I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2022/05/30~2022/06/05

2022/05/30

6時頃に起きる。

昨日の不眠登校でめちゃくちゃ疲れてしまい、帰ってすぐに倒れるように眠った。眠った時間がいつもより早かった(20時頃)からか、一周回って健康的な時間に起きてしまった。

昨日は夕食も食べないまま寝てしまい、とても空腹なので朝食をもりもり食べて二度寝に突入。16時頃に起きた。

たくさん寝たけどまだ本調子は出なくて、特にやることも無いのでベッドでゴロゴロしていた。

YouTubeを眺めていると、なんだかんだで問題になった市長が設置していた机(198万円)が売りに出されるというニュースを発見した。

www.youtube.com

もしかしてあそこか?と思い、官公庁オークションを見てみると、あった。

kankocho.jp

他にも面白いものが無いかと思って、トップページに飛んでみると「国税庁のイチ押し物件」というパワーワードが目に飛び込んできた。しかも1000万円以上もする高級車が売りに出されている。他にも国税庁が出品している品物を見てみると、小型船舶やら、株券やら、腕時計やら...税金関連の犯罪化なにかで没収されたやつだな~という感じがぷんぷんしている。

傍から見ている分にはとても面白いけど、没収された本人は自分の高級車がオークションに出されているのを見てどんな気持ちになるのだろうか...

kankocho.jp

他に面白かったやつ

マンション(大阪市財政局)

kankocho.jp

油圧ショベル鳥取中部ふるさと広域連合)

kankocho.jp

ダイアモンド(泉佐野市)

kankocho.jp

オーストラリアの未年記念メダル(仙台国税庁

kankocho.jp

2022/05/31

16時頃に起きる

次の登校が明日に迫っているのでレポートを一つだけでもやっつける。レポートは早いうちに出すのが一番良いのだけど、なかなかそこまでのやる気が起こらず...。

最近紙に謎の油汚れがつく事が多いのだけど、どういった経路で汚れてしまうのかがわからない…。謎が深い(The X-fileのテーマ)

ハムを食べようと思って冷蔵庫から取り出したら、なんとカッチカチに凍っていて食べられなかった。かなしい

2022/06/01

10時ごろに起きる。

登校2。早起きして調子に乗っていたら、普通に遅刻しそうになった。アホ

このままだと遅刻してしまうので、予定そのものを変えて遅刻を無かったことにした(???)。新予定に間に合うように移動すると、10分くらい余裕がある状態で到着することだできた。Foo↑

遅延している列車を後続の列車という事にして、遅延とか混雑を無かったことにするというテクニカルがあるらしい[要出典]けど、これを自分もやる日が来るとは...

今日はそれなりに寝ているので、眠すぎて記憶が飛んだりするようなことが無くてよき。

ファミリーマートでから揚げが始まったらしい。気になるので帰り際に買いに行くことにした。1個単位で売っているらしいのだけど、ホットスナックが陳列されている棚を見てみると、3個入りの箱に入って売られていたので、3個単位だと勘違いして妙に多く買っちゃった...

実際食べてみるとうまかったのでヨシ!1個単位で買えるのでちょっと一品...という時によさげ。普通にうまい。

今日は電車の回数券を買おうと思っていたけど、購入に必要な証明書を家に置き忘れてしまい買えず...アホ

2022/06/02

17時ごろに起きる。おそい

変な時間に起きてしまった...。こんな時間にインスタントうどんを食べると夕食が危ういので、おやつ用に置いてあるチョコケーキを食べる(個包装で入ってる小さいやつ)。

前回ABCに出る際、PCの時計がどれくらいずれているのかが気になった。time.isでどれだけずれているかが表示されるのだけど、なんと30秒ずれていると表示された。参考程度の値とはいえ、さすがに30秒はまずいだろと思い、NTPで同期して解決した。

time.is

ちょっと前に同期をして、今はどれくらいずれたかが気になったので、再度time.isにアクセスしてみると、今度は4秒程度と表示された。思ったよりずれた(うーん...)。

これで気になったのが、どのPCの時計もこれくらいずれるもので、同期しまくってずれを解消する...という運用が普通なのか、それともこのPCの時計が何か問題を抱えているのか(電池切れなど)のどっちなのかという事。

時計の電池切れは、PCを購入してから2~3年程度なので、正直微妙という感じ。むずかしい...

