I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2021/11/15~2021/11/21

2021/11/15

13時頃に起きる。

先週のABCのC問題を解説ACする。本番でひねり出せなかった物をズバリ提示されて、「ああ、そういう事か」と納得できた(解説はそういうものだが)。

ところで、はてなブログ {\TeX}がちょっとつらい。[3]で良いのを\\[3\\]と書かないといけなかったりするのがやな感じ。

PC周りのケーブルがかなり絡まってしまい、USBと一緒に電源ケーブルも抜けてしまう…みたいな事故がちょいちょい起きている。どうにかスッキリさせたいけど、今ひとつ方法を知らないので、どこかで勉強しないといけない。

ケーブル整理を口実に、ワイヤレスの良いマウスを購入しようと企んでいる。ボタンが何個か付いていて、ホイールの硬さが変わる(語彙力消滅)マウスを以前に某所で触った時に、めちゃくちゃ良かったのを覚えていて、それ以降常に頭のどこかで悪魔が「買っちゃえ日産」的な事を言っている。しかし懐が…

2021/11/16

15時頃に起きる。

食パンにマヨネーズとキャベツ、魚フライを乗せて、オーブンで焼いたものを食べる。スーパーで投げ売りされてた魚フライがうまい。悪魔的。

もらったチーズケーキを食べる。コストコで買ったものらしいく、それなりのサイズがあった。

食ってばっかだな、運動しろ!!

2021/11/17

12時頃に起きる。

電車に乗る。一番前の席を獲得できたので、前からの景色を見られるぞとはしゃいでいたら、運転席に鉄道会社の偉い人?がぞろぞろ入ってきて、前を塞がれてしまった。残念。

帰り際、ファミチキを買うためファミリーマートに寄ったら、生産国でコロナウイルスが流行ってしまい、ファミチキが品薄になっているという張り紙があった。どうしたものかと思ったが、スパイシーチキンは普通に売っていたので、それを買うことにした。(焼き鳥も)

news.yahoo.co.jp

ABC218のD問題(Rectangles)を解く。

atcoder.jp

左上と右下の点を決めたら他の点が定まるのはすぐに判ったので、適当に二重ループを回して左上・右上を決める。他の点を求めたあと、入力に含まれている点か・長方形になってるか判定して、満たしていたらsetにぶち込む。これを実装してACした。

ほぼ解説通り。違う所は、長方形をsetに入れているかいないか。後から考えてみると、同じ長方形が出来るる事は無さそうなので、普通にans+=1できる(解説もそうしてる)。そのように変更して再提出したら、実行時間が1/3になってしまった。簡素な実装は大事だなぁと思った。

変更前(3298ms) atcoder.jp

変更後(1163ms) atcoder.jp

座標の扱いで毎回混乱する…生のtupleにインデックスでアクセスするより、namedtupleを使ってフィールド名でアクセスする方が読みやすくなる?気がする。

docs.python.org

ほぼ3ヶ月ぶりの精進かな?大分サボってしまったけど、ABCのC・D問題をちょいちょい埋めて行きたい。

2021/11/18

15時頃に起きる。

インスタントうどんを食べる。400mlのお湯が必要だったが、湯沸かし器の目盛りが500mlからしかなく、よく分からないままお湯を沸かしたら、案の定お湯が足らず、微妙な状態で食べる事になった。

友人とMinecraftをやる。双方すぐに飽きてしまい、20分程度で解散した。

2021/11/19

10時頃に起きる。

出先から戻ってきて、布団でゴロゴロする。睡眠不足なのもあってかなり眠い。このまま寝てしまおうかと思ったけど、夕方の用事を寝過ごすとまずいのでボーッとテレビを眺める事にした。

夕方になって草津へ行く。新快速に乗るつもりだったけど、早めに着いたので途中まで同じ経路を通る草津線の列車にえいやと乗り込んだ。

これが失敗で、車内には都会で働いて家に帰る草津民がひしめき合っていた(大混雑)。混んでいる場所は苦手だが、どうせ数駅しか乗らないので我慢する事にした。

帰り際、乗り換えの列車を待っていたら、向かいの線路をEF66が通過して行った。実物を見たのは初めてなので嬉しい。

Twitterを眺めていると、金曜ABCの話題が流れてくるので、「もしかして今日!!?」と思いAtCoderのサイトを見たけど、まだまだ先だった。ふう…

2021/11/20

16時頃に起きる。

久しぶりにSplatoon2をした。やり込むと精神に悪いけど、たまにやると楽しい。

トヨタシステムズプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 228)に出た。結果は6190人中3653位で、3完4ペナ(!)。パフォーマンスは500で、6月以降では最低となった。

f:id:hotate29:20211121221305p:plain

A問題

一番難しい。脊髄反射s <= x < tを提出した、当然WA。普段はすぐに解答が思いつくものだが、シンプルに解答が思いつかない... 10分くらい泥沼をしてB問題を解いたあと、丁寧丁寧丁寧に書いたらACできた。(2ペナ)

B問題

経由地をsetに入れながら進んで行って、既に通った場所に来たらsetの要素数を出力して終了。bool配列の方が早そうだけど、setの方が実装が短くなって考えることも減ったので良かった。

C問題

人iが300点でその他が0点の場合に、人iが何位になるかを調べたら良い…というのはすぐに思いつけたので、二分探索をして順位を求めることにした。しかし、普段あまり二分探索をしないので、インデックスの処理を間違えたり、順位の計算を間違えたりして2ペナとなってしまった。残念。

なんとなく見出しを置いてみた。うーん...

オードリーのオールナイトニッポンを聴いて眠る。春日達が行った居酒屋の大将の話が面白かった。

2021/11/21

13時頃に起きた?

昨日の日記を書く(?)。記憶の鮮度が落ちてよく分からなくなってしまった。

イオンに行くと、ブラックフライデー関連の諸々が沢山あった。寿司と好物の小蟹をニンニクでいい感じにしたやつが割り引かれていたので、それを購入して晩飯にした。なかなか良い f:id:hotate29:20211122025612j:plain f:id:hotate29:20211122025543j:plain