週記 2022/11/07~2022/11/13

2022/11/07

15時ごろに起きる。

派手に転んでから1日経ったけど、思っていたほど足首とかは痛くなっていない。北海道(長万部駅)でこけた時は関西に帰ってもまだ足首が痛かったのに、今回はそういった感じでもなさそう。こいつ駅で転びすぎでは?

適当にインスタントうどんを食べてゴロゴロ。

面白いテレビ番組も無いので、サーモンランをすることにした。今回の武器編成は塗りがかなり厳しい印象。若者の納品離れ。

妖怪PCいじいじして眠

2022/11/08

12時ごろに活動を開始。6時ごろから1時間おきに目が覚めてしまった。眠りが浅い可能性がある

予定まで2時間もあるし余裕やろ〜wwwと思っていたけどギリ遅刻した。慢心は遅刻の始まり(今月の標語)。

帰り際にいちごオレを購入。最近は牛乳の価格が上がっているらしいので、1パック100円だったのが値上がりするんじゃないか?と思っていたけど、100円のままだった。100円玉を突っ込むだけなので買いやすくて気に入っている(上がっても買うが)。ファミリーマートでおやつを購入。半額投げ売りエリアを見てみると、亀田製菓の菓子折り?(せんべい)的なものが500円で売られていた。正直欲しくなったけど、結構な大きさがあって運ぶのが大変なので断念。明日買うかも

妖怪PCいじいじ。#[sqlx::test]のドキュメントを読んでいたら、テストごとにデータベースを作成して分離してくれる機能があるのを知った。初歩的な話だけど、一つのサーバー(PostgreSQL)で複数のデータベースを持つことができるのもこれで知った(SQL標準ではないらしい)。これを読んでおぼろげながら浮かんできたのがAtCoderProblemsのテスト。一つのデータベースでテストを行なっているので、並列にテストを行う事ができない作りになっていた。sqlxを使っているし、実験にちょうどいいんじゃないの?という事でAtCoderProblemsでどんな感じか実験することにした。

#[sqlx::test]を使うための工事は小規模で、既存の#[tokio::test]を取り替えて、テスト処理がPgPoolを受け取るようにして、初期化処理をいじって…という感じで、使うのは比較的容易。工事を終えて、肝心のテスト速度はどうなったかというと、手元環境では3/4に、GitHub Actionsでは時間が伸びるという結果になった。

GitHub ActionsのCPUはそんなに強くないので、たくさんのデータベースを作ったりするのが遅かったのかもしれない。手元環境ではマルチスレッドを活かして、若干速くすることができた。データベースと関係のないテストも並列に行われるようになったのが結構大きそう。

2022/11/09

11時ごろに起きる。

昨日いじったAtCoderProblemsのCI処理を眺めていると、環境変数でテストの並列化が制限されたままで検証していたのが発覚した!!!制限を無くしてやり直してみると、若干早くはなったけど、並列化前よりは遅くなっていた。どうして

登校マン。まあいつも通り

ファミマ入店。いつも通りファミチキを買おうと思っていたけど、ホットスナックの棚に「カルビー監修 BIGナゲット(のりしお)」を発見。思わず買ってしまいそうになったけど、今回はファミチキだけ。

イカ。今回のサーモンランは良いぞ~。それぞれの役割が明確な気がするし、ステージも動きやすくてよい。珍しく調子もよくて夜中までやってしまった。でんせつ350で終了。

2022/11/10

16時ごろに起きる。

爆睡マン。余っていたナポリタンを食べてゴロゴロした。

昨日に続いてサーモンラン。「ムニ・エール海洋発電所ででんせつ400になった」というバッジは持っているので、今回はでんせつ600を目指してそのバッジを入手したい。でんせつ400辺りから白/黒のバイトツナギを着ている人が増えてきて、高レート帯だ〜という気持ちになった。最終的にでんせつ510で終了。おしい

レポートやれ!

2022/11/11

10時ごろに起きる。

用事マン。あまり寝付けず、Superネムスの状態で出かけた。

昼飯もおかずを買いに行くぞ!!冷凍唐揚げ(袋に入ってるやつ)を買おうとしたけど、冷凍庫がいっぱいらしいので断念。とはいえ唐揚げは食べたいので、セブンイレブンで唐揚げ棒を購入した。他にも、もずく、酢豚、バターチキンカレーを購入。眠くて判断能力を失っている。

たまにもずくが食いたくなるのよね。週に3回くらいは欲しくなるけど、毎回セブンイレブンで買っていたら結構な値段になってしまうので難しい。20個くらい一気に買ったら安くならない?

家に帰って食事。

食事後なのも相まって非常に眠い。昼寝だ!

起きたら18時だった。昼はどこへ行ったのか?

イカ。バイトの編成がキツいのでナワバリバトルをしていた。シャープマーカー楽しい。

イカの後にレポートマン。次の月曜日が期限のレポートがあるので、今日のうちに完成させたい(完成させた)。

2022/11/12

16時ごろに起きる。

例のインスタントうどんを作る。容器の記載は400mlの水を必要としているので、きっちり400mlのお湯を作りたいのだけど、湯沸かし器に400mlも目盛りが無くて難しい。500mlの目盛りからちょっと少ない位にして作っているけど、やっぱり不安定。

昨日作ったレポートを印刷して封筒に詰める。授業の出席届も郵送で送れるのだけど、流石に郵送は厳しくない?ネットで出席の手続きができたりしたら嬉しいわね。通信制高校なんだから電気通信も使おうぜ

脂耐性の低下。

家に帰ってスプラ。フェスだ〜!!今回は水派にした。総理大臣サーモンランに触発されてハイドラントを使ってみる。前はなんとなく敬遠していたけど、実際に使ってみるといい感じ。当たったら倒せるし(それはそう)、射程も長かったりして良い。えいえんまでやって寝

2022/11/13

13時ごろに起きる。

外出マン。雨が降っていて道の状態が悪い…。

夜になって帰宅。スプラのフェスをやるぜ!中間発表の結果、みず陣営がトリカラバトルの防衛側になった。最初は攻撃的な立ち回りをしていたけど、途中からはシャープマーカーでひたすら塗りに徹していた。結構勝てる

10倍マッチに勝ってご機嫌だったけど、ちょっと後の100倍マッチで負けて不機嫌になってしまった。前回はホラガイを使い忘れて無駄にしてしまったので、今回はちゃんと使い切って終了した(そういやフェスT洗ってない…)。

シャープマーカーで塗りまくってカニタンクを乱射するのが楽しい。