I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2022/04/04~2022/04/10

2022/04/04

16時ごろに起きる。

ファミチキを入手したので、これとインスタントうどんを昼食にした。ファミチキを温めようとして、袋を確認したけど時間が書いておらず…とりあえず600wで30秒温めたら良い感じになった気がする。

パンもあったけど、これは明日に食うかな。

しばらくゴロゴロして18時に。

Rui Ueyamaさんの「moldリンカのコードを読んでみる会」を眺める。

序盤に静的リンクと動的リンクの違いとか、あまり知らないリンカの仕事を解説していて、いざmoldのコードを読む肝心な所になって急な用事が入ってしまい、残念ながら途中離脱…

リンカの仕事部分しか観れなかったけど、後で録画した物を公開してくれるらしいので、それを観ようかな。

目覚まし時計にアラームを設定しようと思い、時計を持ち上げたら電池がズレて電源が落ちたのか、時間が12時00分になってアラームも全部消えてしまった…

とりあえずは時間を直そうと思って、”Set Time”的なボタンをガチャガチャしてみたけど、よく分からないまま変な感じになってしまい、2時間くらい先を示す謎の時計になってしまった…

ふと時計を見て、「もうこんな時間???」を10回くらいやっている(記憶力)

2022/04/05

16時ごろに起きる。

適当にレトルトカレーを食べて部屋でゴロゴロする。

そういえば何日も風呂に入っていない(不潔)事を思い出したので、暇なので風呂に入る事にした。

風呂から上がっても暇になので、財布の中の領収書を整理してみたり。ほとんどがICOCAのチャージとファミチキだった。

NHKの100カメを観る。救急病院に密着する回で、医師たちの生態とかが面白かった。ヘルニアになって自分の職場に救急車で運ばれた医長とか…

Brainfuckの処理系をいじる。新しい最適化を実装してから、マンデルブロ集合を描画するコードは正常に動くのだけど、ハノイの塔を解くコードが動かないという状況が続いていた。

インタープリンターのバグだと思って色々いじっていたのだけど、原因が見つからず…。

ふと、最適化前と最適化後との出力を見比べていると、ANSIコード(?)の出力が変な事に気がついた。最適化前は[42…と正しい出力をしているのに対して、最適化後は[24…と順番が変わっていた。

最適化処理のコードをあたってみると、命令の変換が雑で、出力すると命令の順番が変わってしまっていたのが発覚。やっと原因を掴んだぞ!

とりあえず、最適化時に出力される順番を覚えておいて、命令出力時にその順番通りに出力するようにしてみると、ハノイの塔がちゃんと動くようになった。ただ、一部のコードだとまだ同じようなバグが起こるので、実装を抜本的に変える必要があるかも。

2022/04/06

13時ごろに起きる。

KFCのペッパーレモンチキンを入手。さっぱりした感じでうまい。良き

Brainfuckの処理系をいじる。昨日発覚した最適化のバグを根本的にやっつけようという気持ちに。命令を保持する構造体の実装を書き換えてバグは解決。ちゃんと構造体とかを作っておくと便利ね。

最適化されたコードを眺めてみると、同じような命令が何回も続いていて、無駄がある事に気がついた。(既に0で初期化されているメモリをもう一度初期化していたり。)

ここで、しばらく封印していた命令を合体するコードを復活させると、無駄が無くなっていい感じに。Foo↑

そろそろおべんつよを頑張り始めないといかんな。なかなか習慣が身につかない…

2022/04/07

16時ごろに起きる。

適当に食パンを焼いて食べる。無意識に冷蔵庫からバターといちごジャムを取り出していたけど、脂肪と糖というカロリー二大巨頭だな。

(書いたもののほとんどが消えてしまい、覚えてもいないのでこの日は短い)

2022/04/08

眠れないまま朝になってしまった…今から寝ると用事に行けないので、帰ってから爆睡するぞという気持ちに。

用事先にテレビがあったので見てみると、アメリカの野球を放送してて、ちょうど大谷翔平がピッチャーをしていた。そういえばちゃんと見た事が無いので、適当に眺める事にした。球を投げるとその速度が表示されるのだけど、ストレートは150km/h前後ですごい。東海道線の関西辺りの最高速度が130km/hなので、相当な速度だと思うなど

