I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2022/08/15〜2022/08/21

2022/08/15

14時ごろに起きる。

冷蔵庫ででかいソーセージを見つけたので、電子レンジで温めて食べることにした。温めを開始してしばらく経つと、ソーセージが中でポンポン爆発を起こしていて、気持ち遠くから見ていた。

某所で花火をする。今回は色々な種類の花火を用意したので、新鮮味があって楽しかった。風向きが微妙でひたすら燻されたりもした。煙臭が残る

落ちていた葉っぱを蚊取り線香で燃やそうとしたけど、焦げるだけで火はつかなかった…。ロウソクの火にあててみるとすぐに燃えた。

2022/08/16

14時ごろに起きる。

記憶が欠落

画像の知覚ハッシュをを検索するやつをいじる。登録された画像のデータをCSVに出力する設計になっていて、その部分のコードがごちゃ付いていたので掃除をした。#[serde(flatten)]を使って楽しようと思ったけど、csvを出力するのに使うcrateが対応していなくて絶望。csvを出力する部分を自力で実装してなんとかしたけど、やっぱりコードはごちゃついたまま...。

2022/08/17

14時ごろに起きる。

大量に届いたとうもろこしを茹でたり蒸したりして食べる。茹でた方がうまい気がするな

そろそろ前期の単位がかかった試験があるので、レポートを読み返したりして復習しようと思い立つ。家中にレポートが散らかっているので、とりあえず一か所に集めるところから始める。教科ごとに分けて、教科名が書かれている封筒に収納していく感じ。

レポートを集めるのと同時に小規模な片付けを行ってしまい、力尽きてしまった…復習は明日からということで...

九月にある夏休み(後編)で何をするか呑気に考えたりしているけど、試験に失敗したらそれどころではないので頑張りたい

2022/08/18

12時ごろに起きる。

用事があるので急いで食事。ソーセージうめ〜

イオンへ諸々を買いに行く。昼食から時間が空いて空腹なので、後先考えずにうまそうなものをカートに突っ込んでいく。鶏肉や水ようかんとか、ヨーグルトとか…。最終的に結構な量になってしまい、運ぶのが大変だった…

イオンの店内を物色しているとき、備え付けの椅子(四角いのが4つ固まっているやつ)の上でガッツリ寝ている子供を発見。場合によっては事になりそうな状況だったので、その後をちょっと心配している。近くで子連れがそっちの方向を見ていたので、もしかしたら親かも?

日曜日に試験があるのに、全く試験勉強をしていない!!!昨日はレポートを集めたところで力尽きてしまったので、今日こそ復習をしようと思ったものの、今日は今日で外出をして既に弱っている…。とりあえず教科書やレポートを集めて、本棚に入れたりして今日の試験勉強(?)は終了。教科書やレポートをそこら中に散らかしていると、見たい物を探し出すまで時間がかかってしまい、大きな障害になっていた。本棚に収納して探す手間を回避できるようになったので、明日こそ教科書をめくりたい。試験勉強の期間が実質2日になるのやばそう

午前3時にこの部分を書いているのだけど、今から10時間寝たら13時という事実を受け入れることができない。ゆるせない

2022/08/19

14時ごろに起きる

カップヌードル海苔うまシーフードを食べる。普通のものとはちょっと違って、海苔のペースト的なものがついている。普通のシーフードヌードルも好きだけど、これも味が濃くて好き。量が多めなのも良い。街中から買い占めないといけない。

昨日はレポートや教科書を1箇所にまとめる事に成功したので、とうとう試験勉強が開始する(試験は明後日だが?)。とりあえずレポートをめくりながら教科書を読み進めて、なんとなくScrapboxにまとめていく感じ。入れて出すと良いって誰かが言っていたような

1日や2日でで全教科の試験を行うのではなく、2週間に渡って薄く各教科の試験を行う形なので、勉強期間は多少取れそう。パソコンカタカタ周りの活動が鈍くなるかもなあ

2022/08/20

14時ごろに起きる。

何もせずゴロゴロ…。何も覚えていない

試験勉強3日目。昨日と同じく、レポートをめくりながら教科書を読み進める。1ヶ月近く夏休みがありながら試験勉強は実質2日だけというアホムーブをかましているけど、まあなんとかなるでしょ(てきとふ)。40点以上取ったら単位獲得なので、若干慢心している部分があるな。よろしくない

なんだかんだで眠りにくくなってしまい、午前6時台に睡眠を開始した感じ?やば

2022/08/21

9時ごろに起きる。

試験があるので早起き。昼寝くらいの時間(2時間)しか寝られなかったけど、寝ないよりはマシか…

湿度が高いからか列車の切符がしなっとしている。すぐに角がこう…ふわふわっとなるというか…。最近は外出の機会が減っているので、こういう形で気象や季節を感じられると良いわね。湿った切符で改札を通り、例に漏れずギリギリの乗り換えを実行。今回もなんとか成功したけど、回を追う度に乗り込んでから出発するまでの時間が短くなっている気がするな。気持ち歩幅を大きく

試験の間に食べようと思っていたおやつを家に忘れてきて絶望。

遅刻しそうになりながらも学校に到着し、今日分の試験を受けたりいろいろ。試験はちょうど事前に読み込んでいた範囲(それはそう)で、結構いい感じ。何かを考えるというよりは、覚えているかを問う問題がほとんど。覚えているかは…。これから色々な教科の試験があるので、復習はちゃんとしておきたいわね。学校の図書館の除籍本を好きに持ち去って良いらしいので、適当に2冊頂いていく事にした(裁判官と検察官の本)。

帰り際にファミリーマートに寄って例のファミチキと牛乳を購入。Meijiのおいしい牛乳と、PBの牛乳があったのだけど、PBがおいしい牛乳より60円も安くてびっくりした。何を削っているの…

AtCoder Beginner Contest 265に出る。結果はABCの3完で、順位は8334人中3110位。パフォーマンスは774で、レーティングは908から895になった。

A問題

3XがYより小さかった場合に気をつける。Pythonだとdivmodが便利。

atcoder.jp

B問題

問題文通りにシミュレーションする。どの部屋で持ち時間が増加するかを持つのにdefaultdictを使うと便利。

atcoder.jp

C問題

問題文通りにシミュレーションする。到達済みかの情報を持つのにdefaultdictを使うと便利(2回目)

久しぶりにそれなりの距離を歩いたからか、足の筋肉痛がすごい。ついでに手首と肘も痛い。もう何年も「万全の状態」な日が無いな…