週記 2022/05/16~2022/05/22

2022/05/16

15時ごろに起きる。

最近早起き(当社比)が続いていたので、久しぶりに寝たいだけ寝ることができた感じ。よき

適当に食事を摂ってゴロゴロ。大体は元気なんだけど、なんとなく頭痛がするので、ソファーに転がって相撲を眺めていた。

しばらく相撲を観て、チョコをかじったりしていたら頭痛が引いたので妖怪PCいじいじに。Googleドライブが満杯なので、ファイルを移動させたりして1GB程度の空きを作った(そもそもが少ない)。

WebAssembly(Wasm)をいじる。標準のWasmにはI/Oが無いので、文字を出力する関数をRustで作ってWasm側から呼ぶ形で出力をするようにしてみた。

HelloWorld in WebAssembly

2022/05/17

15時ごろに起きる。

スマホの通信プランを調べる。現在、候補にpovo、楽天モバイルが挙がっているけど、第三の候補としてイオンモバイルが気になってきた。

イオンモバイルは毎月の通信量を細かく選択できて(1GB~10GBの間は1GB単位。以降は10GB単位)、余っている分を翌月に繰り越すことができる(!)。その月に繰り越される量に合わせて、月の通信量を柔軟に決めることができるので、かなり自由なプランでありながら料金を抑えられるのではないか?と思っている。世の中とても便利に...

aeonmobile.jp

レポートの提出期限が迫っているので、急いで仕上げる。レポートがもし再提出になったら郵便で送り返されてくるので、期限ぎりぎりに提出して再提出判定となった場合、郵便で返ってきたのが期限当日!!...なんて事もありうるので、早めの提出を心掛けたい...

授業の中で、「単位を落とす人の共通点の一つは、厄介ごと(つまりレポート)を先送りにする事だ」と言っていたけど、さっそくそれで単位を落としそうに...

2022/05/18

10時ごろに起きる。

時間ギリギリで出発。列車が発車する直前に駅へ着いたけど、踏切が閉まってしまいホームへ行けず一本見送ることに...。駅の周りで次の列車を待っていると、急に腹痛侍になってしまいもう一本見送った。予定から2本後の列車に乗って、さすがに遅刻か...?と思っていたけど、案外良い感じの時間に着いた。やったね。

バスに乗ろうと思ったら、恐ろしい長さの列があってヒェッっとなる。こんな大人数が1台のバスに収まるのか...?と思っていたけど、スムーズにちゃんと収まってたまげた。バス最強!

授業を受けると疲れるぜ!家に帰ってゴロゴロしたり、妖怪PCいじいじに。AtCoderProblemsのGitHubWatchしているので、新しいissueやPRが作成されるとメールが届く。それがいくつか来ていたので読んでみると、Rated Point Sumのランキングが表示されないというバグ報告だった。

github.com

これが気になったので、自分なりに調べてみることにした。まずは、F12の開発者ツールで通信の様子を確認してみる。すると、ランキングデータの妙な点に気が付いた。

github.com

このissueは、「Rated Point Sumのランキングのフォーマットを変えるよ!」というもので、移行期間の間はcountpoint_sum両方がデータに含まれるとされている。しかし、実際に取得されるデータはpoint_sumのみで、上記のアナウンスissueと異なる状態だった。

次にフロントエンド側の処理を追ってみる。TypeScriptはまともに触ったことが無いので、手探りでいろいろ漁っていくと、データがランキングのデータかを確認する関数を発見した。これがFalseを返せば、当該のデータはスキップされて、表示されない。

github.com

この関数の中では、user_idと、countが含まれるデータをランキングのデータとして扱っている。しかし、実際にv3/rated_point_sum_rankingから返されるデータにはcountは含まれておらず、これが原因で上述のバグが発生していた。

ここまで調べて、どうやらバックエンドのバグぽいな~という感じがした(エンドポイントの返り値が違うので)。なので、バックエンド側を次は調べていきたいわね。

2022/05/19

12時ごろに起きる。

13時に出る列車に乗ろうとしていたけど、食事で大幅に時間を吸われた。ヤバいぜ!

