I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2021/10/25~2021/10/31

2021/10/25

15時頃に起きる。

左のまぶたが腫れているのが気になるので、鏡でちゃんと見てみると、どうやら虫に刺されたような見た目をしている。季節外れの蚊か、それともダニか…どっちにしてもやな感じ。

PCにホコリが詰まってきたのでケースを開けて掃除をした。前面などは普通に掃除機で、ファンはエアダスターでホコリを飛ばして、それを掃除機で吸う作戦を考えていたが、途中で掃除機の充電が切れてしまい部屋中にホコリを撒き散らしただけになった。

2021/10/26

14時頃に起きる。

コーンスープを食べた後、二度寝をした。

まぶたの腫れが収まってきた気がするが、依然として違和感がある。

TVerで何か観ようと思い、iPadでWebサイトにアクセスしたら、「アプリを入れないと見せないぞ!」という旨が表示されてブラウザで視聴する事ができなかった。キー!!

無心でテレビを見ながらポテトチップスを食べていたら、いつの間にか2時間程度経っていた。最近時間を短く感じることが多い気がする。

その後PCをいじっていたが、何をしたかはっきりと覚えていない。

2021/10/27

12時頃に起きる。

最近ICOCAの慢性的な残高不足に悩まされていて、この日も駅の改札にICOCAを当てると残高が2桁しか無かった。財布の現金を減らすためにICOCAを使っているのに、財布にはチャージ用の千円札が入っている。財布のお金を全部ICOCAに突っ込んだら解決するけど、それはそれで不安がある。うーん

2021/10/28

15時頃に起きる。

壁に昨日まで無かった点々が見えたので、なんだと思って近付いてみると、全部カメムシだった。亀みたいな普通のカメムシはもちろん、あまり見ないスリムな細長いカメムシ(ナガカメムシ?)の2種類がいた。常に視界にカメムシがいるので、足早にそこを去ることにした。

消費者庁のサイトに載っているリコール情報を読む。多種多様な物がリコールされていて、ベンツの車とか、ハチミツ、定番ものだとバッテリー系の物とか。リコールされる位だから理由も深刻で、アレルギー品目の表記が抜けているだとか、制御プログラムに不具合があって非常ブレーキがかからないかも…とか。紫芋ジェラートのような美味そうなものもリコールされていて、健康被害とかそういう類では無いらしいので買いたくなった。

www.recall.caa.go.jp

紫芋ジェラート

www.recall.caa.go.jp

2021/10/30

15時頃に起きる。

Rustでおもちゃを書く。スレッドプール的なものを構造体を使って良い感じに書き直した。

String型の文字列でいろいろ置換したくなったので、こんな感じのコードを書いた。このコードでも目的は達成できるけど、replaceは&Stringでもできるので、最初のコピーがちょっと無駄な感じがある。

let s: &String = hoge();
let mut s: String = s.clone(); // 無駄?
for key in ["a","b"]{
    s = s.replace(key, "c");
return s

次のコードみたいにしたらコピーが一回減るけど、keyの個数は増えたり減ったりするのでこの書き方はできない。別に、この程度のコピーでめっちゃ遅くなる訳では無いけど、なんかすっきりしない…何かいい書き方が無いものか。

let s: &String = hoge();
return s.replace("a","c").replace("b","c")

押入れに物を積む形で収納していると、下の方の物を出す時に上から崩れたりして危ないので、引き出し的を購入して押入れに入れたい気持ちがある。今日はその前段作戦ということで、押入れの寸法を測った。

2021/10/30

15時頃に起きる。

今日はなんだか咳とくしゃみが多い。鼻水も出ているので、風邪をひいたのかもしれない?

UNICORNプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 225)に出た。結果は3完(ペナルティー4回)で、6498人中3363位だった。レートは24減。最近下がり気味。 f:id:hotate29:20211031030625j:plain

A問題は、itertools. permutationsで作った組み合わせをsetに入れて出力。

B問題は、AとBでの値の出現回数を数えて、1がn-1個 and n-1が1個を満たしたらYes。

C問題で4回WAしてしまった。土曜日と日曜日の確認が上手くいかず、ちょっといじって提出…を何回か繰り返した。着実にWAになるケースを減らしているが、どこが変なのかがよく判らない。しばらくコードを眺めていると、処理の一部で判定結果が逆になっていた事が発覚して、そこを修正してACした。

D問題を見てみると、連結リストっぽいな〜と思ったが、具体的な方法が思いつかなかったのでここで撤退。

最近、ライブラリや関数の仕様をちゃんと把握していないまま使って、ペナルティーを量産する事が多い気がする。ドキュメントを見ろっていうのはそうで、これまでは精進の過程でドキュメントを見に行く事が多かったけど、ここ数ヶ月は無精進でABCにだけ出るといった感じなので、仕様を調べる機会が減っている気がする。精進するっぺぇ….

Rust製おもちゃに追加したスレッドプールもどきを、実際に使うように各所を変更したり、機能の調整をしたりした。最終的に200行書いて120行消す大工事(当社比)になってしまい、初期の設計の重要さを感じた。

2021/10/31

16時頃に起きる。

テレビを付けると衆議院選挙の開票速報の番組をやっていたので、なんとなく眺める。各候補者のちょっとしたエピソードが面白い。

YouTubeに世界史の動画を勧められたので、その辺の動画を見る。OverSimplifiedが結構好きだけど、日本語字幕があったり無かったりして内容が解る動画と解らない動画がある。

youtu.be youtu.be

Rustのテストを書く。テストケースを追加していると、同じコードを繰り返している部分が多いのに気が付いた。同じコードの繰り返しは減らした方が良いので、rstestを使ったパラメータ化テストを導入してみた。なかなか良い感じ

リアルが切迫してきて、本腰を入れて勉強をしないといけない。ぐぬぬ