週記 2022/05/09~2022/05/15

2022/05/09

15時ごろに起きる。

昨日と同じく赤飯をむしゃむしゃ。たまにはもち米も良いわね。うめ〜

UAEに行った人からUAEのおやつを貰ったので食べる。日本には無い奇妙な味…あまり日本人の舌には合わない感じがする。

妖怪PCいじいじ。AtCoderProblemsのコードを読もうという事で、SQL関連のコード(/atcoder-problems-backend/sql-client/)を読んだ。行を構造体に変換する過程で、このようなコードが頻出していた。

let user_id: String = row.try_get("user_id")?;
let problem_count: i32 = row.try_get("problem_count")?;

Ok(UserProblemCount {
    user_id,
    problem_count,
 })

sqlxのドキュメントを見ると、FromRowというトレイトがあって、これとquery_as()を組み合わせると楽に構造体へ変換する事ができるので、そうするように変更してPRを出そうという気持ちになった。

docs.rs

他の部分のコードを読んでいて、不要な.clone().to_string()をいくつか発見したのでこれもまとめてPRを提出しよう…

Docker内でテストを回していて、普段はストレージに10GB程度の余裕を持って行う事ができていたのだけど、今回は残り300MBに迫る勢いでストレージを使用していた。どんな違いが…

2022/05/10

13時ごろに起きる。

派手な事をする気も起こらなかったので、余っていた焼き鮭とインスタントうどんを食べた。うまい

明日に登校する事にしたので、色々と準備をする。1週間とちょっとで物の場所が分からなくなってしまう…。レポートはほぼ全て完成させたのだけど、期限が近いので仮に再提出となったら大変だな〜とか思いつつ(杞憂に終わると良いが)。

スマホの通信プランを調べる。povoと楽天モバイルで揺れていたのだけど、楽天モバイルかな〜となりつつある。ちょいちょい外出する中で、それなりの通信をするだろうというのと、20GB以降は同じ料金で実質使い放題というのも強いな〜という感じ。povoは330円で1日使い放題になるというのと、トッピングシステムに好感を持っていたのだけど、自分の(今の)用途だと楽天かな〜

2022/05/11

10時ごろに起きる。

11時までに家を出発するべく、外出準備RTAが開始される。寝ぼけているのでまずはシャワー、前に髪を切ったので乾きが早くて良い。

食事を摂ったり荷物やらを準備したりして出撃。バスに乗る際、自分が乗車した瞬間にドアが閉まった(待っててくれた?)ので、もうちょっと遅かったらヤバかった…

やっつけたレポート(5つ)を提出したり、授業に出たりして帰還。チカレタ…

早起きと登校で眠気が大変な事になり、PCをいじったりする事なく翌日の準備をして寝る(予定)。

明日使う教科書が一つだけ見つからない…部屋をほぼひっくり返して捜索したけど見つからず、もうダメだ〜〜となっていたら椅子の下に落ちていた。灯台下暗し…

2022/05/12

10時ごろに起きる。

登校2。行きは昨日とほとんど同じ感じ。ギリギリ

授業が終わって真っ直ぐ帰るつもりだったけど、別の用事が入っていたので寄り道。なんだかんだで晩飯の時間になってしまったので、丸亀製麺に寄ってから帰った。

メニューを見ると期間限定でトマたまカレーうどんが復活していたので、せっかくだし食うか〜(期間限定に弱い)という気持ちに。辛いという噂を予め聞いていたので、チーズ入りの方(チーズトマたまカレーうどん)を食べた。

実際それなりに辛い(当社比)のだけど、うまいぜ!

