週記 2022/02/28~2022/03/06

2022/02/28

14時ごろに起きる。

用事に行くので、Docker化したRaspberry PiVPNサーバーを実験するためにRaspberry Piの電源を入れて出発した。

用事の場所に着くと、駐車場がいつもより混んでいた。どうやらワクチンの接種会場もやってるそうで、至る所に「接種会場あっち」という貼り紙が貼ってあった。

用事が終わり、AEONでVPNサーバーに接続を試みると、ちゃんと接続できてローカルブリッジも作動した。やったぜ。

色々品物を物色していると、ちっちゃいバナナを見つけた。一本が扇風機のリモコン位の大きさな感じ。ちょっと安くなっていたのでお試しで購入。うまいかな

家に帰って夕食を食べた後、ソファでYouTubeを観たりしてゴロゴロ…。

適当にテレビを眺めていると、”オードリーと選の夜”番組が始まった。面白そうなので見ることに。

(実際面白かった。「なぜ冬なのにオープンカー?」とか、「おじさんが若い女性に話しかけても気持ち悪がられない話題」とか)

tver.jp

2022/03/01

16時ごろに起きる。

もう3月。キャー!!!

某に貼る証明写真を用意しないといけないけど、とても面倒くさい…。その辺の証明写真ボックス的なやつで撮ったら良いのかね。

イオンを徘徊していると、本屋併設の飯屋?的な店のメニューが目に入った。チーズとトマトのパスタを発見。大好物!Foo↑↑。サイゼリヤで食べられそうで食べられないので、近所でこれを食べられる店を発見できたのは大きな収穫。

昨日買ったちっちゃいバナナを食べる。まあ、味が違う訳でもなく普通のバナナ。うまい f:id:hotate29:20220302033813j:plain

夕食の後、アイスを食べたくなったので冷凍庫を漁る。

バナナのアイスを見つけたけど、バナナはさっき食べたし…と思っていたら、去年に買ったカボチャのアイスを発見。うまい

f:id:hotate29:20220302034223j:plain f:id:hotate29:20220302034226j:plain

2022/03/02

12時ごろに起きる。

例のごとく用事に遅刻。致命的な遅刻はほとんどしないけど、細かい遅刻がかなり多い。どうにかしないとな…。家から出る際、焦っていたのでお茶を置き忘れてしまったのも残念。

電車に乗っていると、小さい子供を携えた親子が乗ってきた。子供が外を見ようとして窓の方を向くのだけど、ガッツリ椅子に靴で立っていた。「おい少年!!てか親!!!」とか思っていたけど、数秒程度だったから特に何も言わない事に…

帰り際に、ファミリーマートに寄って例のファミチキと、誘惑に打ち勝てず”生チョコのもちもちクレープ”を購入した。

f:id:hotate29:20220303034644j:plain

すき家の新しくなった(らしい)チキンカレーを入手したので食べる。チキンがスプーンでほぐせる位柔らかくて、チキン味もめっちゃ良くて気に入った。(後ですき家のサイトを観たら、ほとんど同じ事が書いてあった…)

f:id:hotate29:20220303034614j:plain

news.sukiya.jp

回し者ではない

前に作っていた、”マラソンのテストケースをいい感じに走らせるやつ”をいじる。AHC008で、やっぱりツールを用意するのが大事だという気持ちになり、まずはコードのリファクタリングから。

自作のスレッドプールもどきで処理をしていたけど、rayonで処理した方がコードもきれいで楽だと気がついたので、そのように書き換え。いい感じになった。

2022/03/03

15時ごろに起きる。

火曜日に証明写真を取ろうと思ったけど、上手く撮れなかったのでもう一度撮りに行った。駐車場の端っことか変な場所に証明写真BOXが設置されているのを不思議に思っていたけど、なんだかんだで便利。

