週記 2022/02/07~2022/02/13

2022/02/07

14時ごろに起きる。

用事に出かけないといけないのに、出発30分前に起きてしまう…

Brainfuckの処理系はしばらく置いておくことにして、ちょっと前の画像の知覚ハッシュをいい感じに検索するやつを書く。

余計なものを消したり、共通しているコードを切り出したりした。Rcを使うといい感じになりそうなコードがあるけど、いまいち上手くいかない…しばし保留。

リアルが迫ってくる〜〜〜

2022/02/08

15時ごろに起きる。

ファミリーマートで半額になっていたカップ麺を食べる。麺がもっちりしててすげ〜となった。全体的には普通。

f:id:hotate29:20220209014806j:plain

予定の準備をしていたけど、直前でキャンセルされて暇になり、おやつを食べながらオリンピックを眺めていた。

AtCoderヒューリスティックレートが正式実装された。csvを見るのが面倒くさくて知らなかったけど、ヒューリスティックのレートも800辺りぽい。正式実装されたし、AHC出てみるか〜〜(?)

Wordleをやっていると、正解が大抵知らない単語なので、終わったらググって意味を調べたり...

2022/02/09

15時ごろに起きる。

例のごとく予定の直前に起きてしまい、若干の遅刻。ぐぬぬ

ファミリーマートへ行く、恒例のファミチキを買おうと思ってホットスナックのコーナーを物色。目新しいものは無かったけど、ファミチキバーガーのソースが増えたとかで、おっとなった(今回は買わず)。

家に帰って何となくPCの電源を入れたけど、特にやることが無い…。YouTubeを見たりしてみたけど、面白い動画を見つける事もできずダラダラとしていた。うーん…

深夜のNHKハッチポッチステーションとか、クインテットやらの再放送をしていたのを観る。クインテットは大昔に観たことがあって、久々に観ても面白いわね。

その次に100カメの再放送。オールナイトニッポンの裏側とか、Twitter Japanの中身とかが見れて面白かった。来期からレギュラー番組になるそうで、楽しみ〜

ABCの過去問を埋めたい気持ち。蟻本を積んでいるので、それを読み進めたりもしたいわね。

2022/02/10

13時ごろに起きる。

半分起きている状態の布団が一番良い…けどそこから出ないといけない…むぬぬぬ…

面接の勉強をしていて、入室する時のノックの回数が気になった。

古い資料では「2回叩いて入室して…」となっていて、一方最近の資料だと「3回叩いて…」という感じ。元々2回が主流だったのが何らかの理由で変わったぽいけど、その理由がわからない…

元々2回で普及していたのに、わざわざ変えたからには相当の理由があるはずで、「2回はトイレだから」しょぼすぎては納得がいかない。何だろう…

最終的に面倒臭くなって、長いものに巻かれろ〜〜!!という感じに

PC周りを掃除する。1月ごろにも掃除したけど、思ったより埃が溜まっていてなかなか大変。ケーブルが多くて掃除機も入りにくい…

Raspberry Piをいじる。VPNサーバーを入れていたけど、なんだか変な感じになってしまったので一度OSごと爆破して作り直す事に。

せっかくだし、Dockerを使っていい感じにしたい!と思い、Dockerのチュートリアルを斜め読み、すったもんだの後にDocker上でVPNサーバーを動かすようにできた。ローカルブリッジが動くかが分からないけど、今度外から実験してみよう…

深夜のNHKを見る。今日はパンダ特集。良い…

2022/02/11

16時ごろに起きる。

焼きそばを食べる。皿に盛った時は結構な量に見えるけど、食べてみるとそうでもないな…(前にもそういうことを書いた気がする)

貰ったえびせんを食べる。悪魔的うまさ…!麻薬よりこっちの方が良いんじゃないの

ゴロゴロしながらニンテンドーダイレクトアーカイブを観る。マリオカート8に追加ステージが48個!実質新作じゃん。

待望のSplatoon3はサーモンラン関連の発表だった。新しいオオモノシャケが面白そう。

youtu.be

この場所からn分でどこまで行ける?みたいなものをいい感じに見れるサイトを発見。駅とか家にピンを刺してみて、実際の距離感と比べてみたり…

開発した方の記事を読んでみると、内部で使っているAPIの料金が42万円かかってるらしい。いかついな…

zenn.dev

mirumi.me

長い間サボっていたAtCoderの過去問を3問くらい解いてみた。やっぱ良いわね。

2022/02/12

16時ごろに起きる。

インスタントうどんうめ〜になった。うまい

ABC289に出ようと思っていたけど、開始直前にAtCoderのサーバーが落ちてしまい中止に…普通のABCだったら「しょうがないね」という感じだけど、今回は企業コンなので中の人は胃が痛いだろうな…

AHCをちょいちょい。久しぶりのAHCだけど、やっぱり楽しいわね。

AHCはRustで書いていて、環境をねりねりしながら思い出したけど、rust-analyzerがRust 1.42.0のサポートをやめてしまったので色々と不便な感じに。ジャッジの環境に合わせたいけど、ここは妥協するべきか…

2022/02/13

16時ごろに起きる。

インスタントうどんを作る。麺と粉が入った器に半分くらい注いだ所で、粉があまり溶けていないのを不審に思い、指を入れてみると、めちゃくちゃ冷たい!!湯沸かし器を確認してみると、コンセントが抜けていてお湯が作られていなかった!!ぐぬぬぬ…

このまま普通の水で作るとおそらく不味いので、一旦水を吸ってちゃんと沸かしたお湯を注ぎ直した。気持ち時間は3分より短めにした。うまい

久々にサーモンランをやる。デュアルスイーパーが使いやすくて良いわね。

AHCをやる。とりあえず正の得点が取れるようになった。ビジュアライザを観ると、もう少し賢い動きをしたくなるけども、実装方針が思いつかぬ