週記 2021/11/08~2021/11/14

2021/11/08

14時頃に起きる。

家中に散らばっている紙資料をちゃんと管理する構想を練り始める。一箇所に集めてクリアファイルだと、もし資料が見たくなった時に他の資料をひっくり返しながら探す事になり、片付けるのが面倒くさくなってしまって元通り…という流れが想像できる。何かいい感じの方法は無いかな…

夜にHTTFの実装をしていたら、東北地方で大きめの地震が発生、それに伴う緊急地震速報がヘッドホン大音量で鳴ってしまい、眠気が完全に吹き飛ぶ。西日本に住んでいるんだしそもそも通知いらないなと思いつつ、とりあえず裏でNHKを流す。

今日は風が強い。隙間風がピューピュー鳴ってる。

HTTF参加記の昨日の分を書き忘れていたので、今日の分と一緒に書いた。あんまり覚えてないけど…

2021/11/09

16時頃に起きる。

クッソ寒いし、外が暗くなるのが早い。冬だ

近頃、外に出ると黒地に白い帯が入っている芋虫と、その蛹qが大量発生していて、何の幼虫か気になったので調べてみると、どうやらジャコウアゲハらしい。さなぎのちょっと不気味な見た目と裏腹に、成虫はきれいな感じの見た目。

ja.wikipedia.org

VLCでローカルに保存していた動画を見ていると、シークが異様に遅い事に気がつく。10秒スキップすると、音声はすぐに再開するが、映像が表示されるまで結構な時間がかかってしまう(その間も動画は進んでいるので、間の映像を見ることができない)。VLCに拘りがある訳でも無いので、何か別のプレイヤーを探す事にした。

2021/11/10

12時頃に起きる.

ファミリーマートの投げ売り箱を覗いてみると、良さげなチョコチップクッキーが半額(68円)で売られていたので、2つ買って実質2倍にした。結構うまいけど、定価120円にしてはちょっと少ないような… f:id:hotate29:20211111010113j:plain

WindowsAPIをいじる。RustからWindowsAPIをいじる時は、windows-rsというライブラリを使うと便利で、以前と同じ方法で準備をしていたら、「そんなものは無い」的なエラーが出てコンパイル出来なかった。

無いと言われても困るので、windows-rsのリポジトリを見に行くと、これまでの方法は廃止されて、RustのFeatureフラグを使う新しい利用方法になっていた。自分的には新しい方が好み。

2021/11/11

8時頃に起きる。

紙資料の管理に困っているので、スキャンした資料をOCRにかけて検索出来るようにするおもちゃを作り始めた。OCRのライブラリをよく知らないので、一番手軽に使えそうなWindowsAPIのOCRを使う事にした。昨日windows-rsをいじっていたのはその為。

OCRの精度が気になったので、適当な資料を通してみた。ひらがなのような簡単な字は認識できているけど、画数が多くて線が詰まっている漢字に弱い印象がある。とはいえ、そんなに高い精度を求めている訳でも無いし、利用も楽なので採用する事に。

途中からコマンド用のコードが大きくなってきたので、cargoのworkspace機能を使ってcrateを2つに分けた。使われる側と使う側の分離ができていい感じ。

外に出ると、虫の蛹が至る場所にくっついている。多い場所だと1m四方に3個くらい。大丈夫なのかね(鳥とか)。

蛹の写真
f:id:hotate29:20211112005613j:plain
ジャコウアゲハの蛹
f:id:hotate29:20211112005837j:plain
今から蛹になるぜ!という感じの芋虫

2021/11/12

8時頃に起きる。

家に戻ると、網戸の内側にカメムシがくっついていた。叫びそうになったが、そーっと窓を閉めて放置してたら居なくなって一安心。

セブンイレブンでおかずを買って昼食にする。エビチリと角煮がお気に入りなんだけど、ちょっと値上がりした感じが。ぐぬぬぬ…小籠包を初購入してみたけど、なかなか美味い。気に入った。

夕方にYouTubeを見ていたら寝落ちしてしまい、19時頃に起きた。

2021/11/13

11時頃に起きる。

草津に行くため、Googleマップの言いなりになって電車に乗る。途中、乗り換えをしようと思ったら、停車した瞬間に乗り換え先の電車がドアを閉めて行ってしまった!!接続とは一体… 遅刻すると思っていたけど、すぐに次の列車がやってきて時間通りに到着してしまった。便利

キーエンスプログラミングコンテスト2021-Nov. (AtCoder Beginner Contest 227)に出る。2完で5601人中2723位だった。 f:id:hotate29:20211114020611j:plain

ここ最近だと難しい感じがしたような。精進をサボって力が落ちているのも有ると思うけけど…(精進しろ)

A問題はいい感じの式が思い付かなかったので、問題文通りのループを書いた。

B問題は雑に1 <= a, b <= 1000で全探索してsetにぶち込んだ。

C問題が難しい。適切な上界とbreakを設定したら良い感じになる事がある…っていうのを典型90問で見た事がある。この問題でそれが使えるのでは無いかと思い、何となく弄ってみたものの上手くいかず投了。終了後に解説を見ると、どうやら方向は合っていたようだった。キー!

2021/11/14

16時頃に起きる。

何かを温めて食べるのも面倒くさいので、フルグラを貪る。買い溜めていた分を食べ切ってしまった。

入っているDiscordサーバーの人達とGartic Phoneをした。絵を描くタイプの伝言ゲーム。最初はPCで参加していたけど、マウスだとめちゃくちゃ描きづらかったので、途中からiPadに切り替えてApple Pencilを使って描いていた。1万円払って買ったApple Pencilで「🔞の牛」を描いたりしてると、何だか残念な気持ちに…

色の使い方が肝?おもしろかった

garticphone.com

PCのCドライブがヤバい!!ちょっと前に整理して50GB位開けたのに、もう10GB位しか空いていない!!!正直何がストレージを吸い取っているのか判らなくて、どうしたものか…

慢性的な感じがあるので、大きめのストレージを買い足さないといけないかも。