I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2022/06/13~2022/06/19

2022/06/13

16時ごろに起きる。

変な時間に起きてしまったので、おやつ程度に食事。温めたコーンスープを電子レンジから取り出したとき、蓋を開けて様子を確認したら器が傾いて盛大にコーンスープをこぼしてしまった。アッツアツじゃないだけまだマシだけど、椅子のクッションとかに被害が...

Minecraftに大規模なアップデートが入ったらしい。Wild Updateとかなんとか(ワイルドだろぉ~?)。新しいバイオームだとかがあるらしいので、友人氏とプレイしていたワールド作りなおすことになった。ついでに新しいランチャーを入れようと思って、Xboxアプリを起動するとSpotifyみが強くてびっくりした。

Xbox

Spotify

PCのSSDの空き容量が再びピンチ!以前整理してから時間が経ったので、垢が溜まってきた感じ。Rustのtargetフォルダを消したり、Cargoのキャッシュを消したりといつもの小手先整理。使っていないアプリを消すのも定石だけど、結構色々なものを消したのでそんなに残っておらず…

2022/06/14

14時ごろに起きる。

出かけないといけないけど、予定の到着時間が15時。ヤバいぜ!!

大急ぎで準備をして、大体10分遅延くらいで現地に向かう。電車が目的地の駅に止まろうとしたとき、突然急ブレーキをかけて止まってしまった。どうやら線路内に立ち入った不届物がいたらしく、しばらく足止めに。ぐぬぬ…。立ち入りが発生した後の対応がスピーディーで凄かったな〜という気持ち。運転手が急ブレーキをかけたら、駅員といろいろ確認をして、「お怪我された方いますか〜?」と車内を走り回る…。怪我人が居ないと分かったらすぐに電車を駅に停車させて、何事も無かったかのようにドアを開けて….

なんだかんだで用事を済ませて、帰り際にファミリーマートへ。何かおやつを買うぞ〜という気分。ファミチキは買うとして、他に何品か欲しい気分。ホットスナックの棚を見たり、冷蔵な感じの場所を物色したりして、最終的にファミチキ、焼き鳥、さけるチーズを買った。謎の組み合わせ。焼き鳥は新しくなったとかで10円安くなっていた。

店内を物色していると、麦茶を一本買うともう一本貰える!というキャンペーンをやっていた。去年の夏頃に、2Lの水を買ったらもう一本貰える!(その場で)という頭のおかしいキャンペーンをしていたけど、それを彷彿とさせる。

2022/06/15

11時ごろに起きる。

今日は登校の日なので、いそいそと準備をする。いつもより早く準備ができたので、のんきにお茶を飲んだりしていたら、乗らないと授業に間に合わない列車に乗り遅れてしまう...。授業を途中から受けることはできないので、次の授業まで駅前で待ちぼうけ。鳩を追いかけたりしていた。

往復するのに500円必要なのだけど、ICOCAの残高を確認してみると497円…。3円足りねえ。帰り際にゲームソフトを買って帰るつもりだったので、1万円札1枚しか持っておらずどうしようかと思ったら、JR駅構内にある券売機で500円チャージ出来て助かった。

なんだかんだで時間になり、本当は2つ受けるはずだった授業を1つだけ受けてまた駅に戻ってくる。

電車を待っていると、線路の上を鳩が歩いているのを発見、線路の石をつついたりしていて、ずっと見れる。そのまま眺めていると、列車が来るぞ!というアナウンスが聞こえた。電車が来たら流石に逃げるだろうと思っていたけど、電車が入線してきても当たり前のように電車の前をうろついている。

そんな様子を見ていたら、運転手が何やら線路を見ている自分に気がついたらしく(なんだこいつ!早く乗れよ!!)、そのまま運転手も電車の行手を阻む鳩を発見。おっ…という感じで運転手も鳩を見て、運転席へ入って行った。

このまま鳩を轢いて出発する訳にもいかないので、どうするのかと思い気にしていたら、運転手が警笛を鳴らして電車が動き始めた。警笛で驚かせてから進むつもりだと思うが、効果が薄かったらしくすぐに停止。今度は強めに警笛を鳴らしたら逃げていったので、無事に出発することができた。

友人氏に勧められていたゲームを買いに行く。ついでにSwitchのProコンも買うつもりだったけど、売っていなかったので腹いせに(?)Splatoon2のオクト・エキスパンションを買ってしまった(1500円)。タコかわいい

忘れる前にコードを入力…と思っていたら、QRコード読み取るだけで完了してしまった。便利〜

2022/06/16

12時ごろに起きる。

昨日遅刻して出れなかった授業を受けに行く。どうしてこんな事に(怠慢)

普通に起きた時間が遅刻スレスレで、出発時間も半分遅刻という感じだった。単位の危機なのだ!!

昨日と同じようにICOCAの残高を確認してみると、500円必要なのに497円しか入っていない、昨日と全く同じ状況だった。そう、あれからチャージしていないのである!

