週記 2022/06/21~2022/06/26

2022/06/20

15時頃に起きる。

食事はクロワッサンとフルグラ。オーブンで温めると結構違うわね

暑い!暑い!暑い!

翌日になって先の部分を書こうと思ったけど、クロワッサンと暑さ以外の記憶が飛んでしまった…。

2022/06/21

13時ごろに起きる。

15時に待ち合わせがあるので、急いで準備。外は雨が降っているので、傘も用意して…。

このままのペースだと遅刻してしまう。晴れの日だったら走ったりできるけど、雨が降っている中走ると危険なので、気持ち早歩きで待ち合わせ場所に向かう。

苔を踏んで滑りそうになりながら、ギリ遅刻位の時間で待ち合わせ場所に到着。ドアを開けて待ち合わせ場所に入ろうと思ったら、鍵がかかっていて入れない。電気もついていないし、ドアをガチャガチャしても反応が無い。どうやら誰も居ないようだ。

自分も遅刻しているし、相手も遅刻しているのかな〜と思い、入り口の前でしばらく待ってみるも、相手は来ない。

事故に遭ったとかだといけないので、親経由で相手に連絡をしてもらう事にした。(自分は相手の連絡先を知らないので)

親に連絡するようにメッセージを投げてみるものの、一向に返事が来ない。10分くらい待っても既読すら付かないので、電話をかけてみたが、通話中でつながらなかった。(おおよそ知り合いと話を弾ませているのだろう)

そうこうしている間も、待ち合わせ相手は来ない。親の電話が一向に終わらないので、とりあえず近辺をうろうろする事にした。フライパンの安売りとか、学校が創立何年だとか…。

一通りうろうろして、待ち合わせ場所に戻ってきたものの相変わらず相手は来ない。しばらくすると、親の電話が終わったようで「連絡するぜ!」という返事が来た。この時点で待ち合わせ時間を50分過ぎている。

またしばらく待っていると、「相手が曜日を間違えていたようだ」という連絡が来た。ふざけんな!!10分くらい待っていると、やっと相手が来た。恐ろしい

色々やって、家へ帰る。元々外出はコストが大きいのに、雨の中1時間待ったりしてチカレタ…

2022/06/22

10時ごろに起きる。

京都市内某所に行くぞ行くぞ。

予定到着時刻が13時で、急いで準備しないと普通に遅刻しそう。食事して…着替えて…あ!そういえばポストに投函する物が…切手は…という感じでズルズルと発車時間に近付いていく。

ギリギリの時間になって準備が完了、急いで家を出発する。朝方に雨が降っていたようで、昨日の外出と同じく道がぬかるんでいたり苔で滑ったり…。色々と危険な箇所はあったものの、なんとか列車には間に合った。発車3分前、ヒエ〜

京都駅から地下鉄烏丸線に乗り換え。移動して用事を済ませた後、また烏丸線で京都駅に戻る。最近新型車両が投入されたそうで、新しい車両の運用情報が京都市交通局の公式サイトに掲載されているのを発見した。せっかくだし一目見て帰るか〜と思っていたけど、新型車両が来るのが1時間後で断念。帰るべ。

出発する際に準備していた郵便物を投函する。自宅付近のポストに投函しようと思っていたけど、京都駅のホームにポストがあるという情報を入手したのでそこに投函する事にした。おもしろそう

ググった情報の受け売りだと、昔はいろんな駅にポストが設置されていたけど、時代のなんやかんやとかで撤去されていく中、京都駅のポストだけが唯一生き残っているそうな。

帰り際にファミリーマートに寄る。いつものファミチキと、今回はチョコクレープを購入。そういえば前回買ったさけるチーズも冷蔵庫に封印されたままなので、どっかのタイミングで食べたいわね。(さけるチーズってどういう種類のチーズなんだろう?)

2022/06/23

記憶が欠落。暑い!

2022/06/24

15時ごろに起きる。

適当にむしゃむしゃ食事をして、ソファでゴロゴロ。暑い!暑い!暑い!

流石に暑すぎるので、とうとう自室での冷房を解禁した。快適〜!文明〜!!

Cookie Clickerが進んできている(プリズムをいくつか入手)のだけど、いつの間にか株取引ができるようになっていた。クッキーで株を買って稼ぐ的なやつ。Cookie Clicker(哲学)

しかしエアコンの送風口にカビがめっちゃついているのが気になる。見える箇所でこれなので、内部はむっとすごいのでは?

