I’m fine thank you

趣味をつらつらと

週記 2021/11/22~2021/11/28

2021/11/22

13時頃に起きる。

ファミマへファミチキの様子を見に行った。相変わらずファミチキは売っていなかったが、スパイシーチキンは沢山売っていた。製造工程が違うのかな?。12月中旬には戻るらしいけど、それまではスパイシーチキンかなあ

news.yahoo.co.jp

最近PCのファイルを整理して26GB程度の空きがあったが、1日で空きが20GB程度になってしまった。でかいRustのプロジェクトをビルドしたので、それが原因?(依存関係とかで数GB持っていかれる)。付け焼き刃な対応をしてないで、でかいSSDに交換したら良いのだけど、なかなか腰が上がらない…

2021/11/23

16時ごろに起きる。祝日最高!圧倒的勤労感謝…!

祝日で暇なので、部屋の掃除をする事にした。想像よりホコリが多くて、こまめな掃除が重要と感じた。奥の方を掃除していると、トイレットペーパーが出てきてびっくり。家具を入れ替えた時に紛れたのかな…?。なんとなく洗濯機の下の方に掃除機を入れてみたら、恐ろしい量のホコリを吸い取った。恐ろしい(2回目)

PCの辺りを掃除していると、スパゲッティーの如く絡まったケーブルに腹が立ったので、ついでに整理する事にした。とりあえず全部引っこ抜いて、まず電源タップの配置から考える。机の足にくっついた形が良さそうだと思い、テープで貼り付けてみたけど、強度が怪しいので没。結局床に直置きする事にした。磁石がくっつくスチールの机とかがあれば便利かもしれない。

次に各機器の電源ケーブルの配線を考える。コンセントの向きを変えられるタップを採用しているので、線がなるべく自然な方向を向くように設定した。次にLAN、USB、etc…の配線をして完成。前と比べたら幾分かスッキリした感じがする。機器が増えるたびに配線を考えるのも面倒くさいので、無線の機器を増やしたり、タップ/ハブをうまく使いたい。

掃除機のゴミを処分していると、フィルターやゴミ受けがチリ?で真っ白になっていたので、暫くやっていなかった掃除機のお手入れを決行した。とても室内ではできない感じがしたので、玄関の前で行った。付属のブラシでチリを落としていくと、透明だったゴミ袋がみるみる灰色になっていく。ハウスダスト恐るべし…。

2021/11/24

12時頃に起きる。

ファミリーマートへおやつを買いに行く。ファミチキが品薄なので、今週もスパイシーチキンを買おうと思っていたが、ファミチキの需要が流れているのかスパイシーチキンも品切れだった。クリスピーチキン(プレーン)が一つ残っていたが、迷っているうちに売れてしまい、鶏肉を揚げたものはクリスピーチキン(ハバネロホット)だけになってしまった。辛いものを食べるほど元気ではなかったので、焼き鳥を買って帰った。

WiFiルーターの設定画面を物色していると、1つのSSIDで異なる周波数を運用するオプションを見つけた。デフォルトだと周波数別にSSIDが分かれていて、どっちにするか選ぶのが面倒くさいと思っていたので、ちょうど良いと思い有効にしてみる。電波状況に応じて周波数を切り替えてくれるらしいので、しばらく家の中をうろうろして遊んでいた。

2021/11/25

15時頃に起きる。

某所で買ったダブ貝の佃煮的なやつを食べる。貝の味が濃くて美味しい。「そういえばダブ貝ってなんだろう、ドブ貝ぽい感じがするけど、まさか~」と思いながらググってみると、「マルドブガイ」の記事が一番上に出てきて、がっつりドブ貝だった。意図せずドブ貝と初対面していた。名前はともかく、うまいのでヨシ!

www.zukan-bouz.com

2021/11/26

16時頃に起きる。

何も予定が無い日なので、家でゴロゴロする。

GeoIPを知ったので、早速自宅のIPを入れてどんな具合か見てみた。国はもちろんだけど、市区町村まで正確に当ててきてびっくり。郵便番号も最後の一桁以外当たっていた。

2021/11/27

12時頃に起きる。

大都会草津へ向かう。

寝坊して何も食べないで来たので、駅のセブンイレブンでおにぎり(エビマヨ)を買って食べた。ICOCA便利。

百貨店をうろついている内に、トイレ(大)に行きたくなった。近くのトイレに入ったが先客が入っており、30秒くらい待っても出てこなかったので、上の階のトイレに向かう。トイレの方向を示した看板を見てみると、よく見るトイレのアイコン(男女🚻)ではなく、女だけのアイコンだった。つまり女子トイレしか無いので、さらに上の階に行く。流石に3階のトイレは空いていて、ありつく事ができた。

山科駅の前をうろつく。いい感じの店といい感じの道があって、いい感じだった(語彙力)駅前のロータリーと道路の間が京津線の踏切で分断されていて、常に渋滞していた。たまに来る電車が駅から結構な加速で踏切を通過して行って、なかなかの迫力が。

写真を撮ってみたけど、良いアングルの写真が撮れず…写真が下手f:id:hotate29:20211128030503j:plain

NECプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 229)に出る。927位(6070人中)で、パフォーマンスは1476で、レートは828→912(Highest更新)。

ここ一番の好成績で、なかなかいい感じ。(嬉しい)

A問題

"x..x" != s_1+s_2 != ".xx."を判定した。

提出

B問題

A, Bを文字列で受け取って、mapとかzipとかreversedでこねくり回す。

a, b = input().split()

for ai, bi in zip(map(int, reversed(a)), map(int, reversed(b))):
    if ai + bi >= 10:
        print("Hard")
        exit(0)
print("Easy")

提出(上と同じ)

C問題

一瞬DP感がしたけど、ちょっと考えてみたら普通に貪欲でよかった。美味しいチーズから順番に使っていく感じ。

提出

D問題

しゃくとり法で"."がK個以内の区間を列挙して、長さの最大値が答え。

提出

E問題

問題文と逆の順番に辺を置くことで、UnionFindを使って処理できる。連結成分のカウントで詰まったけど、すぐに抜け出せて良かった。

提出

オードリーのオールナイトニッポンを聴いて眠る。

2021/11/28

16時頃に起きる。

起きてから布団の中で40分程度YouTubeを見ていた。イギリスの下院議長の動画を見てから、それ関連の動画が沢山おすすめされる…

布団から脱出して、インスタントうどんを食べた。うまい

ちょっと前に作った雨雲レーダーの画像を繋げるやつを書き直す。同じ画像(地図とか)を何回も落としたらサーバーに迷惑がかかってしまうので、落とした画像をキャッシュしている。ただ、そのキャッシュが同じフォルダーにどんどん突っ込んでいくお粗末なものだったので、種類毎にフォルダー分けするようにした。

Rustむずかしい…