現金があったから大丈夫だったけど、さすがにチャージ忘れるが多くて悩ましいな…。

昨日出れなかった分の授業(1つ)を受けて帰宅。どうしてこんなことに(2回目)

若干早い時間に帰ってきたので、おやつをもりもり食べて、適当に掃除機をかける。

掃除機のタンクにゴミが溜まってきたのでゴミ袋に移し替えをする。ゴミ自体は素直にゴミ袋へ入っていくけど、タンクにくっついた塵はそのようにはいかない。

塵を落とすための小さいブラシがタンクに付属しているのだけど、それだと流石に限界がある。こういった際は水に付けて掃除するのが説明書のやり方だが、それは面倒くさい。なんとか楽に塵を無くす手段は無いだろうか…と考えていたら、キーボードのゴミを吹き飛ばすために買ったエアダスターが目に入った。ここで「エアダスターで塵を吹き飛ばせるんじゃね?」という恐ろしい事を思いついてしまう。鉄は熱いうちに…という事で、外に出てマスク等もしないまま塵が付着したタンクにエアダスターを吹きかける暴挙に出た。

夜だから見えにくいのだけど、塵が舞っていく様子が見える見える。昼だったらもっと見えるのかも。あまり近いと自分が塵を被ってしまうので、エアダスターを拳銃を構える警察官のような感じで構えて噴射した。両手で掴んで、腕を伸ばして、狙いを定める…。

一通り終わり、タンクを確認すると、ブラシと比べたらかなり綺麗な状態になっていた。体を張った甲斐があるぜ。

妖怪PCいじいじ。

Rustのscraperというcrateが、バージョンが古いライブラリ(selectorcssparser)に依存しているのが気になったので、新しいライブラリを使うために手元でいじってみることに。どちらもservoで使っているライブラリらしくて、READMEを読んでみると「頻繁に破壊的変更をするよ!」という記載が。実際、バージョン指定を新しいものに変えてみてもコンパイルが通らない(それはそう)。

破壊的変更といっても、ちょっと関数が消えたとかそんくらいだろ~と舐めた状態でいじってみると、それぞれが複雑に絡み合っていて、更新するだけでも時間がかかりそう。今日のところは撤退することにした。

2022/06/17

16時ごろに起きる。

先週ファミマで買った、半額の味玉の賞味期限が今日なので、カップ麺にぶち込んで食べる。

まずごつ盛りがうまい。常に4個くらい常備したい。そして例の味玉は、98円なりにはいいんじゃないの?という感じ。うまい

東京海上日動プログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 256)に出る。結果はABの2完で、順位は8713人中4796位。パフォーマンスは424で、レーティングは845から809に。ぐぬぬ...

最近週末のABC以外で競プロを全くやらないからか、パフォーマンスが落ち込みつつある。ほかにやりたい事があったりもするので、特段問題視はしていないのだけど、そろそろ再開しようかな~という気持ちもあり...(そのまま3か月くらい過ぎている)

A問題
print(2 ** int(input())) 
B問題

シミュレーションを頑張る。長さ4のbool配列を用意して、その上で駒を動かすような処理をした。

atcoder.jp

Twitterの通知が急に増えたので確認してみたら、AtCoderProblemsの更新告知ツイートが出ていた。更新後にこういうツイートがされるのが恒例になっている(?)けど、大量の通知が来ることも滅多にないのでたのしい。

オードリーのオールナイトニッポンを聴く。今回は宇宙飛行士の野口聡一氏がゲスト(前回のチョココロネとの温度差が激しい)。宇宙飛行士になるまでの話とか、「Q. 宇宙ステーションから見た地球ってどれくらい?」「A. 大月から見た富士山くらい」など、宇宙に行ったからこそ話せるような話が多くて良かった。あと野口さんが面白い人だったという...w

オードリーANNに続いて、佐藤栞里オールナイトニッポン0を聴く。いつもはオールナイトニッポン0を聴かないで寝てしまうのだけど、今回は面白そうだなと思ったので聴くことにした。

コーナーが面白かったけど、ジングルのフワちゃんとの掛け合いや、尿管結石の裏話など、とても楽しかった。タイムフリーでもう一度聴きたいわね。

2022/06/20

15時ごろに起きる。

起きてからTwitterを確認してみると、どうやら能登地方で震度6弱地震が起きたとかなんとか。自分が起きるつい5分前くらいでびっくり。あの辺は地震が多いのでそこまで驚きは無いけど、震度6弱にしては周りがそんなに揺れていなかったという印象。地殻の諸々とかがあるのかもしれない。NHKの電話取材で、いつもは防災課的な部署の偉い人とかが出てくるけど、いきなり市長が電話に応えていてちょっとびっくり。珍しいわね。

フルグラが切れてしまったので、例のインスタントうどんを昼食に。特に新しいことはない。

昨日と一昨日の日記を書く。「将来の自分が何とかしてくれるやろ!w」というメンタルで、とりあえずキーワードだけ書き残しておいて後の自分に押し付けるというのを最近やっているのだけれど、一昨日くらいになると何をしたか完全に忘れてしまっていてあまり上手くいかない。やめるか