I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2022/07/04~2020/07/10

2022/07/04

15時ごろに起きる。どこにも外出しない日にしては早め。

特にやる事も無いので、冷房の効いた部屋でYouTubeを観ながらゴロゴロ。Foo↑

Brainfuckの処理系をいじる。WebAssemblyへのコンパイル結果を確認する度に再ビルドするのは面倒くさいので、Wasmに変換するコマンドを生やしていい感じにした。便利~

しばらく放置していたうちにclapに新しいものがどんどん追加され、そしてどんどん非推奨化されていていってる。追従するのが結構大変ね...。メジャーバージョンを上げる準備をしているぽいので、大改修が必要になるかも。

ZennのGitHub連携を試してみる。どうせ記事なんか書かないのかもしれないけど、なんだか面白そうなのでやってみた。GitHubにpushしたら自動的に反映されるそうで、なかなか便利な感じ。Web上からの編集が封印されるのはちょっと痛いわね(せっかくGitHub連携しているのだから、それを使え!ということなのだろう)。

Zennの記事もこの日記と同じMarkdownで書くらしいのだけど、そういえばMarkdownの事をあまり知らないので、今度調べてみようかしら。

2022/07/05

14時ごろに起きる。

ギリギリ寝坊。ぬるっと遅刻した(だめ)。

用事を終わらせてふと窓から外を見てみると、シャワーのような雨が降っていた。ヒェッ...。今日は傘を持っていないので、雨が止むまで用事先で待機することに(傘が意味を成さないような雨)。

ふとテレビをつけてみると、政見放送をしていた。前回は比較的歴史の長い政党の政見放送だったけど、今回は全て新興政党。よほどな事をやらない限り好き放題言えるのをいいことに、どの政党もいろいろと過激な主張や発言を連発していて香ばしかった...。

bf2wasm

2022/07/06

12時ごろに起きる。

せっかく登校の時間を1時間遅く設定したのに、一時間遅く寝て一時間遅く起きたら意味が無いんですよね...

大勢が一気に帰ろうとするので、バスが大変に混雑。そんな中でも手すり等に掴まらず、根っこでも張っているんじゃないかという体幹でひたすらスマホを見続けている人を発見し、ああなるのは嫌だな〜という気持ちに。

手すりを掴まないまま事故ったらヤバいぞ!など考えつつ、目的地へ到着。現場猫シリーズや、厚労省の労災情報を見ていたら身近な事故ポイントに気付けるようになった。

駅のロータリーにバスがごった返している中、選挙カーがバスの間を縫って空きスペースへ行き、駅前で演説を始めた。

演説をする事に不満は無いのだけど、その演説が全く聞き取れないとなると話は変わってくる。ただでさえ騒がしいのに内容がわからなかったら素直な騒音だという気持ちに。

防災行政無線のようにゆっくり喋ったら聞き取りやすくなるかもしれない。今度遭遇したら伝えてみるか

演説から逃れるために早々に電車に乗車。途中駅から座れるタイプの押し車を押している老人が乗車してきた。(電車の椅子に座るんだろうな…)と思っていたら、当たり前のように押し車に座り始めたのでびっくり。事故ったら押し車ごと吹っ飛ぶぞ!とバス車内と同じような気持ちになりながら帰宅した。

夕食後に妖怪PCいじいじになっていると、突然左太ももに大変な痛みが。一瞬で(つった!!!)と気がつき、(つった?脱臼?足は動く?歩ける?救急車を呼ぶ?そもそも呼べる?)と脳が非常事態モードになるのを感じた。これほどの規模のつりは初めてなので、脱臼を疑ってみたけどしばらくしたら落ち着いたので脱臼ではない感じ(脱臼するような部位でもないような)。

2022/07/07

11時ごろに起きる。

登校3。近所に新しいラーメン屋が開店したらしく、食いに行こうぜという誘われたので授業の前に食べに行くことにした。そういえば煮干しのラーメンを食べた事が無いので、煮干し何とかという名前のラーメンを注文した。最初にスープを飲んでみる、なるほど確かに煮干し...。全体的にあっさりとしていて、脂耐性が低い自分に合致する感じ。また行きたいわね

goo.gl

ミニストップのメロンソフト

腹ごしらえをして、そのまま学校へ。今日の登校で受ける授業はたった1つだけ...。なかなか妙なスケジュールだけど、これに出たら夏休み(仮)が始まるので、まあいいや。なぜ夏休み(仮)なのかというと、まだレポートを大量に抱え込んでいるから。レポートを全部提出したらシン・ナツヤスミが始まる。

早いうちにシン・ナツヤスミを満喫したいので、夜な夜なレポートをやっつける。ほぼほぼ完成していた3つを完成させたところで、眠くなったので寝ることにした。明日提出するかね

