週記 2023/02/27~2023/03/05

2023/02/27

11時ごろに起きる。早起き〜

11時に目覚ましが鳴り、30分ほど布団の中でモゾモゾして活動を開始した。なんで?

登校マン。23年度に履修する科目を登録しに行く。今年度の予定を決める点では、かなり重要な行事(?)だけど、時間や持ち物等が書かれた紙が行方不明になってしまったので、何もわからない状態で行くことになった。一年目に色々と必修をやっつけたので、取れる科目の幅が広がって良い。

去年は学校からひいひい言いながら教科書を持ち帰ったんだけど、来年度からは郵送になるらしい。最高すぎる。去年はあまりにキツすぎて、この教科書で勉強して教育委員会を爆破してやろうとか考えていたけど、良い感じになって良い(良い)

履修の登録を済ませたのち、何かしらかのお金を支払う。前述のとおり、日時以外何が起こるのか何も知らなかったので、お金は用意していなかったものの、ギリ所持金に収まったのでそれで支払った。そして所持金が130円に...。

所持金が無く、ファミマに寄ることはできなかった。かなしい

妖怪PCいじいじ。AtCoderProblemsのフロントエンドは、TypeScriptで書かれているんだけど、実際にブラウザで動かすためにはJavaScriptに変換しないといけない。変換先のJSにもいろいろ規格があるらしく、ECMAScript 5(ES5)という規格に沿ったものに変換しているらしい。なるほど?

ES5は2009年に策定されたらしい。結構古いわね。

実際に出力されたJSで検索をかけてみると、letもconstもヒットしない。トランスパイラすげ~

開発用サーバーで様子を伺うことはできるんだけど、最適化された本番環境相当のビルドを手元環境で動かしたい気持ち(コード分割の効果とかを確かめたい)。

JavaScriptなにもわからない...。

2023/02/28

17時ごろに起きる。

昨日の登校が効いているからか、足が若干筋肉痛になっている。貧弱…

妖怪PCいじいじ。AtCoderProblemsのフロントエンドをビルドする時に出る警告をやっつけたい。50件ちょっとのうち最初の一つは、依存してるbootstrapの中のSassの「/演算子として使うな!」というものだった。依存先だし、どうしたら…と思ったけど、bootstrapを更新したら警告は無くなった(完)。

2023/03/01

17時ごろに起きる。

スプラの新シーズンが始まった!新ブキやスペシャルウェポンが追加されたり、ハイカラシティに行けるようになったりといろいろ。その中で特に気になっているのが、新スペシャルのテイオウイカと、ロビーに追加されたジュークボックス。

とりあえず新武器のスプラローラーコラボ交換してテイオウイカを試すことにした。一作目のダイオウイカとは違って、ジャンプ攻撃が即死ではなくなったが、即死の溜め突進攻撃がある。実戦で使ってみると、溜め攻撃の狙いを合わせるのが難しくて、難しい(語彙力崩壊)...。実際の攻撃はジャンプ攻撃が主で、溜めは移動専用になりそうな。

ザッカ屋はハイカラシティではどうなっているのかしら?と思ったら、まさかの映像を中継する方式でたまげた。先端技術~

ロビーでハイカラシンカを流すと...良い!

2023/03/02

うまく寝付けず、8時ごろに活動を再開。

朝食を摂って、しばらくゴロゴロし、11時ごろに布団で気絶するように入眠した。

起きると19時になっていた。昼を返せ!

夕食を摂り、再びゴロゴロ...。

2023/03/03

12時ごろに起きる。目覚まし時計で起きたものの、布団から抜け出せず13時に活動を開始した。

昨日の夜風呂に入ったので時間に余裕がある。社会性の塊〜とか油断こいていたら、しっかりと遅刻したし忘れ物もした。人間(クソデカ主語)は愚か

帰り際、ファミリーマートでいつものファミチキと、新商品のあんバターホイップコッペパンを購入した。"あんバターホイップコッペパン"これはもう犯罪でしょ。安全保障理事会が開かれるレベル。

