週記 2023/01/16〜2023/01/22

2023/01/16

16時ごろに起きる。

チーズトーストを食べる。ジャムも良いけど、たまにはチーズも良い。

妖怪パスタ。

先週と先々週の週記を投稿する。月曜日に週記が投稿されるのは久しぶりかも?

深夜テンションもあり、なんだか無性に分数型を作りたくなってきた。細かい部分は後で考えるとして、構造体の定義だけ書いて寝ることにした。BigIntとか使ってみたいわね。

SCP財団wikiの記事を読んでいたら朝に…いったいどうして…。

2023/01/17

14時ごろに起きる。

予定の時間の15分前に起きた。どう足掻いても間に合わないので、先方に連絡して時間を遅らせてもらう事ができた。シャワーを浴びたあと餅をちょっとかじり、家から飛び出る。

予定をしばき、途中でいちごオレを購入して帰った。帰ってから眠くなってしまい、今日は飲まなかった。

妖怪PCいじいじ。昨日の分数型を使って電卓を作ってみる。電卓の実装何もわからないので、一番右から順番に計算するように実装したら9 / 3 / 3 = 9になってしまった。このままでは電卓としての体を成さないので、色々いじくった結果ちゃんと動く?ようになった。自分が計算する時と同じように、先に掛け算/割り算を処理して次に足し算/引き算を処理する。

明日試験があるけど、全く復習をしていないな?数学英語はともかく、地学基礎はだいぶヤバそう

2023/01/18

10時ごろに起きる。

登校マン。前回は久しぶりの登校だったのもあり、調子に乗って試験に遅刻しかけたので、今回は緊張感を持って準備をして間に合った。

前回に続いて試験を受けて帰宅。地学基礎がかなり怪しい。

妖怪PCいじいじ。多倍長整数を作りたくなったので、いろいろいじってみる。前に同様のものを作ろうと思ったとき、一桁ごとに8bit整数を持って、10で繰り上がるような仕様にした(つまり10進法)んだけど、なかなか面倒くさかったので今回は32bit整数を使った232 - 1進法(???)で実装してみることにした。

とはいえ、いきなり232進法で実装するのは色々とつらいので、最初は8bit整数を使った255進法で実装して、ある程度育ったら工事しようと思う。

繰り上がりはそんなに苦労しなかったけど、繰り下がりでちょい詰まり。普通に筆算の理解が浅い。

10進法表記に変換すると出力を確認するのが楽なので実装したいのだど、多分割り算の実装が必要になる。その部分だけ既存の多倍長整数(num-bigint)を使う仮実装をしても良いかも。

2023/01/19

16時ごろに起きる。

試験翌日なのもあり、土曜日のような感覚。今日は木曜日なんだが…

休日も祝日も関係なく授業や試験をする学校なので、曜日感覚がなんだかおかしくなってしまう。金曜日にカレーを食べるか

いつもとは違うインスタントうどんを食べる。いつもは定期的に箱買いしているインスタントうどんだけど、今日はお歳暮で来た別のもの。

いつものインスタントうどんは、弾力なんて無い、いかにもインスタント麺という感じの麺だけど、今回のやつは麺に弾力がある、細めのうどんという感じ。弾力のあるうどん大好きマンなのでうれしい。いつものやつも好き

SCP財団wikiを読むと時間が溶けてしまう。面白すぎる

2023/01/20

16時ごろに起きる。

チョコメロンパンを食べる。うまい

妖怪PCいじいじ。多倍長整数の掛け算を実装する。筆算をするときと同じアルゴリズムで実装した(つもりだ)けど、何かがおかしい。具体的には(216-1)2の計算結果が合わない。

繰り上がりに関連する処理が怪しいと思っているんだけど、眠いので一旦放置

2023/01/21

15時ごろに起きる。

Cookie Clickerで転生をする。転生する前にシワシワ虫を潰し忘れてショック。かなしい

試験の前に復習。科学と人間生活という科目で、範囲が熱・太陽系・地理と結構広い(ように感じる)。太陽系は幼少期の頃狂ったように調べていたので何とかなるのだけど、熱と地理は怪しい。エネルギー万能すぎる。とりあえず今日は熱の部分を眺めた。

寝る前にTwitterを眺めてみると、スペース(空間ではない)を発見したのでえいやと入ってみる事にした。Web版Twitterで500人程度のスペースを聴いたことはあるけど、1桁人数のスペースは初めてなような気がする。忘れているだけ?

今回はiPhone版アプリで参加。Web版では絵文字でのリアクションができなかったけど、アプリでは解放されていて嬉しい。Web版にあった書き起こし機能はアプリ版には無いのかしら?そこは微妙ね。

内容も結構面白かったので、今後はちょいちょい参加しようという気持ちになった。

本当に試験前日(広義)の行動か?

2023/01/22

10時ごろに起きる。

早朝まで続いたスペースが効いて7時くらいまで眠れなかった。流石にド深夜(早朝)はやめておいた方が良い。バチクソ眠いぜ

試験男。遅刻無し

今日受けるのは1教科だけで、移動時間の方が滞在時間より長かったんじゃないの。帰り際、ファミチキを買おうと思ったけど眠いので行かなかった。

妖怪PCいじいじ。今日はCythonをいじってみる……。AtCoder環境でうまく運用できたら良いけど、現環境ではC++のライブラリが使えなかったりと旨味が薄い。これなら普通にPythonかRustを書くな。

近いうちに言語アップデートが予定されているので、それで改善されると良いわね。

AtCoderProblemsがGitHub Actionsで使っているworkflowが古くて警告が出ていたので、それらを更新するPRを生やした。dependabotの自動更新の対象に加える変更を含んでいるので、今後はけっこう楽になる?