週記 2022/03/14~2022/03/20

2022/03/14

8時ごろに起きる。早起き〜

朝から出かけて色々と用事をした。妙な早起きをしてしまったので、とても眠い。正直頭は寝ていたけど、なんとかなったのでヨシ!

さっさと帰って昼寝をしようと思っていたけど、イオンに寄ったりファミチキを買ったりして、帰ると18時くらいになっていた。昼寝する時間じないな〜という気持ちになり、とりあえずベッドでYouTubeを見ることにした。

何回もこのパターンで寝落ちしているけど、今回も例に漏れず寝落ちした。ぐぬぬ…。起きると20時くらいで、夕飯を食べてねんね。明日も早いぜ!

2022/03/15

7時ごろに起きる。超早起き〜

卒業式に出るために学校へ、立ったり座ったりして卒業証書をゲッツ。適当に写真を撮って帰宅。

どこかへ肉を食いに行くぞという流れになり、ささっと着替えて再度外出。ちょっと遠いけど、ウッキウキで店に行くと今日は臨時休業で閉まっていた(爆)。

ただ、それでも肉を食うというのが諦められなかったので、近くにあった肉食堂に行った。肉食堂に行くのはは初めてで、外観だけ見た事がある…という感じ。

トンテキの大盛り(何gかは忘れた)を注文しようと思ったら、仕入れの都合で在庫が無いらしく、代わりにビフテキを注文🥩。とても良い

f:id:hotate29:20220316012450j:plain

家に帰る際、ローソンのシュークリームののぼりを発見してしまう。カスタードがどうのこうのみたいな。

久しぶりにローソンに来たけど、いつの間にか店内調理(?)のコーナーが出現しててびっくり。セイコーマートでは結構やってるのを見るけど、ローソンでもやってるのは知らなかった。

www.lawson.co.jp

家に帰って、シュークリームと昨日買ったファミリーマートのチョコクレープを食べる。悪魔的組み合わせ…

この時点で16時くらい。早起きしてとても眠い状態だったので、そのまま昼寝に突入した。

起きると21時くらい。ぐぬぬ…なんか食べようという気持ちになり、例のインスタントうどんを食べて、ゴロゴロして就寝。ねむ

2022/03/16

14時頃に起きる。

適当に米を温めて、冷蔵庫からちりめんと焼いた鶏肉を引っ張り出してきて食べる。うまい

所用をやっつけるために外出。帰り際に商店街をうろついていると、餃子と肉まんの店が出現。気になったので、肉まんを買って帰ろうとしたけど、売り切れていて買えず…。代わりに餃子を購入。

家に帰って、夕食に餃子を食べた。肉感が強くて良い(気に入った)。

飯を食べ終わって、妖怪PCカタカタになる。ファイルを整理したり、VSCodeの設定をいじったりしていると、常駐しているソフトから地震情報が飛んできた。

これ自体はよくある事で、そんなに気に留めていなかったのだけど、最初は3程度だった最大震度がみるみるうちに上がっていって、最終的には最大震度が6強にまで上がった。びっくり〜

とりあえずNHKを眺めてみる。津波注意報だとか、停電だとか、新幹線が脱線だとか…

そろそろ寝るつもりだったけど、これで目が冴えてしまい、またしばらくパソコンをカタカタ。3時くらいになると飽きてきたので、そのまま寝た。

2022/03/17

15時頃に起きる。

起きてから暫く布団の中でゴロゴロ。Twitterを眺めたり、YouTubeを觀たり。

昨日の地震の情報が結構上がってきていて、新幹線が17両中16両脱線したとか、道路がひび割れたとか...なかなか大変ね。

なにか食うぞ!ということで、いつものインスタントうどんを食べる。お湯が少なくて、途中で足したりしたけどなんとかうまくできた。やっぱ美味えな

その後は妖怪PCガチャガチャ。書いていたプログラムをいい感じに書き直したり、いろんなツールを漁ったりしていた。気に入ったツールをいくつか。

Dust

フォルダーのサイズをいい感じに表示するやつ。便利 f:id:hotate29:20220318011821p:plain

github.com

https://crates.io/crates/du-dust

cargo-depgraph

Rustプロジェクトの依存関係のグラフを作ってくれるやつ。不要なfeatureを切ったりするのに便利。

f:id:hotate29:20220318012322p:plain

sr.ht

https://crates.io/crates/cargo-depgraph

友人と何かゲームでもしようという話になったけど、何をするかが決まらず、自分がマインスイーパーをして友人がそれを観るという謎の会に...。焦ってちゃんと確認しないでマスを開けてしまう癖があって、ありえない所で爆発、ゲームオーバー...という事が何回か発生...。むずかしい...