2022/07/06

15時ごろに起きる。

夏休み初日の目覚めは最高だぜ!とりあえずTwitterを見てみると、安倍元総理が撃たれたというニュースが飛び込んできた。夏休み初日の目覚めが最悪だぜ!ドクターヘリで病院に担ぎ込まれたという情報まで見て、とりあえず飯を食ってゴロゴロしているうちに亡くなってしまった。射殺事件というと、ケネディ暗殺とか王将社長射殺事件のような、大昔または外国…少なくとも現代の日本では起こり得ないものだと思っていたので非常に衝撃を受けた。

友人氏とFall Guysをやる。最近基本プレイ無料なゲームになったらしいので、一緒にやらないかという感じ。操作が簡単で、走り回っている分には結構楽しい。ただ、初見では分かりにくいルール(の説明)が多かったりして何回かプレイしないとまともには戦えない感じね(どのゲームもそう)。

Brainfuckの処理系をいじる。細かい最適化をちょいちょい追加。[[do something]][do something]は等価なので、そうした方がシンプルになって他の最適化もしやすくなるよねという気持ち。まあ、これが実際に活きるケースがほとんど無いが…(書く際に人間が最適化してしまうので)。正直無くても良い気がするけど、あって困るものでもないので一旦放置。

2020/07/09

16時頃に起きる。

夏休みなのでゴロゴロYouTubeを観たりして、17時頃に活動を開始した。

17時にガッツリ飯を食うのもあれなので、とりあえずフルグラを食べた。実は牛乳いらないのでは?と思い、牛乳なしでボリボリ食べてみる。ある程度食べたら、ポテチを食べた後のように口の中がボロボロになったので大人しく牛乳をかけて食べた。

夏のお中元でいろんなものが届いてくるのだけど、今年は桃率が高いような気がする。去年は桃一辺倒という感じではなくて、色々と種類があったのだけど、今年はなにか変化があったのかしら。もらえるだけ嬉しいし、桃大好きマンなのでどんどん食べる。

そういえば、今週はファミリーマートに行ってないな...。週の最終日に行こうと思っていたけど、肝心のその日に寄るのを忘れるという...。なんかファミチキ方面で面白いことをしているのを見たので、また行きたいわね。

AtCoder Beginner Contest 259に出る。結果はABCの3完(2ペナ)で、順位は9337人中3672位。パフォーマンスは734でレーティングは838になった。

全体的に(自分が見た範囲)難しかった...

A問題

変数が多くて頭が爆発しそう~。問題文をよーく読みながら書いて、なんとかAC(14分)。

atcoder.jp

B問題

点を回転させるやつ。なんか複素数でいい感じにするやつあった!!と思い、色々ググって実装してみるもののうまくいかず。まだ複素数履修してないの...。これまでは「複素数 回転」あたりの単語で検索していたけど、「座標 回転」に検索ワードを変えたら式がそのまま載っているサイトに遭遇。これをそのまま実装してAC(45分)。

atcoder.jp

C問題

ABCの中では一番楽に解くことができた。同じ文字の連なりを一つの塊として捉える感じ→連長圧縮だ!という流れで素直に実装できた。凡ミスで1WAしてしまい残念...。

atcoder.jp

D問題

円が重なっているかを判定して、UnionFindでつなげていく。実装の方針は立ったけど、円が重なるかの判定の実装がコンテスト内で間に合わず...。終了直後に提出してみたけど、WAで落ちてしまった...

とりあえず解説を見てみると、円が接するかの判定をすべて整数で行っていた。自分の実装は途中で浮動小数点数を使うので、その誤差で落ちた可能性がある...。可能な限り浮動小数点を避けるというテクニック(?)はあるけど、ここでその意味を痛感したような感じ。

こうやって日記をPCのキーボードで入力しているけど、いつもより打ち間違いが多いような気がしている。しばらく入力をしていなかったからか、それともただ単に手が疲れているのか...。

2022/07/10

13時ごろに起きる。

シャア専用マクドナルドの、白いトリチを入手。名前の通り肉が三枚挟まっているハンバーガーで、白いチーズがかかってる(いつもは違う?)。まあうまいんだけど、流石に肉が多くて、これにレタスとトマトが挟まっていたら最高なんだけどな〜〜〜!という感じ。マックにそこまで求めるのも酷な話だけど…

適当に腹ごしらえをして、テレビをつけてみると選挙の特番をやっていたので、それをボーッと眺める。開票前なのでそんなに面白くなく、途中でやめた。

妖怪PCいじいじ。昨日のABCのD問題、終了直後に提出してWAになったものが、距離等の判定で整数を使うようにしたらACできるかの確認をしていなかったので、適当に修正して再提出。結果はAC。くそったれ!!