週記 2022/12/26~2023/01/01

2022/12/26

17時ごろに起きる。

布団があったかい…二枚重ねにしたのもあり、布団からの脱出がより困難になっている。

冬休みの間に色々とおべんつよしたいわね。どうせやる事もなく暇なので、余力をそれに投入したほうが有意義な気がする(普段からやれ!)。夏休みみたいに北海道に行っても面白そうだけど、流石にこの季節に行くと凍え死にしかねないので......。

そろそろ寝ようと準備をしていたら、NHKでドキュメント72時の年末再放送が始まってしまい寝れない。早寝してNHKプラスで見るのが賢いけど、愚かなのでリアタイ視聴した。

2022/12/27

12時ごろに起きる。

外出マン。予定の時間の割には早く起きることができたので、のんびりと準備をしたら電車に乗り遅れた。慢心は遅刻の始まり

帰り際にファミマに寄っておやつを購入。クリスマスシーズンが終わってそろそろ無くなりそうなプレミアムチキンと、今週の新商品、チョコクリームパンを購入。チョコクリームパンが結構うまくて良き。おすすめ

母上が新しいイヤホン(Oladance)を買ったので、自分も試させてもらうことにした。所謂開放型イヤホンで、耳に詰めないで使う。自分は耳に詰めるタイプのイヤホンを忌み嫌っているので、母上を実験台にして、あわよくば自分も購入しようという算段。実際に使ってみると、耳が覆われていないのに音が聞こえて不思議(そういうもの)〜〜〜とにかく面白いので、購入の検討を加速することにした。

ちなみにこのイヤホンは瀬戸弘司の動画で知った

https://www.youtube.com/watch?v=VYz3hgygvCc

実際に使ってみると、耳が覆われていないのに音が聞こえる!!そういう製品だから当たり前なのだけど、これはすごいな...。概ね使い心地は動画の通りで、非常にいい感じ。音質は耳を覆うヘッドホンに比べるとやっぱりいまいちで、音楽を流すとヘッドホンでは聞こえたベースが聞こえたり聞こえなかったりする。とはいえ、この利便性と比べたら十分な音質だと思う。購入の検討を加速したくなった。

岸部露伴は動かないのテレビドラマ第八話を観る。毎年年末に新作を作る感じになっているのかね。昨日の第七話も見ていたけど、今日の第八話も面白かったわね。以前の回と比べると作風がちょっと変わったというか、全体的に露伴たちをのぞき見しているようなカメラアングルになっている気がする。シン・エヴァンゲリオンとかそうだったな...。相変わらず「丸が4つ」のホットサマー・マーサに納得がいっていない様子が面白い。

ドキュメント72時の年末再放送(後編)を見る。深夜なのもあり、前編は途中で離脱してしまったけど、今回は最後まで見た。

なんだか目がめっちゃ乾くな...。暖房の風が直撃しているのもある気がするけど、季節なのかホコリなのか...。

2022/12/28

16時ごろに起きる。

ブラウザの開発者ツールでAtCoder Problemsがどんなリクエストを飛ばしているのか眺める。色々な通信をしている中で、ランキングを取得するエンドポイントが比較的遅いことに気がついた(500msを超えると開発者ツールに亀のマークが出る🐢)。オープンソースの良い所で、どんな処理に時間がかかっているのかソースコードを見て確認できる。実際の処理を確認してみると、かかる時間の割には単純な処理だったデータベースから取ってきてjsonに詰めるだけ。テーブルの定義を確認してみたら、一部のテーブルにインデックスが張られていない事に気がついた。インデックスを作るのはSQL高速化の鉄則とも言えるくらい典型。

インデックスを作成するようにして手元で実験してみると、クエリの実行がかなり早くなった。インデックス最高!

イカをやる。金モデラーを持ってナワバリバトルに行ってみる。最初はインク回復量アップとかを積んでいたけど、あまりの頻度でナイスダマを投げるので意識的にインク回復しなくてもインクが回復してしまう。最終的には全部スペシャル増加量アップにしてナイスダマを投げまくって1700p塗った。

2022/12/29

16時ごろに起きる。

今を掃除していたら、いつの間にか行方不明になっていた箸の片割れが3本出てきた。最近、最初は4膳あった箸のうち3膳が使えない状態で困っていたので、これはうれしい。しかしどうして行方不明になってしまったのか...

