週記 2022/02/14~2022/02/20

2022/02/14

9時ごろに起きる。今日は用事があるので早起き。

イオンで買った悪魔的チョコタルトを食べる。とてもチョコチョコしくて、うまい。 f:id:hotate29:20220215010105j:plain

悪魔的〜!!

オリンピックのカーリングを観る。同日の中国には勝てたけど、韓国は強いので大変そう。(負けてしまった)

Twitterに上がっているAHCのビジュアライズを観る。思いつかなかったいろんな発想があって良さげ。ちょいちょい参考にしていきたい。

早起きしたので日記を書いている時間(深夜1時ごろ)になるともう頭が回らない…

2022/02/15

15時ごろに起きる。

起きてからしばらく布団の中でYouTubeを見ながらゴロゴロしていたら、突然Wifiが激遅になってしまい(ちょいちょい起こるようになった)動画が読み込めず、飯の物色を始める。

用事もなく腑抜け状態なので、無難にフルグラで済ませることにした。チョコバナナが好き

AHCをやる。良い感じのことを思いついた(気がした)けど、点は上がるどことか落ちていく…ヒューリスティックむずかしい…

テスターをいい感じに動かしたくなりPythonを書く。ちょっとしたツールを書くならPythonはかなり書きやすくて良き。

夕食は細めのうどん。唇が荒れ散らかしていて、全てがしみる…

2022/02/16

12時ごろに起きる。寝るのが遅かったので、かなり眠い…

出かける準備をしていたけど、飯を食べている時点で遅刻が確定。早起きだいじ…

最近、外に出ると肩や頭が痒くなる事がある。乾燥なのかなんなのか分からないけど、やな感じ。あと、サラサラで水のような鼻水がタラーっと垂れてきたりもする。

花粉症的なアレだと思うけど、詳しく検査をしたわけでも無いので、よくわからない。

おやつを買いにファミリーマートへ。いつものファミチキと、ついでにエクレアも。糖分が摂りたい!

f:id:hotate29:20220217033538j:plain

AHCをいじる。特に進展は無いけど、おもしろい。

お外寒い…

2022/02/17

16時ごろに起きる。昨日は早めに寝た(当社比)ので、結構目覚めは良い。

例のごとくインスタントうどんを食べる。最近は粉を先に入れてみたり、お湯の量を変えてみたりといろんな作り方を試している(けど、袋に書いてある作り方が一番うまい)。そろそろ在庫がなくなるので、買い足さないと…

用事に出かけてゴニョゴニョ。帰る時には雪が降っていた。お外寒い…

ミロナゲットなるものを入手。コップの底の溶け残りを固めたような感じでうまい。一粒一粒が小さくて中毒性がある。

f:id:hotate29:20220218032432j:plain

昨日仕込んだ麻薬卵を食べる(HikakinTVで紹介されていたやつ)。ネギが若干辛いけど、卵はかなり美味い。これは合法麻薬

f:id:hotate29:20220218032700j:plain

2022/02/18

15時ごろに起きる。

昼食は例のインスタントうどん。最近インスタントうどんばっかりなので、何か他のものも食べようと思い、ゆで卵を2つ食べた(あまり変わらない気が)。

カーリングを観る。前回は敗北したスイスともう一度戦っているぽい。カーリングのルールは分かりやすくて良いわね。素人にも優しい

AHCをいじる。そろそろ大リファクタリングをしないといけない…

2022/02/19

16時ごろに起きる。

とうとうインスタントうどんが無くなってしまったので、買い溜めていたフルグラを食べる。

テレビをつけてみると、男子カーリングの決勝戦をイギリスvsスウェーデン(🇬🇧vs🇸🇪)でしていた。石を投げる時の姿勢がめっちゃ低くて、すごいな〜と思った。

デンソークリエイトプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 239)に出る。

1ペナ4完で、パフォーマンスは1003、レートは894から905になった。

f:id:hotate29:20220220045535j:plain

(ABCD問題は)いつもより簡単だった感じ。A問題で凡ミスして1ペナになったのが残念…

オードリーのオールナイトニッポンを聴く。鬼電話の件がとても面白かった。

PowerToysの設定を物色していたら、エクスプローラーでAlt+Pをするとファイルのプレビューができる事を知った。

これが便利で、画像をいちいち開かなくても良いし、PowerToysの機能でmarkdownとかも良い感じに観る事もできて良さげ。

2022/02/20

16時ごろに起きる。

起きてから布団の中でYouTubeを観ていて、実際に活動を始めたのは17時くらいから。

昼飯...という時間でも無くなってしまい、2時間くらいで夕食の時間になるので、ちょっとしたおやつ程度に止めておいた。ぱりんこを何枚か食べたり、チョコをちょいちょい。

その後はなんとなくテレビを眺めたり、PC内のファイルを整理したりしていた。

AtCoder Beginner Contest 240に出る。2日連続のABC

C問題で簡単なDPが出題されたけど、今まではDPはD問題以降に出てくるというイメージだったので若干拍子抜け(?)。PythonでDPを書くとき、なんとなくNumbaでJITをかけたくなるけど、コンパイル時間が実行時間に乗っかってきてつらみ(今回はコンパイルも含めて最大1916msとなって、ギリギリだった)。ほぼ同じコードを生Pythonで提出してみたら、100ms程度で終わった...思ったよりPython早いのね

AHCもやろうと思ったけど、ABC+諸々の後にそこまでの元気は無く...

明日は早起きしないといけないけど、これを書いている時点で既に2時。確実にヤバいことになるけど、なぜ早く寝ないのか...