週記 2023/07/24~2023/07/30

2023/07/24

4時ごろに起きる。昨日の徹夜琵琶湖博物館が響いたのか、なんだか変な時間に起きてしまった。

夕方になるともう眠くなってくる。老人。ベッドでゴロゴロしていたら寝落ちしてしまい、睡眠がいろいろとめちゃくちゃになってしまった。うへ~

GitHub Codespacesに競プロの環境を作りたい。Dockerfileを書くと良しなにやってくれるらしいのだが、うまく書けずどこでもAtCoderは完成しなかった。むずかしい...。

2023/07/25

記憶が欠落

2023/07/26

14時ごろに起きる。

外出マン。あつい

2023/07/27

16時ごろに起きる。

妖怪PCいじいじ。ABCの過去問埋めをする。今までは何問解けたわ〜いだけで満足していたけど、その時解けなかった後ろの問題も解いていかないと伸びない(当然)と気がついたので、過去の解けなかったD問題などを埋めて行く事にした。

魔改造の夜を見る。N岡高専長岡高専)、H置電機(日置電機)、N社(NEC)が出場。お題は大玉転がしのタイムを競うもの。H置電機のマシンが動かなかったのが残念ね。動くところを見たかった。全チームが何かしらかの失敗をしていた。「失敗はプレゼントなので、平等に与えられる」

あつい!エアコンの復活はまだか。PCが設置されている部屋の室温が常に28℃以上あってつらい

2023/07/28

18時ごろに起きる。

妖怪PCいじいじ。ブラウザのタブを整理する。ホイール3周分くらい溜まってしまい、適当にいじっているうちにブラウザだけで10GB近くのメモリを食われてしまう。きちい

エアコンが不調な今、最後の砦とも言える扇風機が動かなくなってしまった。電源のボタンを押しても羽が回らない…。電子機器の定石、コンセントの抜き差をしてみても状況は変わらない。一瞬回ってすぐ止まったりする。どうしたもんかいの…

2023/07/29

フルグラをもりもり食べて、6時くらいまで活動した。

16時ごろに起きる。

眠りが浅かったのか、何とも微妙な目覚め。たまにこういうことがあってやね。

丸亀製麺で鬼おろし肉ぶっかけを食べた。腹がへっていたので、かしわ天と野菜のかき揚げも食べた。後になって油にやられている。調子に乗ったな

ABCに出る。ABの2完...。C問題で答えを二分探索するコードを書けなかったのは結構つらい。修業が必要だ。D問題のDPも、概ね方針はあっていたものの、"("の個数-")"の個数が負になる括弧列は存在しない...という事を完全に忘れており、なんだか変なことになってしまっていた。ひ~~~~~

パフォーマンスは689と、AJLが始まって以来では最も低いものとなった。前回のコンテストでratingが41増えて、わーいとなっていたけど、今回で29下がってバランスをとる形となった。

2023/07/30

18時ごろに起きる。

ABCの過去問を解く。まずはABC283-Dの”Scope”を解く。問題文を読んで、パッと思いついたものを実装して投げたらAfter contestのケースに引っかかってWAになってしまった。うーん…しばらく考えて、箱の中身を消すタイミングに隙があるんじゃないか?と思い”a()a”を入力すると落ちた(キタコレ!)。スタックを使って操作を忠実に再現するように書き直して、再び提出するとACできた。

https://atcoder.jp/contests/abc283/tasks/abc283_d https://atcoder.jp/contests/abc283/submissions/44114360 https://atcoder.jp/contests/abc283/submissions/44118516

次に、ABC282-Dの”Make Bipartite 2”を解く。ある程度考えてもわからず、解説をチラ見して彩色、隣接というキーワードを拾った。そこからまた考えると、なんとなくそれらしいものを思いつけたので、実装して提出。TLEだった。間違ってそうだな〜〜と思いながら投げたらので、WAは想定の範囲内だけど、TLEでびっくりしてしまった。

色々と考え直してTLEは無くなったけど、WAが消えない。「(ある頂点と色が違ってかつ、隣接していない頂点の数) // 2」を出力していたのだけど、どうもWAが消えないので今度は解説をちゃんと読み込んだ。

「繋げる二つの頂点が属する連結成分が違ったら、相手に合わせて色を反転させることができるよね」と書かれていてハッ!!!となった。確かにそうだな…となりながら、解説通りの実装をしてACする事ができた。ひ〜〜〜

2部グラフはなんとなく知っていたけど、この問題で理解が深まったような気がするぜ!

https://atcoder.jp/contests/abc282/tasks/abc282_d