週記 2021/12/06~2021/12/12

2021/12/07

14時頃に起きる。

友人からFortniteをやろうと誘われた。PCの空きに余裕があったので、インストールして遊ぶことにした。

2~3年ぶりなので、知らないアイテムや要素が沢山ある。キーボードでの操作が難しくて、建築が全くできないまま死んだりしたけど、なかなか楽しかった。

2021/12/07

14頃に起きる。

ちょっとFortniteをした。建築をする時、(種類のキー)+(左クリック)を押さないといけなくて、両手を操作するので難しい。思考が絡まる(?)

Switchで遊んでいた頃は、ボタンひとつで建築が出来たけど、PCだとどうなんだろう。設定を漁ってみよう。

Rustでマンデルブロ集合を描画したくなったので、雑なコードを書いてみた。折角だし、小数的な演算ができるものを使えるように抽象化してみた(今のことろ役立っていない)。

2021/12/08

12時頃に起きる。

ファミリマートに行く。相変わらずファミチキ/スパイシーチキンは売っていなかったので、クリスピーチキンと焼き鳥を買った(空腹で判断能力を失っている)。しょっぱくて美味い f:id:hotate29:20211209005918j:plain

マンデルブロ集合を描画する処理を並列化してみた、ぜんぜん速度が違う。マルチコア最高!

Rustの変なコードを指摘してくれるClippyというツールのコードを読んでみる。初見だと厳しい物があるので、ドキュメントを少しずつ読み進めていきたい気持ち(最終的には自分で適当なlintルールを作れるようになりたい)。

github.com

2021/12/09

14時頃に起きる。

昨日に続いてClippyの中身を見る。CONTRIBUTING.mdを読んでいると、lintを追加するチュートリアルを見つけたので、一通りやってみた。関数の名前がfooだったら怒るlintを実装する…という内容で、lintを書く時に使う物とかがなんとなく分かった気がする。まだまだ深そうだけど…。

練習を兼ねて、簡単なissueをやりたい気持ちになった。明日が休みなので、もうちょい探っていきたい。

2021/12/10

14時頃に起きる。

Clippyのgood-first-issue(初心者におすすめ)のラベルが付いてissueを眺めていると、「比較演算子を良い感じに反転したい!」という内容のissueを見つけた。 github.com

適当に眺めていけそうな感じがしたので、「やるぜ!」とコメントを書き込んだ(実際は弱気)。

コメントを書き込んでしばらくすると、メンテナーの人が「ここを見ると良いかもよ!」と教えてくれた。ありがてぇ…

なんだかんだで実装方針が決まり、実装を始めた。借用チェッカーと格闘しながら、なんとか用件を満たす物が作れたので、明日にでもPRを出そうと思う。

2021/12/11

14時頃に起きる。

昨日のIssueに投げるコードができたのでPRを生やした。しばらくすると、「CIのテストが落ちたよ!」と通知が来た。ただ、手元では全部通るので変だと思いテストコードを読みに行く。しばらく読んでいると、Windows環境では実行されないテストがあって、それがCI環境では失敗している感じだった。WSLを使え!と言われた気持ち。

github.com

パナソニックプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 231)に出る。順位は1526位(7646人中)で、レーティングは895から920になった(パフォーマンス1122)。

f:id:hotate29:20211212004951p:plain

A問題

1000で割るだけ。A問題がぱっと見簡単に見えると、何か罠があるんじゃないかと警戒してしまう...

提出

B問題

とりあえずdefaultdictを使ったけど、Counterの方がお行儀が良さそう?

提出(defaultdict) 提出(Counter)

C問題

二分探索っ...!

二分探索する時、bisect_left()とbisect_right()で毎回迷っているけど、今回はすんなり決められた(left)。練習を兼ねてNumPyを使った実装もしてみた。

提出(bisect) 提出(NumPy)

D問題

隣接条件のグラフをゴニョゴニョしたら判定できる。次数が2より大きかったら条件を満たせないのは明らかなので、それだけ実装して提出してRE。見かけはREだけどWAの件数が多かったので、判定条件がまだ足りないのかなと思った(max()に要素数が0なものを投げていたのがREの原因ぽい)。

iPadでコーナーケースを書いて、閉路があるとダメっぽいのが判明。DFSな閉路検出を追加してACできた。やったね。

提出(汚い)

オードリーのオールナイトニッポンを聴く。ラジオスターライブなるものが催されるらしく、適当に聞いていると、吉本の芸人が居ないのを若林が指摘していた。確かに居ない...

2021/12/12

15時頃に起きる。起きてからTwitterを見ていたら、ほぼ同時に起きた感じのツイートが流れてきた。

牛すじとこんにゃくと煮込んだやつを食べる。悪魔的旨さっ…!

前に作ったおもちゃのリファクタリングをする。書いた時はこれで良いこと思っていたけど、後から見ると変な感じ…