週記 2021/11/01~2021/11/07

2021/11/01

9時頃に起きる。早起き(当社比)

用事に出かける。今日は別行動の部隊が居て、目的地に合流次第用事を始める予定だったが、目的地で合流するのだと勘違いしてしまい、近くのベンチで猫動画を見ながら別部隊を待っていたら15分遅刻してしまった。

コンソメ味のファミチキを食べる。折角なのでファミチキバーガーのバンズも買ったら、ファミチキ15周年記念の紙袋に品物を入れてくれた。ファミチキの袋を模した物でなかなか目立つ感じ。実はコンソメ味がなんだか知らなかったので、今回がコンソメ味デビューになる。(結局よく解らなかったが)

明日も早いので、早々に寝ることにした。

2021/11/02

9時頃に起きる。今週は早起きする用事が多い。

乾かしたり冷やしたりすると良いらしいので、しばらく放置していたサツマイモを蒸す。掘り出した初日に蒸した時と比べて、かなり甘くて濃厚な感じで美味しい。やっぱり農場の人が言う事は聞くべきだな!

YouTubeのコメント欄にスパムが多い気がする。今に始まった事ではないけど、最近特に多い? 見つけたら通報するようにはしているけど、一向に減らないなあ…

2021/11/03

14時頃に起きる。

HACK TO THE FUTURE 2022の予選に参加登録した。とりあえず入力と構造体とかを書いたり、戦略をちょっと考えたりした。今週は忙しめなのであんまり時間をかけられないかも知れないが、10日もあるコンテストなので気長にやろうと思ってる。

入力を書こうとしたら、Rust Analyzerがエラーを出して補完が効かなくなってしまった。とあるバージョン以降Rust 1.42.0との相性が悪い?らしいので、それ以前のバージョンに戻す事にした。

この後Twitterを見ていたら、問題を解消する方法を載せてるツイートを見つけたので、今度Windows環境に読み替えて試してみようと思う。

当社比ではなくガチの早起きをしないといけないので、早めに眠る。

2021/11/04

6時頃に起きる。早起き

日帰り彦根弾丸観光に行く(このための6時起き)。彦根に着いたら、まずは彦根城に向かう。天守への道のりをゼェゼェ言いながら登り、天守の前に到着するとひこにゃんが居たので、写真を撮ったりした。

売店に行くと、ひこにゃんの人形が売られていたので、城内でしか買えないらしい15cmのひこにゃんを購入。

城の外に出て、何か食い物を探しに行く。牛寿司?がすぐに目に入ったけど、昼食を摂ってそんなに時間が経っていなかったのでスルー。

しばらく歩いていたら、良さげなハンバーガー屋を発見した。前述の理由でハンバーガーを食べる程の元気が無かったので、フライドポテトを食べる事にした。

3人で行動していたので、全員が店に留まっていたら迷惑だろうと思い、代表者を1人立てて行ってもらった。しばらくすると代表者がポテトとハンバーガーを持って戻ってきた。どうやら自分で食べるらしい。すごいなあ

2021/11/05

10時頃に起きる。

昨日の事でだいぶ弱っているが、出かけなければならない。

帰りにサイゼリアに行く。大きいチキンと久しぶりのカルボナーラを食べた。初めて間違い探しをクリアした。とても嬉しい。 f:id:hotate29:20211106023035j:plain

散髪に行った。歩く時に目が大変な事になっていたので、そろそろ切りたいと思っていた。

瀬戸弘司の動画を見る。MacBookからThunderboltケーブル1本でここまで出来るのはかなり驚き。周辺機器の更新が必要だけど、お金があったら買っちゃいそう。

youtu.be

VSCodeのError Lensという拡張機能を試してみる。エラーや警告が分かりやすくなって、かなり良い感じ。おすすめ

f:id:hotate29:20211107014944p:plain

marketplace.visualstudio.com

HTTF関連が長くなってしまったので、別の下書きに移動した。

2021/11/06

13時頃に起きる。

某所へ出かけるため、新快速に乗る。ローカル線の各停では出さないスピードと爆音で、ちょっと新鮮なものがある。こんな列車が毎日大量に走っているんだから凄い。

街を歩いていると、「鶏の刺身やってるぜ!」という張り紙がある居酒屋を発見した。やばそう

駅で帰りの列車を待っていると、反対側のホームに新快速Aシートが付いた列車が入ってきた。Aシートを見るのは初めてなので、じろじろ見た。

HTTFの実装をする。得点を大幅に伸ばせたので喜んでいたが、順位的には半分にも達しておらず、みょーんとなる

2021/11/07

15時頃に起きる。

紙資料でもらった情報が見たくなった。それっぽい束をいくつか捜索してみたが、30分以上探しても見つからないので、観念して同じ資料を持っている別の人にお願いして、資料をスキャンした画像を送ってもらった。家中に紙資料が無秩序に散らばっていて、見たくなった時に探すのが非常に面倒くさく、なんとか整理したい気持ちがある。

せっかくコンピュータを持っているんだし、資料をスキャンして保存しておいて、資料を探す作業を肩代わりさせたいけど、あんまりやる気が出ない。

AtCoder Beginner Contest 226に出た。2ペナ4完で、6554人中1829位。パフォーマンスが1084で、レートは876から850になった。HTTFをいじっていて5分くらい遅刻したけど、その割にはいい感じ。 f:id:hotate29:20211108044749j:plain

A問題は四捨五入をする問題で、何も考えず

round(float(input()))

としたら、round()が実は銀行家の丸めなのを知らず、2WAとなってしまった。ググったら「Decimalを使え!」と言われたので、その通りにした、

note.nkmk.me