近頃暑くなってきたので、扇風機の使用頻度が上昇しているのだけど、去年に10年以上使っていた扇風機を廃棄したのが影響して、各部屋に必要な扇風機が不足している。新しい扇風機買わねば...

去年の夏頃に家の中で発生したコバエが今年も発生しており悩ましい。よりによって目によってくるタイプのコバエなのがやな感じ。ググってみると涙を吸うとか[要出典]恐ろしい情報がゴロゴロ出てくる。やね(二回目)

2022/06/03

10時ごろに起きる。

適当に朝食を食べて、二度寝に突入。起きると17時(え?)

むむむ

(書き忘れた上に、この日のことを完全に忘れてしまった...)

2022/06/04

15時ごろに起きる

そうめんを昼食に食べる。たぶん今年初そうめんかな?正統派なめんつゆに刻みネギがうまい。

ふと、指を見てみたら大小さまざまなブツブツがそれなりの量できていた。3年以上前に大きいのが出来たことはあるけど、今回のように大小同時にできたのは初めてかも。

そういえばこれが何か知らない。そういえば、以前大きいのが出来て病院に行ったときに、医師が汗がどうのこうの...的な事を言っていたような気がする。とりあえず、「指 ブツブツ」でググってみると、「汗疱」というそれらしい言葉が出てきた。汗疱で再度ググって、症例の写真をいくつか見てみると、自分の指にできているものにそっくりだった。

汗が詰まるとかそんな感じらしいけど、詳しい原因などは不明らしい。汗をかきやすい時にできるらしいので、夏に入るこの時期に増え始めたのかもしれない。

Docker Desktop 4.9.0が出ていた。以前から4.6.0以上のDocker Desktopの更新が動かなくて悩んでいたのだけれど、新しいバージョンで出来るようになるかも...!という根拠のない期待を抱きながら更新を走らせてみるも、やはりエラーで失敗してしまった。

そういえば、エラーに悩まされた時の定石。エラーメッセージで検索するをやっていない事に気が付いたので、検索をしてみると、GitHubのissueが引っかかった。「こんなエラーで更新ができないぜ!」というissueで、ここに解決策は載っていないかな...と思ったら、下の方に行くと「これで解決するかも」というコメントがあった。

そのコメントに貼ってあったリンク(また別のissue)通りに操作をして、再度Docker Desktopのインストールを試してみるとあんなにうまくいかなかったインストールがすんなり成功してしまった。やったぜ。

github.com

github.com

AtCoder Beginner Contest 254に出る。結果はABCの3完(2ペナ)。順位は10002人中3064位で、パフォーマンスは864。レーティングが1減って870になった。

A問題
print(input()[-2:])
B問題

問題文の式の通りに計算する。入出力例を見て「パスカルの三角形だ!」とはなったものの、何に使うかはまだ知らない(解説を見ると、どうやら _nC_rの計算に使えるらしい?)。

C問題

オードリーのオールナイトニッポンを聴く。若林が吉祥寺をうろついて、マクドナルドで胃腸の衰えを感じたくだりで、春日が「帰れよジジイ!」と横槍を入れて、若林が「俺は傷ついた!!ジジイなんてエイジハラスメント!!!春日を業界から排除しろ!!!!」と激高したのが面白かった。若林が自虐的な事をして、春日がそれに塩を塗って若林に激高される流れがとても好き。

次のスペシャルウィークのゲストが発表された。前回がですよ。だったので、次も芸人かな~とか思っていたら、なんと宇宙飛行士の野口聡一氏だった。驚き~