数日前に舌を噛んでしまい、それからずっと痛い…。今は治りかけでちょっと膨らんでいる状態(?)で、醤油とか酢は当然しみる。Dangerous

イオンを物色。鮮魚エリアが盛り上がっていたので覗きに行くと、ひな祭りという事でちらし寿司用の魚がたくさん売られていた。年中やってくれ〜

友人からの誘いでフォートナイトをやる。フレアガンって索敵機能あったの?知らなんだ。環境の変化が激しくて面白い。

昨日ファミチキと一緒に買ったチョコクレープの事を思い出した。帰ってきてとりあえず冷蔵庫にぶち込んだのだけど、そこから完全に忘れてしまい…

2022/03/04

16時ごろに起きる。

水曜日に買った生チョコクレープを食べる。うめ〜

f:id:hotate29:20220305054106j:plain

友人とFortniteをやる。昨日は車をいじっていたけど、今日は爆発物路線で戦ってみる。敵の建築にフレアガンを当てたり、グレネードを投げ込んだり……スナイパーライフルがいつもより当たって嬉しい。

家に収納力を最強にしたいと思っていて、どうしたものかと考えていたら、ニトリの突っ張り棒的なやつで壁収納ができるぜ!というもののCMを目撃。良さげだけど、サイズとかどうなんだろうな。

AtCoderProblemsに投げていたPRがapproveされてた。やったね。

github.com

2022/03/05

17時ごろに起きる。

ほぼ毎日食べていたインスタントうどんが無くなってしまったので、追加で注文した物が届いた。2箱。

届いたので早速食べようかと思ったけど、変な時間に起きてしまったので食べなかった。

とりあえず何か口にしようと思い、その辺で買ってきたパックのコーヒー牛乳を飲む。うまいけど、思ったより甘い…

パラリンピックのスキーを見る。すげ〜という気持ちに

AtCoder Beginner Contest 242に出る。ABCの3完で、レーティングが900から901になった(?)。 f:id:hotate29:20220306045915j:plain

A問題

一番難しい。”N位まで”がN<=XかN<Xかが良くわからず、2ペナ…。日本語力が足りない。

B問題
print("".join(sorted(input())))
C問題

DPで解く。PythonでDPを書くときは、いつもNumPy+Numbaで書いていたけど、前々回の諸々でPyPyでも良くね?という気持ちになり、今回はPyPyで提出した。

atcoder.jp

D問題は解けそうだったけど解けなかった…

ラソンのテストケースをいい感じに走らせるやつをいじる。ちょいちょいRustをいじって、周りライブラリ事情を知ったので、独自実装部分をそれに置き換えたりした(コマンド実行をduct_shを使うようにしてみた)。

上の変更をしたら、謎に爆速になって困惑...。powershellを起動する時間が無くなったはずなので、それかな…。予想外の高速化は不安になるわね…

オードリーのオールナイトニッポンを聴いて就寝(予定)。突如始まったニッポン放送のトイレを使った検証が面白かった。4階の真ん中のトイレがガサガサしているなど、謎情報も。

2022/03/06

17時頃に起きる。

例の如く変な時間に起きてしまったので、適当にうどんを食べることに(インスタントのあれではない)。

ラソンのテストケースをいい感じに走らせるやつをいじる。バグを見つけた(対象のテストケースが一つだと異常終了する)ので、ぽちぽち修正。なんだかんだで、未だにちゃんと実戦投入できたことが無いので、もっと使いやすくしていきたいわね。

VSCodeでRustを書いていると、モジュールのパス(?)の補完が出たり出なかったりして困っていたのだけど、ふとTabnineを無効にしてみるとパスが出るように。Tabnineはかなり便利で、rust-analyzerと合わせると最強になるのだけど、もし相性が悪いとかだったら残念ね...どうしよう。

友人とFortniteをやる。今日はうまく戦えなかった。エイム力がな~...ショットガンが当たらない。

いつもはiPadで日記を書いているのだけど、今日はPCで書いている。iPadも便利だけど、やっぱりPCの物理キーボードの方が打ちやすいな...。iPad用の物理キーボードも持っているけど、ストロークが浅くて微妙。