ち帰るのだけど、これが結構な重量できちい。リュックサックが若干小さくて全部入りきらず、教科書を渡された時のビニール袋に入れて手持ちで持ち帰る事にした。雨が降っていたので傘と、電車に乗るのに必要なICOCA…という感じで手荷物が多くて混乱…腕を増やしたいぜ

なんとか家に帰ると外はもう暗くて、結構な疲労が…。

そのまま夕食を食べて寝る事にした。