H3ロケット初号機の打ち上げが3月6日に決まったそうな。行けたらうれしいので、仮に行く場合のスケジュールをちょっと考えてみる。打ち上げは朝10時半頃なので、前日に鹿児島県入りしておきたい気持ち。関西圏から種子島に行く場合、神戸空港鹿児島空港種子島空港というのが良い感じぽくて、打ち上げ当日の動きを考えるとアジトは鹿児島空港付近に置きたい気持ち(夕方とかだったらもっと広がったかも)。

じゃあ鹿児島空港周辺のホテルは?と空室情報を調べてみると、行けそうなところはほとんど満室だった。やっぱり空港近辺というだけあって、普段から需要が多いのに加えて、3月10日という打ち上げ期限に合わせてとっている人が多いのかもしれない。出遅れたか?

残念ながら打ち上げ現地観覧計画は詰んでしまったので、おとなしく自宅から中継を見ようと思う。最近の中継はすごい

アニメ進撃の巨人最終編(前編)を見る。地ならしの表現がすごいわね。良かった(語彙力消滅)

2023/03/04

17時ごろに起きる。

二回目のビッグランが始まった。同時にお披露目される新オカシラシャケが楽しみ。今回のステージは海女美術大学で、特に通常ウェーブではオオモノシャケの寄せが地重要になる気がする。他のステージと比べてバクダンとハシラが猛威を振るっている気がするんだけど、気のせいかしら?バクダンは可及的速やかに処理したい、そのように考えております(総理大臣)。

新オカシラシャケのタツは、口からナイスダマに相当するものを発射してくる。やべ~~。バクダンを倒すときみたいに、チャージ中に弱点を攻撃すると大ダメージを与えることができる。体を攻撃してもダメージは入るんだけど、どっちを狙うかどうかが難しそう。

今日の最高記録は127個で終了した。もうちょっと行きたい

ABCに出る。ABCDの4完。Pythonのdefaultdictが大活躍した感じ。便利すぎて乱用しちゃうんだけど、当然普通のlistと比べたら遅いはずなので、提出する前にlistに書き換えないといけないかも。今回はdefaultdictを使ったままでもACできた

AB問題はまあ、問題文の通りに実装する。C問題がよくわからない...クッソ難しい数学か?数学何もわからないので、D問題に進む。D問題はグラフの問題で、連結成分に含まれる辺と頂点の個数を数えたい。頂点を数えるのはUnionFind、辺は繋いでいる二つの頂点の片方をキーに数えて、最後にUnionFindの情報と合わせて計算した(怪文書)。

D問題を倒して、C問題に戻る...。素因数分解してみたり、しばらくモゾモゾしていたけど、ふと「これ全探索じゃね?」と思い立った。前にそんな感じの問題を解いたことがある気がする。ABCD全部を全探索するのはつらいので、ABを全探索、Xを作る方法が何個あるのかカウント、後は良い感じに(怪文書2)。

2023/03/05

17時ごろに起きる。

ビッグラン2日目。ステージの地形を何となく把握できてきたので、ハイスコア更新を狙っていきたい。前回の5%ボーダーが137個だったので、それ以上は集めたいところ。前回は満潮ハコビヤは乱獲ボーナスタイムだったらしい(自分は遭遇していない)けど、今回はそういうのも無さそうで、自力が問われる感じ。

カタパッドやタワーの世話をしながら他のオオモノを倒して納品…。文にすると簡単そうだけど、実際にやるとこれが難しい。常に両方を意識できていたら何とか低空飛行のまま進む事ができるけど、どちらかで手間取ってしまうと途端に墜落しそうになってしまう。今回はステージが広いので、通常ステージのタツマキのような、金イクラのリレーが重要になる気がした。比較的安全な場所(箱の上など)に投げておいたら誰かが納品してくれるやろ!(他力本願)でやると良い感じになった。誰も入れなかったら自分で入れるっちゃ。

いろいろやって、143個という結果で今回は終了。前回の5%ボーダーは超えているけど、今回はどうなるのかしら…。ヨコヅナの置物が結構な大きさだったけど、タツの置物はどんな大きさになるんだろうか。