www.marugame-seimen.com

腹ごしらえが済んだらそのまま帰宅。ベットでYouTubeを観ていたら寝落ちしてしまい、4時ごろに起きてこの日記を書いている…ぐぬぬ

2022/05/13

12時ごろに起きる。

15時に現地着の予定があるけど、まだ3時間もあるので余裕余裕〜と思い、ダラダラしていたら案の定遅刻した。遅刻が慢性的に続いていてよろしくない

帰る際に、ファミリーマートが目に入ったのでファミチキを買おうと思ったけど、最近頻度が上がっている感じがするので今日は控える事にした。むー

雨が降っていたので靴の中が大変なことに…湿気も多くてやね

VSCodeのいい感じな拡張を教わったので使ってみる。アイテムにカーソルをしばらく合わせると出てくるドキュメントを、画面の端っこで常に表示するというもの。これが便利で、ドキュメントを見たくなった時に、マウスカーソルを合わせて…ちょっと待って…と非常に面倒くさかったけど、一瞬でドキュメントを確認できるようになって便利〜

marketplace.visualstudio.com

AtCoderProblemsにPRを投げる。前回のPRと同じで、細かい変更を集めた感じのやつ(.clone()を無くしたり)。

最近外出が多いので、なんとか休めないかと予定表を確認すると、なんと日曜日まで毎日出かける予定になっていた。先週との差が大きすぎてヤバいぜ!!!

日記を雑に書いて、週末に書き直すというスタイルをとっているけど、週末も忙しくなってしまったのでなかなか難しい…(普段から読みやすい文章を書け!)

2022/05/14

10時ごろに起きる。

おでかけその4。スケジュールがヤバいぜ!

京都駅に行くと、ホームに紐が上下する柵が設置されていた。大阪に設置されている様子しか見たことがなかったので、新鮮で良いわね。

目的地に着いて、いろいろ用事を済ませて帰りの電車を待つ…。各駅停車しか停まらない駅なので、新快速や特急が至近距離をすごい勢いで通過していく。うっひょ〜!

鳩を追いかけたりして時間を潰して、帰りの電車に乗車。国鉄時代の古い電車にばっかり乗っているので、最新型の新しい車両(225系)は新鮮ね。国鉄型の爆音と比べて、新しい車両はめっちゃ静かですごい。

驚いたのが車内広告の少なさで、以前は隙あらば広告という感じだったけど、JR以外の広告が全く無かった。

京都駅に戻ってきて、ヨドバシでUSBで挿すタイプのBluetoothアンテナを買おうかな〜と思ったりした(PCで使えなくて不便なので)けど、疲れていたので帰る事にした。

帰り際にファミリーマートに寄って昼食を購入。唐辛子味噌が入ったSPAMむすびと、以前から気になっていたもちっと完熟トマトのマルゲリータ

SPAMむすびは、唐辛子味噌煮とSPAMの脂がいい感じに合っていて良かった。また買いそう

もちっと完熟トマトのマルゲリータは、まず生地が思ったよりもっちりしていた(商品名にもあるので当たり前ではあるが)。マルゲリータなのでトマトとチーズなのだけども、端の方にチーズだけの領域があったりして、「わかってるな〜!」という気持ちに。また買う

パナソニックグループプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 251)に出る。結果はABCの3完で、レートがちょっと増えた。やったね

2022/05/15

10時ごろに起きる。

地獄の5連外出最終日。出発時点で大分クタクタになっていたけど、なんとか生き延びることができた。

靴を履こうとしたら、なんだか糸みたいなのが付いているのに気がつく。よく確認してみると、靴の中が蜘蛛の巣になっていた!びっくり。なんなら家主の蜘蛛も靴の中に居たので、巣と一緒に退去してもらった。

レポートをやらないといけないけど、やる気がなかなか出てこない…修行が必要

先週買った回数券をを使って改札を通る。有人改札を通らないといけない切符なので、微妙に時間がかかるけどれどすごく気になる程ではない。

帰り際、ファミリーマートに寄ってファミチキとメロンパンを購入。腹がへっていた

おやつを食べて妖怪PCいじいじに。BrainfuckをWebAssemblyにコンパイルしたくなったので、まずWebAssemblyをいじり始めた。スタックマシンのWikipediaは読んだことがあるけど、こんな感じなのね。ホスト側の関数とかメモリも使えるらしく、関数は使えているけど、メモリを使う方法が不明なのでググろう…

twitter.com