おべんつよのやる気が出てきたので、500億年ぶりに数学のドリルをやってみる。「30分くらいで解け!」という問題に結構時間をかけてしまい、修行が必要だと感じた。

丸暗記よりはある程度理解したい党の人間なので、色々調べたりしてみるとものの、土台が脆いのでうーんという感じ。知らない用語をDFS的に調べたりして修行を積みたいわね。6年のブランクを取り戻せ!

2022/06/25

16時ごろに起きる。

とんでもない暑さで目が覚めた。室温が30℃もあり恐ろしい。布団と室温で蒸し焼きになりそう

起きて早々、焼き肉へ出撃。今まで無かった「肉を焼くトングと肉を取る箸を分けろ!」という貼り紙があった。以前からトングと箸を使い分けよう活動を行ってきた人間としては非常にうれしい。これができない人間は何をやってもダメ(過激派)

貼り紙があった以上は特に目新しい点もなく、ただただ肉がうまい。🍖🥩🍗

日鉄ソリューションズプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 257)に出る。結果はABCの3完(3ペナ)。順位は8507人中2833位で、レーティングは2上がって811になった。

このスクリーンショットFirefoxの機能で撮っているのだけれど、Windowsの機能(Win+Shift+s)で撮るのと何か違いがあったりするのかね?

A問題

実際に文字列を作成して出力するのが無難。カッコつけて文字列を作らないで解こうとしたら3WAもしてしまった。むずかしい....

B問題

問題文の通りに操作する。特に詰まった点はない

C問題

むずかしい...

子供/大人の人数を累積和したものを持って、身長0を境界にした場合、身長1を境界にした場合...という処理をして、実際の人数との差が一番少ないものを採用。(?)

1 <= 身長 <= 109だったので、座標圧縮をして探索をした。たぶん無くても大丈夫。

2022/06/26

13時ごろに起きる。

京都市京セラ美術館(京都市美術館)でポンペイ展をやっているという情報を察知。本当は学校に行くつもりだったけど、学校をすっぽかして観に行く事にした。

pompeii2022.jp

カレーメシとザ・チャーハンを食べて、予約してないけど当日券で入れるやろ!wという気持ちで美術館に到着。

日曜の昼ということもあって、それなりに混んでいたけど、当日券は普通に買えた。

入場まで30分近く待つ事になったので、館内の端っこにあるベンチで待機。なんかおやつでも食べたいけど、持ってきていない…

展示エリアに入ると、火山の噴火で埋まった市民の遺体の形が早速展示されていた。埋まった遺体が経年劣化で腐食・消滅して残った空洞に石膏を流し込んで作ったらしい。

色々な石像やモザイク絵、当時の日用品が展示されていて面白かった。日用品なんかは現在とそんなに変わらない感じだった(たこ焼き器みたいなやつとか)。

気になっていたのが、噴火で炭化してそのままの形で残っている当時のパン。他にもいちじく、干しぶどう、穀類が炭化したものが展示されていた。

炭化したパンは真っ黒という感じではなくて、ココアパンとかチョコパンという感じの色だったのが意外。

驚いた事に展示品は全て写真撮影が許されていて、炭化したパンやらいろいろ撮ってきたのでいくつか掲載する。

炭化したパン等

「猛犬注意」という注意喚起の絵

偉い人の像(頭部とチンコ)

展示エリアを抜けると、グッズを販売しているエリアに着いた。炭化したポムポムプリン(???)や、柱の抱き枕、炭化したパンの枕などいろいろ。

自分が使っていたマグカップが割れてしまって、新しいカップを探していたんだけど、丁度いい事に猛犬注意のマグカップが売っていたので、これを買うことにした。

他にも猛犬のぬいぐるみと炭化したパンのマグネットを買った。運営は猛犬推しらしい

それなりの時間美術館に滞在して空腹…、駐車場に戻る途中、アイスの自動販売機を発見したのでおやつに買う事にした。

思ったよりうまくて、気に入った。

アイスを食べたとはいえ、夕食の時間なので空腹。どこかで食べて行こうという話だけど、どこかは決まっていない…という感じで車で家に向かっていたら、最近親が気になっていたという中華料理屋を発見。折角なのでここで夕食を食べることにした。

自分が注文したのは角煮がぶち込まれた中華そば。後はもやし、ネギ、チンゲン菜(?)というシンプルなやつ。他に角煮丼というのもあって、ちょっと迷ったけど今回は麺にした。うまい

goo.gl

腹ごしらえを済ませたらそのまま帰宅。なんだかんだで疲れたので、早寝する(予定)