当たり前のように電車に乗り遅れてしまい、途中での乗り換え時間がたったの2分に…(恐怖!)。大急ぎで乗り換え先に乗り込んで、ちょっと一休みくらいでドアが閉まり出発。あぶね〜

超速で用事を済ませて帰還。その後はおやつを食べたりしてゴロゴロ。チョコチップクッキーがうまい。

昨日のAtCoderProblemsのissueに進展があった。本番環境で想定される動作が違ったのは、デプロイに失敗していたからという事が判明。kenkooooさんが再度デプロイを行なって解決した。

BrainfuckのコードをWebAssemblyに変換するおもちゃを書いてみた。内容は完全に直訳なんだけど、ちょっと前に作っていた自作処理系で最適化したコードよりも早くてファ〜〜wwwとなった。WebAssemblyの処理系がえらい

直訳でこれほど速いならば最適化をしたらもっと早くなるんじゃないの?という気持ちになった。

2022/05/20

10時ごろに起きる。

3連外出最終日。既にめっちゃ眠いのだけれど、鋼の意志を持って家を後にする。

目的地に着くと、立派な花が飾ってあった(種類までは分からない)。先月の初めくらいからずっと同じ花が飾ってあるけど、一つも萎んだりしていなくて不思議に感じた。さては造花か?と思って根元の方を覗いてみたら、ガッツリ土に植えられていたので本物ぽい(それにしても長持ちしている)

昼食を買いに外をうろうろ。セブンイレブンに寄って小物を仕入れていると、もずくを発見した。野菜枠に買おうかな〜と思ったけど、ここで前回に買ったもずくが冷蔵庫で放置されているのを思い出した。

家に帰って例のもずくを冷蔵庫から取り出してみると、凍ってしまい固まっていた。仕方がないので一旦冷蔵庫から出して、一通り昼飯を食べた後、最後にもずくを食べようという感じに。何分経ったかは分からないけど、ある程度時間が経つと無事に溶けて食べることができた。やったね。

昨日のBrainfuckをWebAssemblyに変換するやつをいじる。.で出力する処理を独自に定義していたけど、WASIのものを使うようにしていろんなランタイムでも動くようになった。

WebAssemblyを書いていると普段とは違う頭の部分を使っている感じがする…スタックマシンに慣れたら変わるのかしら。

友人とFortniteをやる。いろんな武器が増えていて面白いのだけど、防御手段が無いのと普通に下手なのが相まって敵に襲われてすぐに倒されてしまう…。

2022/05/22

15時ごろに起きる。

最近の早起き(当社比)も相まって、一旦10時ごろに目を覚ました気がするけど、記憶があいまいでよくわからない...

久しぶりに堂々と寝坊できた感じ。生き返るわ~~!しばらく布団の中でYouTubeを眺めたりした後、フルグラをもりもり食べる。一気に堕落している感じがするけど、たまには許してくれ...(誰に?)

AtCoder Beginner Contest 252に出る。ABCの3完(1ペナ)で、9995人中3192位。パフォーマンスは838で、レーティングは872から868になった。ぐぬぬ

A問題

入力をそのままchr関数にぶち込む。Python便利〜

n = int(input())
print(chr(n))

atcoder.jp

B問題

A_{B_i}にAの最大値が含まれていないか確認する。問題文通りなんだけど、読解するのに微妙に時間がかかった…

atcoder.jp

C問題

各リール毎に、その数を当てるのに必要な最短時間を調べてゴニョゴニョする(語彙力)

変な凡ミス(リールが3個以上だとバグる)をして1WA。もったいない…

atcoder.jp atcoder.jp

2022/05/22

13時ごろに起きる。

例のインスタントうどんを食べようと思ったけど、お湯を沸かすのすら面倒くさい気持ちなので、昨日に続いてフルグラをもりもり食べた。うめ~

家が散らかってきたので掃除を開始。足元を注意しないと歩く際に危険なので、これを解消したい…。海苔の袋とか、ティッシュが落ちていたりとなかなかな状態。

それと並行して、「物の正式な置き場所」を設定するのも開始。正式な置き場所が決まっていない物を適当な場所(テーブルの上、床、隙間、etc…)に放置することが横行しているので、これの解決も図りたい。

妖怪PCいじいじ。現在、複数のパスワードマネージャーを使用している状態になっていて、普通に不便なので一つに統合したい。

現状3つのパスワードマネージャー(iCloudFirefoxChrome)に分散していて、これを一つに集める。

iPadを使うことが多いので、本当はiCloudキーチェーンを使いたいのだけど、普段PCで使っているFirefox向けの拡張機能が無いので残念ながら候補から外すことに。Chromeは普段Firefoxを使っているのにパスワードはChrome持ちなのは変だろという事で早々に脱落。Firefox Lockwiseは当然ながらFirefoxで使えるのと、iPadでも使用できるので、これに統合することにした。

ストレージが無いぜ!