2022/03/18

10時ごろに起きる。はやおき。

起きると外が暗かったので、夕方なんじゃないかと思い外を確認すると、ただ雨が降っているだけだった...

予定があるけど、それなりに余裕がある時間に起きずことができた。調子に乗ってYouTubeを観たりしていると、いつの間にか時間を溶かして予定に遅れそうに...

昼食のおかずを買いにセブンイレブンへ向かう。いろいろトリッキーなものもあったけど、ここは定番のもずくとから揚げ棒を買った。家に帰って、カレーとから揚げ棒を食べる。もずくは明日食べよう

昨日に続いて、友人とマインスイーパーを眺める会をやる。謎。1回クリアすることが出来て大喜び。

PCのストレージがピンチなので、今度は不要なアプリなどを消してまわる事に。思ったよりいろんなアプリを入れていて、ちゃんと考えながら入れないといけないなと言う気持ちに(ストレージ的にもセキュリティ的にも)。ついでにDockerDesktopのアプデをしようと思ったけど、インストーラーが突然死して更新できず...。

そんな感じでいろんな物を消して、最終的に35GB程度の空きが作れた(30GB増)。

f:id:hotate29:20220319023155p:plain

適当にNHK時論公論を眺めていると、緊急地震速報が発表されて、解説委員の人が安全確保を呼び掛けていた。時論公論って生放送だったのね...いつも話が枠にはまっているから収録かと思っていた。すげー

2022/03/19

15時ごろに起きる。

豚肉を蒸したものがあるので、これとワカメ等を具にラーメンを錬成。うまい

f:id:hotate29:20220320041835j:plain

何か糖分が欲しくなったので、前に買ってきてメタセコイアバーをむしゃむしゃ。結構甘いのだけど、それを気に留めず2本むしゃむしゃ。むしゃ

腹ごしらえが済んだので、ソファでゴロゴロしながらYouTubeを見る。途中からPCに移動してまたYouTubeを眺める。

何かやろうと思ったけど、いまいちやる事が無いな…PCでやる事も無いし、部屋の片付けは気が向かないしな…。春休みのうちに部屋を片付けて良い感じにしたいのだよな。

吉野家のから牛を入手。前に瀬戸弘司の動画で、吉野家の唐揚げが良いというのを見たので、買ってみた。Foo↑

テイクアウトで買って結構時間がかかっていたんだけど、唐揚げがパリパリでたまげた。味付けも良い

f:id:hotate29:20220320034810j:plain

youtu.be

www.yoshinoya.com

オードリーのオールナイトニッポンをちょっと聴く。テレビが気になったり、友人氏と謎写真を送り合ったりしててちゃんと聴けなかったので、後日radikoで聴くかな。

オールナイトニッポン0 ミクチャ春SPを聴く。なかなか激しい番組…w聴いている分にはめっちゃ面白いけど、現地は相当な事になってそう。

2022/03/20

15時ごろに起きる。

商店街で肉まんを入手。うまい

肉まんだけとだと物足りなかったので、レトルトカレーも温めて食べた。うまい(2)

適当に食事を済ませて、ソファでゴロゴロ…YouTubeを見たりちょっとゲームをしたり。春休みなのでお気楽〜。

特に身のある事をしないまま夕食になり、その後は妖怪PCガチャガチャ。

AtCoder Beginner Contest 244に出る。ABCDの4完1ペナで、8010人中1617位。Foo↑

f:id:hotate29:20220321060702j:plain

C問題

問題を開くと、まさかのインタラクティブ問題。ギョッとしたけど、問題文をちゃんと読んでみると簡単だった。

適当なコードを書いて提出すると、TLEした。「そんなに遅くなるような事したかな…?」と思ったけど、入力の順序が変で、一生来るはずのない入力を待ち続けていた。

それを修正して再度提出するとAC。くぅ〜!!

atcoder.jp

D問題

クソデカ操作回数シリーズ。

とりあえずSをTにしてしまって、あとは同じ操作をずっとやってやり過ごそうという気持ちに。

偶数回同じ操作をしたら元のものに戻す事ができるので、1018-操作回数が偶数だったらYes。そうじゃなかったNoという感じ。

atcoder.jp

E問題(解けず)

問題文を睨んでいると、どうやらDPぽいぞという気持ちに。とりあえず思いついた事をそのまま実装してみると、3重ループになってしまってTLE。こから先の改善ができず終了…

ぐぬぬぬ…

atcoder.jp

終了後に解説を読むと、3重ループの内の1重が無駄だった事が判明。それを修正するとACできた。ぐぬぬ

atcoder.jp

唐突にBrainfuckの処理系をいじりたくなり、いじり始める。やるぞやるぞという気持ちになり、やっているといつの間にか午前5時に。寝ろ!