データベースをいじる。昨日はPostgreSQLでクエリの実行計画を見る方法を覚えたので、これを使って色々試してみる。実際に発行されるクエリを確認しながらインデックスを作って、実行計画を見て効果を確認するという感じ。

色々試しながらインデックスを作ってみると、それなりに時間がかかっていたクエリが100倍速になったりしてすごい。謎の技術だ…。あんまり乱発すると良くない(データの更新に時間がかかる)ので、少ないインデックスで多くのケースに対応できると良いわね。

本番同様の環境を用意した方がいいと思ったので、submissionsテーブルのデータを本家から引っ張ってきて環境を作ろうと思ったんだけど、公開されているデータが圧縮後で800MBもあってやめた。INSERTだけで日が暮れてしまう。Rated Point Sumのデータを用意した時は3分くらいかかったので、それ以上に大きいデータはヤバそう。

2022/12/30

16時ごろに起きる。

豚肉の塊を煮たもの(要するにチャーシュー)を食べる。毎年この時期、豚肉を大量に購入する習慣があって、今年も買った豚肉をいろいろな料理にしている。

もらった餅をおやつ代わりに食べていたら気が付かないうちに5個くらい食べてしまってヤバイ! The 正月太りになるのが目に見える。砂糖醤油を試してみたけど、なんだか合わなかった...。海苔と普通の醤油が好き。

年末なのもあって何もやる気が起こらない...。(年末じゃなくてもやる気は無い)だらだらYouTubeを見たりするだけで何もしておらず、日記が非常に薄くなる。

2022/12/31

13時ごろに起きる。

晦日なのもあり、家族がバタバタ掃除をしている物音で起きた。早起き(当社比)

テレビをつけてみると、上方漫才なんちゃら(?)みたいな番組をやっていたので観ることにした。テンダラーのネタが特に好き。

テンダラーの白川さんがおるんやぞ!」 「言うな言うな!!」 「『誰それ?』って言ってるから大丈夫」

のくだりが好き。

妖怪PCいじいじ。データベースに大量のデータをINSERTしようとするとめっちゃ時間がかかって困っていたのだけど、使うラッパー関数を間違えていた。名前に"many"が付いている位だから、いっぱいデータを突っ込むのに適しているんだろうな~と思っていたらそうではなかったよう。初見殺し

import json

import psycopg2
from psycopg2 import extras


conn = psycopg2.connect(
    host="localhost",
    port=15432,
    user="db_user",
    password="db_pass",
    database="test_db")

cur = conn.cursor()

data = json.load(open("sums.json"))

user_ids = [x["user_id"] for x in data]
sums = [x["point_sum"] for x in data]

# めっちゃ遅い
sql = "INSERT INTO rated_point_sum VALUES (%s, %s)"
cur.executemany(sql, zip(user_ids, sums))

# はやい
sql = "INSERT INTO rated_point_sum VALUES %s"
extras.execute_values(cur, sql, zip(user_ids, sums))

cur.close()
conn.commit()

紅白歌合戦を眺める。いきなりマッチョが二人(中山きんに君、ティモンディ高岸)出てきて、華やかだな~(???)と思った。やっぱりマッチョは面白いなマッチョ。

橋本環奈の衣装が頻繁に変わっていてたまげた。「衣装変わった?」と家族に聞いてみると、「これが2回目だ」と返されてびっくり。間は一体...

AtCoder Problemsのデータベースにインデックスを張って、効果が見込めそうなのでPRを作る事にした。コミット履歴を整えて、PRの文面を練り練り。とりあえずいい感じになったと思うけど、こういうものは翌日見ると粗が見つかるものなので、一夜干しにして明日作ろうと思う。

これに取り組む過程でデータベースの知識に触れることができたので、結構満足している(もちろんPR予定の内容も)。

年を越して、Eテレで始まったねほりんぱほりんの再放送を見る。また新作の放送をしていたらしいんだけど、ガッツリ見逃したのでここで回収したい(NHKプラスを使え!)。

折角受信料を払っているんだし、NHKプラスとか使わないともったいない気がするのよな~。Firefoxで使えなくなってしまい悲しい...

2022/01/01

17時ごろに起きる。

晦日二日目・・・・・

起きて窓を見ると外が暗くなっていた。最初は「早朝か?」とか思っていたけど、そういう事も無くなってしまい...。ガッツリ昼夜逆転でよろしくないわね。

正月だからと言って行動が変わるわけでもなく、大晦日と同じくだらけていた。

今日の日記をいろいろ書いてみたけど、どうやらこれだけで終わりぽい。マジで?