週記 2021/12/27~2022/01/02

2021/12/27

16時ごろに起きる。

家を整備したい欲が高まっている。収納が足りないので増やしたり、ケーブル類に足を引っ掛けないように対策をしたい(ケーブルモールという名前らしい?)。

家の中を漁っていると、当たり前のようにチャッカマンが床に転がっているのを見つけた。危険!!

2021/12/28

16時ごろに起きる。

冬休みに入って完全に昼夜逆転になってしまった。ぐぬぬ…冬休みに入って平日にほぼ毎日あった用事が無くなってしまい、今日みたく夕方に起きる事が増えている。これはいけない

友人とMinecraftをする。スライムボールが欲しくなったので遠くの湿地帯へ。途中に洞窟を見つけたので探索していると、思ったより大きい洞窟だったので、スライムを忘れてずっと鉱石を掘っていた。最近のアップデートで地下(Y0以下?)に大きい空間ができるようになったけど、それに初めて到達できた。新要素をあまり回収できていなかったので、これはうれしい。

2021/12/29

17時頃に起きる。

ClippyへのPRがマージされていた。やったね!

テレビを見る。見たい番組が被りまくってしまい大変な事に。NHKはなんとかなる(NHKプラス)けど、民放はTVerやったりやらなかったりで分からないので民放を優先した。

iPadのバックアップをちゃんと取りたい気持ちになる。PCにバックアップしているけど、頻度は低め。いっそiCloudをつよつよにするかなあ…

2021/12/30

16時ごろに起きる。

GitHub ActionsでLinterの指摘をいい感じに表示したくなり、見つけた記事を参考に色々いじっていた。

dev.to

こんな感じになって満足。 f:id:hotate29:20211231040135p:plain

家の片付けをしたいけど、いまいちやる気が湧かない…

2021/12/31

15時ごろに起きる。

晦日なので掃除をしようと思ったけど、物理掃除のやる気が起きず、写真データを消したりしてた。

Twitterを眺めていると、2021年を振り返る投稿がいくつか流れてきて、自分はどうだと考えてみたけど、これといった出来事が無く…(だせぇな!)

紅白歌合戦を見る。なんだかんだで面白い。大泉洋エヴァンゲリオンに乗せられる所 くだりが好き。本編でもシンジくんはこんな感じで乗らせられたんだなぁという気持ちに。

紅白歌合戦が終わってEテレに変えると、ねほりんぱほりんの年始スペシャルをやっていた。「そろそろ寝ないとな〜」と思いながら見ていたら早朝4時になってしまい…

2022/01/01

17時ごろに起きる。

正月!という事で、大きめの肉を焼いて食べる。思ったより脂が多い肉で、後半は大分弱りながら食べていた(年寄り)。2年位前から肉の脂に弱くなってしまい、胃もたれする事がある。来年は赤身かな…

pixivrs(仮)を書く。今日は小説関連を書いた。構造体とか関数の置き場所に悩み中。utilsに明らかにutilでは無いものがあったりするので、いい感じにしたい…

夜中、お腹が痛くなりトイレに入る。下痢というか、水というか…なんか嫌だな〜と思っていたら、吐き気もしてきた。しばらくして、腕・顔の痺れ、指の感覚が薄くなる…という症状が参戦してきて、結構ピンチになった。15分くらいで収まったけど、明日もこんな感じだったら病院行きかな…

適当に症状を並べてググってみたけど、素人なので何が何だか分からない。色々見ていると、自律神経失調症といいうのが出てきた。原因の一つとして「不規則な生活」が挙げられていて、心当たりしか無い…。これだ!と確証を得た訳では無いけど(得る方が危険)、生活習慣をなんとかしようという気持ちに。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp https://www.japha.jp/doc/byoki/019.pdf

2022/01/02

17時ごろに起きる。

昨日は大変だったけど、起きたら元気。なんだったんだ。

とんねるずのスポーツ王は俺だ!』を観る。リアル野球BANが特に面白かった。

pixivrs(仮)を書く。エンドポイントの実装が8割くらい埋まってきたけど、残りが結構曲者で時間がかかりそう。うぬぬ…

clap 3.0がリリースされたらしい。structopt的なマクロが目玉な感じ?まだちゃんと見ていないからわからない。

github.com

目が冴えている時に読むぞ!という記事をいくつか積んでいるけど、あまり読めていない。目が冴えている時は大抵別の何かをしていて、積み記事の事を忘れてしまう。

積み記事で思い出したけど、ゲームもいくつか積んでいるな…SSD買わないとだけどなかなか行動に移せず…