帰り際に髪を切ったり、マクドナルドで昼食を買ったりと他の事もやって、帰ってきたのは昼頃。マックでは前にも買ったサムライマックのベーコンチーズなんとか的なやつ。うまい。おやつ枠で桜もちパイも。

f:id:hotate29:20220409003041j:plain f:id:hotate29:20220409003047j:plain

昼食を食べ終わるとベットに突き刺さって昼寝。起きると21時くらいに。あばばばば

夕食を食べて、適当にゴロゴロ。おねむ

今日の分の日記を書こうとしたら、昨日の分の日記がほとんど消えていてかなしい。保存し忘れたのかな…ぐぬぬ

2022/04/09

15時ごろに起きる。

ファミリーマートのクリームパンを食べる。まあ普通のクリームパンという感じで、うまい。

明日提出の作文を今日の今日まで放置していたので、嫌々取り掛かる。興味のある事柄、今だとBrainfuckの処理系だったら喜んで(喜びはしない)書くけど、微塵も興味が無い事がお題でつらみ。

開始から3時間くらい経って、やっとワンフレーズ捻り出せたけど、最低文字数の200文字には程遠い。一旦夕食を挟んで考えようという感じで、ちょっとだけ先送りに。

20時58分くらいに、そういえば今日は土曜日で、もしかしたらABCがあるんじゃないかと思って急いでAtCoderのサイトを確認すると、今日はARCの日だった。あぶね〜

夕食を食べ終わってしまったので、作文の内容を考える。とりあえずこれまでの事とか当たり障りの無い事を薄めに書いておけば良いやろ!という気持ちになり、原案が完成。あとはこれを紙に写すだけだが、ここが一番体力を使うと言っても過言ではない。

PCに大きめに表示して、原稿用紙をディスプレイを行ったり来たりしながら写していく。40分くらい経って、やっと書き終わったぞ!!!と思いながら、用紙を確認すると、かなり序盤の文節が一つ抜けている事が発覚。大事件。

こうなるとそれ以降を全部消して書き直すしかない。配列の最初の方に要素を挿入するとき的な感じで、クソ重定数倍の人力O(n)をやる羽目に。ディスレクシアにはキツいぜ!

書き直したり、ペンでの清書を経てなんとか完成。制限200文字以上に対して、201文字の作文をした(やば❗️ 笑田所の作文めっちゃ短いやん!日記は3000文字以上書いているのに作文は短いんやな笑)。かかった時間は計5時間くらい。何かがおかしい

Brainfuckの処理系をいじる。見つけたバグの修正を修正したり、値を直接代入する命令を追加したり。元々0を代入する命令があったのだけど、これを任意の値に拡張した感じ。例えば、[-]+++のような処理を直接3を代入する命令に変換できるようになってちょっと嬉しい。

値をメモリ上の値と定数のenumで持つようにしたら便利なんじゃないかと思い始めた。謎

2022/04/10

眠れず…

今日は朝から用事があるので早い時間から活動を開始。朝食はサンドイッチ。

サンドイッチにかじりついた瞬間に右耳に激痛が!今までこのような事は何回かあったのだけど、今回のはレベルが違う…耳鼻科に行くといつもえぐい量の耳垢を取るので、また行かないといけないかも。

予定に出発する時間が迫っているので、さっさと食事を済ませて準備をしたいのだけど、パンを噛むと耳が痛むのでどうしても時間がかかってしまう…

外に出るとあっちい。夏。

用事とはつまり高校の入学式で、通信制だからか他ではあまり見ないというか…中学校にはなかった不揃いな感じがあっておもしろい。色々勉強をするのだけど、まず中学が壊滅的なのでまずはそこの土台を固めていきたいわね。

入学式とか諸々が終わって昼に。普通に眠いし、なんなら腹も空いていて大変な感じに。ファミリーマートに駆け込んで辛子明太子のおにぎりを食べて空腹を退治。このまま昼寝して眠気も…と行きたいところだけど、少し経ったら用事2が待ち構えている。ヒョェ~

f:id:hotate29:20220412033007j:plain

なんだかんだで、用事2は22時ごろに終了して帰還。靴が砂まみれに…。ABCに出れなかったので、来週中にでもバーチャル参加したいわね

家に帰ったら最後の力で着替えて、歯も磨かずにベッドに突き刺さって気絶するように眠る。歯は磨け!