週記 2021/11/30~2021/12/05

2021/11/30

14時頃に起きる。

ファミリーマートへおやつを買いに行く。お菓子系も良いけど、今日はクリスピーチキンにした。ファミチキよりあっさりした感じで美味しい。

2021/11/30

15時頃に起きる。

以前に動画を見て面白そうだと思っていたDetroit: Become Humanが半額になっていたので、買ってみた。まだ代金を払っていない(コンビニ決済)のでプレイできないが

PCから引っ張っていたヘッドホンのケーブルを、ディスプレイから引っ張るように変えてみた。切り替えが楽になったけど、音質がちょっと変わった気がする?気のせいかな

2021/12/01

12時頃に起きる。

とうとう12月に...

外を歩いていると、Uber Eatsの自転車が通りかかった。とうとう滋賀県にもそんなものが...(11下旬から始まっていたらしい)

帰り際、チキンを買いにファミリーマートへ寄る。スパイシーチキンも品薄らしく、月曜日と同じクリスピーチキンを買って帰った。うまい。

Detroit: Become Humanの支払いを済ませた。早速ダウンロードしてプレイするぞー!と思っていたら、ストレージ(SSD)が足りなくてダウンロードできなかった。HDDは空いているけど、読み込みが大変なことになりそう。うーん...

雨雲レーダーの画像を合成して一枚絵にするやつに、雨雲を透過する機能を付けてみた。いいかんじ f:id:hotate29:20211202004900p:plain

2021/12/02

11時頃に起きる。

友人と昼食を食べに行く。ラーメンを食べようという話になり、店が並んでいる区域をうろついていると、行ったことがあるお店の2号店?を見つけた。友人は行ったことが無いらしいので、この店に入る事に。

色々注文するも、なかなか料理が来ない。どうやらお店を1人で回している時間帯だったらしく、相当な時間がかかった。人を増やせ増やせ~~!!

とりあえずな感じで豚骨的なやつを食べた。めっちゃ美味しいけど、寝起きの体には結構堪える...。今度は元気な時に行きたい。 f:id:hotate29:20211203005519j:plain

店内で延々と謎の映像が再生されていて、うるせえ!という気持ちに。それ以外は好き(生意気だな!)

昨日に続いて、雨雲レーダーの画像を合成して一枚絵にするやつをいじる。これまでクソデカ関数で画像を作っていたけど、機能毎に分割して使いやすいようにしてみた。やっつけな設計なので、使いやすいようにしていきたい。(コードもきれいに)

2021/12/03

10時頃に起きる。

布団からの脱出が難しい...布団の中だけ重力が倍くらいある。

指に違和感を感じ、見てみると指にヒビが入っていた(オッサンのかかとみたいな)。乾燥のせいか、細菌的なやつなのか…

昼食の足しにしようと、マクドナルドでナゲットを購入。うまい。

早起き(当社比)して眠かったので、16時から19時まで昼寝をした。布団がブラックホール

AtCoder Beginner Contest 230に出る。結果は2687位(7868人中)で、パフォーマンスは729。レーティングは912から895に。ぐぬぬ...

f:id:hotate29:20211204014407p:plain f:id:hotate29:20211204014109p:plain

A問題

おうふ。strのzfill()を思い出せたので良かった。

提出

B問題

問題文通りのTを作る必要はなくて、とりあえず"oxx"を100回繰り返したものをTにして判定した

提出

C問題

とりあえず愚直解を書いてみて、様子を伺う。直線が引かれているようなので、地点が黒かどうか楽に判定できそう。出力するマスが3 × 105個程度だったので、そっちを全探索したら良さそう。→ AC

最初に書いていた愚直コードの一部を消し忘れてしまい、TLEを出したのが残念。どうして(電話猫)

提出
ちょっときれいにした提出

2021/12/04

16時頃に起きる。

昨日ABCをしたからか、日曜日の気分で起きた。休日感がいつもより強い感じ。

貰ったえびせん(いろんな種類のものが入っている)が美味い。もう一つ、あと一つと食べていたら袋半分程度食べてしまった。太るぞ。

雨雲レーダーの画像を一枚絵にするやつのコードを見直す。再発明を削除したり、同じ処理を関数に切り出したりした。Rustの良い書き方がまだ分かっていないので、何か大きいRustプロジェクトのコードを読んだりしてみようかしら。

冬になって乾燥しているからか、指の皮がボロボロ剥ける。クレーターみたいな跡が沢山できてしまい、指がデコボコに…。よく見てみると、指に小さい水風船のようなものがあって、どうやらそこから剥けているぽい?水風船の正体がわからないのが不気味…

WiFiの設定をいじっていたら、iPadに「お前のWiFiカスだな!!(要約)」と言われてしまった(暗号の形式が古いらしい)。

2時から風呂に入った。寝る前に入るのは良くないらしいけど、たまには…

2021/12/05

11時頃に起きる。

PCのストレージがカツカツになっているので、ファイルを移動したり、不要なソフトを削除したりした。Visual StudioIDE)を入れていたけど、あんまり使っていなかったので削除したら(Build Toolsで済む)、空きが30GB広がった。デケェな!

最終的に60GB程度の空きが出来たので、ゲームがいくつかインストール出来そう。

テレビをつけたら、進撃の巨人の総集編が放送されていた。"壁の中身が巨人だと発覚!"辺りからちゃんと観れていなかったので、正直なところよく分からない感じになっている。

早寝して〜〜